マイナンバーカード

画像引用元 https://kuruma-news.jp/post/562972

 

2016年1月から政府が進めているマイナンバーカード。

 

マイナポイントで普及を狙ったものの、10月11日時点で交付率は56%と低迷中。

 

そんな中10月13日午前、河野デジタル大臣が記者会見を開き2024年の秋に現在使われている健康保険証を廃止し、マイナンバーカードへ一体化した形に切り替えると発表。

 

そして運転免許証についても政府は2024年度末の一本化をめざしているそうで、その時期をさらに前倒しできないか警察庁と検討を進めていることも明らかになりました。

 

免許証と保険証を一本化したら、マイナンバーカードを紛失した時どうやって本人確認し再発行手続きするのでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

マイナンバーカードと運転免許証が統一

 

 

2022年10月13日、河野大臣は運転免許証との一体化の時期について、当初予定していた2024年度末から前倒しすることを発表しました。

 

政府はマイナカードを2023年3月末までに、ほぼすべての国民に行き渡ることを目標としていたんですけど申請枚数が思ったより伸びず。

 

健康保険証は2024年秋にも原則廃止、運転免許証もマイナンバーカードと統一することで普及率を高めるようです。

 

 

 

紛失盗難が起きたとき、健康保険証分は立替払いでなんとかなるにしても運転免許証がないとむちゃくちゃ不便だと思うんですよね。

 

もしマイナンバーカードに運転免許証が統一された場合、再発行に2週間~1か月かかるみたい。

 

しかも本人証明が難しくなるオマケ付き。

 

その間、無免許なので運転できないということですよね。

 

便利なんだろうけど、運転免許証をマイナンバーカードに一体化するのはやりすぎのような気がします。

 

スポンサーリンク

 

マイナンバーカードの再発行は手数料がかかる?

 

マイナンバーカードを紛失した場合、再発行してもらうのに800円の手数料がかかるとのこと。

 

 

現在、健康保険証を紛失した場合の再発行は無料。

 

運転免許証を紛失した場合の再発行は2,250円と有料。

 

これから私たちが持たなくてはならないマイナンバーカード、せめて手数料は取らないでほしいと思うのは私だけでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

マイナンバーカードは本当に便利なの?

 

運転免許証や健康面でのデータ、銀行口座もひも付けされて1つになるマイナンバーカード。

 

その人個人のありとあらゆる情報が集約されることから、 ハッキングされたり自治体や機関が誤って流出してしまったら…と考える人が多くいます。

 

保険証と運転免許証と銀行口座とマイナンバーカードを統合したら常に持ち歩かなければいけなくなりますよね。

 

国民に持ち歩かせるなら、紛失することを前提にする必要があると思う。

 

それなのに紛失、情報漏洩、詐欺などについて「そんなことは起こらない」というばかりで「起こったらどうするか」という観点での議論や説明がほとんどない。

 

マイナンバーカードと銀行口座や保険証を紐づけることになれば絶対に特殊詐欺が増えると思う。

 

 

そもそもマイナンバーカードは五年と十年で更新が必要で、市役所に出向かなければならないんですよね。

 

そこに五年更新の免許が加わると、更新の回数が増えるだけ!

 

しかもマイナンバーカードの致命的なものが、平日でなければ更新できないしお金もかかること。

 

さらに紛失のリスクは、はるかに危険だと思う。

 

ICデータチップもハッカーの手にかかればいとも簡単に読まれてしまうそう。

 

マイナンバーカード普及のためにかけた費用が果たしてその効果に見合うものなのでしょうか。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。