2022年10月14日、Twitterで「アムウェイ」が消費者庁から業務停止命令が出されたとの情報が拡散されています。

 

この情報は真実なんでしょうか?

 

また、アムウェイはなぜ業務停止命令になったのでしょう。

 

スポンサーリンク

 

アムウェイが業務停止命令?

 

Twitterにはアムウェイの業務停止命令がたくさんあがっています。

 

 

 

本当にアムウェイは業務停止命令を受けているのでしょうか?

 

調べたところ、業務停止命令に対して現役のアムウェイ会員が自身のYouTubeに投稿しています。

 

 

 

この動画を見る限り、事実のようですね。

 

スポンサーリンク

 

アムウェイが業務停止命令を出された理由は?

 

アムウェイを勧誘する会員が何をしたのか下記のTwitterに「特商法違反行為」が原因で業務停止命令を受けたとの記載がありました。

 

 

「特商法違反行為」に当たる行為がこちら。

 

〈1〉ブラインド勧誘(騙し討ち勧誘)
→勧誘する際には、会社名や目的などを予め告げておき、相手の了承を得る必要がある

〈2〉不実の告知
→真実ではないことを告げて勧誘する行為

〈3〉事実の不告知
→重要な事実を敢えて告げずに勧誘する行為

 

具体的な違反行為の内容は明らかにされていませんが、恐らくこの3つに該当する行為があったのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

 

アムウェイは以前から同じような問題が多数報告されており、社会問題化していました。

 

 2022年10月14日から2023年4月13日まで6カ月間の業務停止するとのこと。

 

アムウェイの行政処分に驚きです。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。