セクシー田中さんの原作者である芦原妃名子(あしはら ひなこ)さんが、2024年1月29日、自殺したことが報道され衝撃を受けた。

 

どこのニュースも、最初のきっかけである脚本家のインスタの話をしないのは、なぜなんだろう?

 

そこの話をしないと、芦原さんが単に難癖つけただけみたいになってしまうと思うんですよね。

 

もしあれが無かったら、芦原さんは泣く泣くでも飲み込んでたんじゃないかな…

 

芦原さんが発信した文章からは、全方向へ気遣いつつ、伝えたいことも分かりやすく彼女の誠実で真面目な人柄が伺える。

 

彼女自身が田中さんみたいな人だったのかな…

 

それだけにどうして彼女の意に沿わない原作レイプのようなことをしてしまったのだろうと残念で仕方ない。

 

ドラマは確かに面白かったけど、だからといって約束を破るのはダメだと思う。

 

話の流れはこう。

 

原作のドラマが日テレで放送

届いた脚本が原作と変わりすぎ

抗議するが日テレは聞く耳持たず

芦原さんが自分で脚本を書く

元の脚本家が不満を吐く

芦原さんがXで投稿→削除

遺書を残して自殺

 

 

今回は芦原さんの自殺と、脚本家の炎上をわかりやすく解説したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

芦原妃名子と脚本家の炎上理由をわかりやすく解説する

 

セクシー田中さん

画像引用 : 東スポWEB

 

そもそも先にネットで(最後の2話の脚本を、原作者である漫画家の芦原妃名子さんが書いたことを)暴露したのは脚本家の相沢友子さんなんですよね。

 

原作者が介入してきて困惑した、苦い思いをした、この経験を今後に生かしたい、みたいな事を言っていたんです。

 

漫画家の芦原さんは関係者やドラマのファンに迷惑をかけないよう、裏事情については表に出していませんでした。

 

しかし、脚本家の相沢友子さんが騒ぎにしてしまったのでやむを得ず、最初の契約を無視されてさんざん改変されたので最後は自分で脚本を書いた、という経緯を詳細にツイートせざるを得なくなったんだと思います。

 

芦原さんは亡くなる直前に、自身が原作をつとめるドラマ『セクシー田中さん』制作陣との間に起きたトラブルをXとブログで、このように明かしていました。

 

ドラマ「セクシー田中さん」をご視聴いただいた皆様、

ありがとうございました。
 
色々と悩んだのですが、今回のドラマ化で、

私が9話、10話の脚本を書かざるを得ないと判断するに至った経緯や事情を、

きちんとお伝えした方が良いのではと思い至りました。

この文章を書くにあたって、私と小学館で改めて時系列にそって事実関係を再確認し、

文章の内容も小学館と確認して書いています。

 

 

ただ、私達は、ドラマの放送が終了するまで、脚本家さんと一度もお会いすることは

ありませんでしたし、監督さんや演出の方などドラマの制作スタッフの皆様とも、

ドラマの内容について直接、お話させていただく機会はありませんでした。

 

 

ですから、この文章の内容は私達の側で起こった事実ということになります。

 

「セクシー田中さん」は一見奇抜なタイトルのふざけたラブコメ漫画に見えますが…。

自己肯定感の低さ故生きづらさを抱える人達に、優しく強く寄り添える様な作品にしたい

という思いが強くあり、ベリーダンスに纏わる方々の思いにも共鳴しながら、

担当編集と共に大切に描いてきた漫画です。
 
ドラマ化のお話をいただき、当初の数話のプロットや脚本をチェックさせていただきながら、最終的に私が10月のドラマ化に同意させて頂いたのは6月上旬でした。

「セクシー田中さん」は連載途中で未完の作品であり、また、漫画の結末を定めていない

作品であることと、当初の数話のプロットや脚本をチェックさせていただいた結果として、僭越ではありましたが、ドラマ化にあたって、

ドラマ化するなら「必ず漫画に忠実に」

漫画に忠実でない場合はしっかりと加筆修正をさせていただく。
・漫画が完結していない以上、ドラマなりの結末を設定しなければならないドラマオリジナルの終盤も、まだまだ未完の漫画のこれからに影響を及ぼさない様「原作者があらすじからセリフまで」用意する。

