年の瀬が迫る12月17日午前10時20分ごろ、大阪市北区曾根崎新地のビルで
火災が発生しました。

 

27人が心肺停止状態ということで容態が心配されていたのですが残念なことに火災から6時間、
19人がお亡くなりになったそうです。

 

警察は犯人と思われる60歳くらいの男性を放火の疑いがあるとして捜査しています。

 

スポンサーリンク

 

大阪・北新地のビル火災の場所は?

 

火災現場

画像引用元 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6412696

 

火災が起きたのは大阪府大阪市北区曾根崎新地1丁目3-17、
JR大阪駅近くの繁華街・北新地で、高級クラブなどが立ち並ぶ一角。

 

8階建てのビルで「堂島北ビル」の4階になります。

 

「働く人の西梅田こころとからだのクリニック」というクリニック名の書いてある
ビル4階が黒くなっています。

 

西梅田こころとからだのクリニック

画像引用元 https://news.yahoo.co.jp/articles/3ecc3d1712e6705ecb628302a1382f0ef721afba/images/000

 

大阪・北新地のビル火災のクリニックに放火した犯人は?

 

捜査関係者の話によると、火災が起きた現場に不審な60歳ぐらいの男がいて、
その男が持っていた紙袋から液体が漏れたそうです。

 

そしてその男が火を付けて逃げたとの情報が入っているとのこと。

 

クリニックの院長の父親は取材に対して「事件前に院長から何らかのトラブルがあったと相談を受け、そのことも警察にすべて伝えた」と話していて、警察は放火の疑いがあるとみて、けが人の中にこの男性がいるのかなど詳しく調べています。引用元 MBSNEWS

 

犯人が早く捕まってほしいと思います。

 

大阪・北新地のビル火災で逃げられなかった理由は?

 

クリニックの出入り口は1つ!

 

西梅田こころとからだのクリニック

画像引用元 https://news.yahoo.co.jp/articles/ca3805e34b994f49e3bfdddcf0a15cd67a8b6d70

 

火元とみられるクリニックの4階の出入り口付近が激しく焼けていたそうです。

 

火災のあった金曜日はリワークプログラムも開設されていたようなので、
たくさんの人がクリニックにいたでしょう。

 

 

突然、入り口に火を付けられその場にいた人たちはパニックになったはず。

 

逃げようにも出入り口は1つだったので逃げることができなかったと思います。

 

たまたまその場に居合わせた人が本当に気の毒でなりません。

 

大阪・北新地のビル火災にネットの反応は?

 

過去の似たような事件を思い出す人が多くいました。

 

  • 大阪個室ビデオ店放火事件 2008年10月1日
  • 京都アニメーション放火殺人事件 2019年7月18日

 

どちらも無関係の人が犠牲になっているんですよね。

 

 

そして今回の事件現場となったクリニックが心療内科や精神科、内科を
診療科目としていることで犯人に精神の病があったのではないか
との声があがっています。

 

たくさんの人が亡くなったことに胸を痛めると同時に
犯人に対して許せないと怒りの声があがっています。

 

男性

京アニを思い出した。 あの事件は逆恨みだったけど今回もそうなのか。 こんなにも犠牲者がでてしまって。 絶対に許せない!許してはならない。 亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

 

男性

酷すぎる・・・・ こんなにも犠牲が・・・・ 絶対に犯人許せない!仮に精神病であってそれを理由に減刑されてはならない。厳罰にされるべきだ!そして犯人は逃走中なのか!?

 

 

 

まさかこんなことが年の瀬に起こるなんて悲しすぎますよね。

 

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。