高層マンション ベランダ

 

2022年11月2日。

 

タワーマンションから2歳の男の子が転落して亡くなったというニュースを見た。

 

事故当時、両親は外出していたようでベランダにはキャンプ用の椅子が置かれていたそうです。

 

ついこの間も4歳の男の子が12階から転落し、死亡した事故があったばかり。

 

これだけニュースで事故が報道されても小さな子供の転落死がなくならないのはどうしてなんだろう。

 

「ちょっとの時間だから大丈夫」という意識で、子どもを置いて外出する人って多いと思う。

 

でもそれってとても危険だということを知ってほしい。

 

スポンサーリンク

 

2歳男児がタワマンから転落死する事故【千葉県美浜区】

 

事故が起こったのは2022年11月2日午後2時過ぎ。

 

場所は千葉市美浜区若葉の48階建てのタワーマンション。

 

スカイグランドタワー

画像引用元 https://www.fnn.jp/articles/gallery/439372?image=5

 

このタワーマンションの25階から2歳の男の子が転落する事故が起きた。

 

男の子は1階の屋根の部分で倒れているのが見つかり病院に搬送されたが、およそ2時間後に息を引き取ったとのこと。

 

マンションの住人によると、ベランダの柵の高さは約1・2メートル。

 

そこにキャンプ用の椅子が置かれていたということで、男の子が柵を登って転落した可能性が高いと報じられています。

 

スポンサーリンク

 

両親の外出中に起きた事故

 

この事故、お父さんが通報してるんですよね。

 

お母さんが外出中にお父さんと留守番してたのかもしれない。

 

2歳の男の子って時間的に考えると、午後2時ごろってお昼寝の時間だと思うんですよ。

 

だとすると、子供は寝てるしちょっとの時間ならコンビニに行く位いいだろうって外出した可能性が高い。

 

子供って普段と違う気配で不思議と起きちゃうことって多いんですよね。

 

目が覚めたら両親がいなくて寂しくて、両親を探してたと思うと心がえぐられる。

 

子供が寝てるから外出するという人もいるみたいですけど、子供は目が覚めて親が居なかったら「捨てられた」と思うくらいの恐怖を感じるそうです。

 

それくらい親の側から離れることは子供にとってはかなりの恐怖心と不安に襲われるということを知ってほしい。

 

 

少しぐらいなら大丈夫だろうという油断は危険。

 

 

このニュースを見た子育て中の親御さん、どうか子供を1人残して外出することがないようにお願いしたいです。

 

まだ2歳の男の子が、寂しくて怖くて泣いてたんだと思うと本当に胸が痛む。

 

きっとご両親も後悔していると思う。

 

責める気持ちは持ちたくないけど、防げた事故ではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

子供を守れるのは親だけ

 

「海外では10歳以下の子を残して外出してはいけない」と法律で決めている国もあります。

 

親が一緒にいても、目を離したすきに自分で窓を開けてベランダに出たり、椅子に上ったり、自分で椅子や足場になるものを重ねて上ることもあります。

 

窓に鍵をかけるのはもちろん、子どもが開けられないよう手の届かない位置に補助錠を付けるなどの対策が必要だと思う。

 

2歳の子なら言葉もわかるし、やってはいけないことはちゃんと伝えられます。

 

ただ、言い聞かせて分かる歳じゃない。

 

そして男の子の行動力はすごいんですよね… 

 

それでも、親は

 

  • 命に関わること
  • 怪我に繋がること
  • 他人に迷惑をかけること

 

繰り返し言い続けるしかないと思う。

 

それが子供自身を守ることに繋がるんだから。

 

 

このマンションの住人の人が、窓はキツいので子供の力では開けにくいですよと言ってたんですよね。

 

ということは、子供の力では絶対開けられないという先入観で何も対策がされていなかった可能性もあると思う。

 

事故当時は天気も良かったので、ひょっとしたら空気の入れ替えで少し窓を開けていたかもしれない。

 

窓をロックしていたら、ベランダに足場になるようなものを置いていなければ、基本的な事をやるだけで違っていたと思うと残念でならない。

 

新築のタワーマンションで幸せな生活がスタートしたばかりだったはず。

 

入居してすぐにこんなことになるなんて…男の子のご冥福をお祈りします。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。