原作者が用意したものは原則変更しないでいただきたいので、ドラマオリジナル部分については、原作者が用意したものを、そのまま脚本化していただける方を想定していただく必要や、場合によっては、原作者が脚本を執筆する可能性もある。

これらを条件とさせていただき、小学館から日本テレビさんに伝えていただきました。
また、これらの条件は脚本家さんや監督さんなどドラマの制作スタッフの皆様に対して

大変失礼な条件だということは理解していましたので、

「この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに

何度も確認させていただいた後で、スタートしたのが今回のドラマ化です。
 
ところが、毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されていました。
・漫画で敢えてセオリーを外して描いた展開を、よくある王道の展開に変えられてしまう。
・個性の強い各キャラクター、特に朱里・小西・進吾は原作から大きくかけ離れた

別人のようなキャラクターに変更される。
・「性被害未遂・アフターピル・男性の生きづらさ・小西と進吾の長い対話」等、

私が漫画「セクシー田中さん」という作品の核として大切に描いたシーンは、

大幅にカットや削除され、まともに描かれておらず、その理由を伺っても、

納得のいくお返事はいただけない。

といったところが大きなところですが、他にも細かなところは沢山ありました。

 

「枠にハマったキャラクターに変えないでいただきたい。

私が描いた「セクシー田中さん」という作品の個性を消されてしまうなら、

私はドラマ化を今からでもやめたいぐらいだ」と、何度も訴え

どうして変更していただきたくないのかということも丁寧にご説明し、

粘りに粘って加筆修正し、やっとの思いでほぼ原作通りの1〜7話の脚本の

完成にこぎつけましたが…。

 

脚本家さん、監督さんといったドラマ制作スタッフの皆様と、私達を繋ぐ窓口は

プロデューサーの方々のみでしたから、プロデューサーの方々が当初「ドラマ化の条件」として小学館から日本テレビさんに伝えていただいた内容を、

どのように脚本家さんや監督さん、ドラマ制作スタッフの皆様に伝えていらっしゃったのか、残念ですが私達には知る術はなく、

当初お伝えした「ドラマ化の条件」はどうなってしまったのだろう?という

疑問を常に抱えた状態での加筆修正の繰り返しとなって、

その頃には私も相当疲弊していました。

 

そして、私があらすじ、セリフを準備する終盤のドラマオリジナル展開は

8話〜10話となりましたが、ここでも当初の条件は守られず、

私が準備したものを大幅に改変した脚本が8話〜10話まとめて提出されました。

特に9話、10話の改変された脚本はベリーダンスの表現も間違いが多く、

ベリーダンスの監修の方とも連携が取れていないことが手に取るように分かりましたので、
「当初の約束通り、とにかく一度原作者が用意したあらすじ、セリフを

そのまま脚本に落としていただきたい」
「足りない箇所、変更箇所、意見はもちろん伺うので、脚本として改変された形ではなく、別途相談していただきたい」
といったことを、小学館から日本テレビさんへ申し入れをしていただきましたが、

その後も、大幅な改編がされたプロットや脚本が提出され、

それを小学館サイドが「当初の約束通りに」と日本テレビさんにお戻しするという作業が

数回繰り返されたと聞いています。
最終的に、日本テレビのチーフプロデューサーの方から「一度そのまま書くように」との

指示が出たとも伺っていましたが、状況は変わらぬまま約4週間が過ぎてしまいました。

 

ドラマの制作スケジュールのリミットもどんどん迫っていましたので、

本当はドラマオリジナルとなる8話〜10話全ての脚本を拝見してオリジナル部分全体で、

加筆修正をさせていただきたかったのですが、8話だけ、

何とか改変前の内容に修正させて頂いて、日本テレビさんにお渡しすることになってしまいました。

9話、10話に関する小学館と日本テレビさんのやりとりを伺い、

時間的にも限界を感じましたので、小学館を通じて9話、10話については、

当初の条件としてお伝えしていた通り、

「原作者が用意したものをそのまま脚本化していただける方」に交代していただきたいと、正式に小学館を通じてお願いしました。

 

結果として、日本テレビさんから8話までの脚本を執筆された方は

9話、10話の脚本には関わらないと伺ったうえで、

9話、10話の脚本は、プロデューサーの方々のご要望を取り入れつつ、私が書かせていただき、脚本として成立するよう日本テレビさんと専門家の方とで内容を整えていただく、

という解決策となりました。

 

何とか皆さんにご満足いただける9話、10話の脚本にしたかったのですが…。

素人の私が見よう見まねで書かせて頂いたので、私の力不足が露呈する形となり反省しきりです。

漫画「セクシー田中さん」の原稿の〆切とも重なり、相当短い時間で脚本を

執筆しなければならない状況となり、推敲を重ねられなかったことも悔いてます。

9話、10話の脚本にご不満をもたれた方もいらっしゃるかと思います。

どのような判断がベストだったのか、今も正直正解が分からずにいますが、

改めて、心よりお詫び申し上げます。

 

最後となりましたが、素敵なドラマ作品にして頂いた、素晴らしいキャストの皆さんや、

ドラマの制作スタッフの皆様と、「セクシー田中さん」の漫画とドラマを愛してくださった読者と視聴者の皆様に深く感謝いたします。

 

 

2024.1.26

 

芦原妃名子

 

 

さぞかし、辛かったと思う。

 

テレビ業界の原作蔑視が酷すぎると、そのツイートに11万いいねがつき、拡散され、セクシー田中さんの脚本を担当した相沢友子さんのインスタ投稿に非難が殺到。

 

女性

最後は脚本も書きたいという原作者たっての要望があり、過去に経験したことがない事態で困惑しましたが、残念ながら急きょ協力という形で携わることとなりました

 

と投稿されていました。

 

相沢友子さんのインスタコメント欄に、同業者の脚本家たちが9.10話が面白くなかったとか、酷いコメントがあって、それに相沢友子さんは、いいねしたり共感していました。

 

相沢友子さんのインスタ投稿によって芦原さんは、Xでなぜ9.10話の脚本を担当したのか、そして謝罪ツイートをしたんだと思います。

 

相沢友子さんは、芦原さんを責めるような投稿を削除せず、コメント封鎖だけをしました。

 

その後Xで相沢友子さんが過去に担当した脚本について、勝手に恋愛要素入れたり、過去にも同じような問題を起こしてることが拡散されて、原作クラッシャーとして話題になる。

 

 

漫画家の芦原さんから暴露、告発したかのようにツイッターでは伝わっているようだが、経緯は正しく追うべきではないでしょうか。

 

・原作者はドラマ化にあたり「原作に忠実に描く」という条件を出し、日テレと合意
・しかし、いざ開始してみると原作からかけ離れた脚本が毎回提出され、毎回大幅に修正する始末(1話から8話まで)
・原作死守という条件が一向に守られず、他を探す時間もなかったため、9話と10話は原作者が自分で脚本を書いた…が、脚本は素人なので当然不評
・脚本家の元に9話と10話の不出来について視聴者から様々なDMが届くも、脚本家は「9話10話だけ原作者が書いた、私じゃない」とインスタで弁明
・脚本家はさらに「最後は原作者がワガママで書きたがったため仕方なく協力した」とキレ気味にポスト
・脚本家のインスタを受け、原作者はブログにて「窓口はプロデューサーのみだった。そもそも原作を守る契約が脚本家に伝わってなかったのでは?」と暴露

・暴露ブログについて、ネット上では擁護の声多数
・その後、なぜか原作者、ブログ記事を削除、ブログも閉鎖
・なぜか原作者「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」とポスト
・原作者が自殺

 

脚本家の中には、一から生み出してオリジナル作品を書いてドラマをヒットさせる人もいます。

 

他人の原作で脚本を書くときは原作者の以降を第一に、しっかり作品を理解した上で作るべきではないでしょうか。

 

 

去年『こたつがない家』というドラマを見ました。

 

主人公の夫が漫画家で10年も新作を出せなくて、義父問題や離婚問題が発生し「アイデアが浮かんできた」とペンを握るシーンがありました。

 

 漫画家も作品を作るのに、日常の様々な事からアイデアを浮かばせているんだな

 

と思いました。

 

そうやって苦労して0から作りあげた作品を、そのネタ使わせて感覚で、あれこれいじくりまわされて原作とズレたものにされたら誰だってストレスになるはず。

 

スポンサーリンク

 

芦原妃名子はなぜダムで自殺したのか

 

2024年1月28日の午後、関係者から芦原さんが行方不明 になっていると、行方不明届が出されました。

 

行方を探してい たところ、29日栃木県日光市の川路ダムで死亡しているのが発見されたそうです。

 

芦原さんは兵庫県出身、東京都在住だったようなので、わざわざ栃木県まで移動したことになる。

 

調べてみると、東京都から車で約3時間もかかる場所。

 

芦原妃名子 脚本家

 

以前に行ったことがある場所なんだろうか?

 

わざわざこんなところまで行く理由ってなんだろう…

 

 

ほぼ24時間で発見された

 

っていうのだけは、不幸中の幸いだったかもしれない。

 

まだ50歳、本当に最悪の結末だと思う。

 

ドラマ化が決まった時は喜んだろうに、ドラマ化されたことにより自殺してしまうなんて…ご冥福をお祈りいたします。

 

スポンサーリンク

 

脚本家の相沢友子について

 

相沢友子

画像引用 : https://otonanoweb.jp/s/magazine/diary/detail/8805

 

脚本家の相沢友子さんは、脚本家以前にSONYでシンガーソングライターとして活動し、アルバムも4枚出しています。

ホリプロで、女優もやっていました。

ホリプロマネージャーのアドバイスで小説を書き始め、脚本家へ。

 

先にインスタで発信したのは、脚本家である相沢友子さん。

 

自分が原作に忠実にっていうドラマ化の条件を破って、毎回改変してそれを原作者が毎回毎回加筆修正して原作通りに直した脚本で放送していたことを隠して、全部私の手柄みたいにインスタで作者をディスったから原作者の反論につながったんだと思う。

 

芦原さんが脚本について投稿したあとに、脚本家や日テレのプロデューサーに対して批判する声が多数あがりました。

 

批判の声が多かった相沢友子さんは、自身のインスタグラムのコメント欄を騒動を受けて閉じています。

 

現在、見ることはできません。

 

自分のオリジナルじゃなく、原作を使わせてもらってドラマ化したのに原作者にリスペクト無し…このインスタがなければ原作者も反論を出さなかったはず。

 

セクシー田中さんのスタッフたちは、今回の事件をどのように感じているんだろう。

 

セクシー田中さん 日テレ

引用 : @xOIRAのxより

 

スポンサーリンク

 

自殺の原因は?

 

遺書のようなものが見つかっていることから、警察では自殺とみているとのこと。

 

ただ、自殺の原因が何だったのかは、現時点では分かっていません。

 

Xではドラマの脚本をめぐってトラブルになっていたため、

 

・脚本家のせい

・プロデューサーの責任

 

と考える人が多いようで、トレンドになる事態になっています。

 

芦原さんが自殺した原因は、遺書に書かれているのか、書かれていないのかは分かりません。

 

亡くなられた芦原さんは「攻撃したかったわけじゃない」という言葉を残しています。

 

芦原妃名子

 

 

皆が脚本家のせい、と攻撃することを芦原さんは望んでいないのではないでしょうか。