自転車

 

自転車の交通違反による事故が相次いでいることから、警視庁が今月下旬にも特に悪質で危険な違反に対して積極的な取り締まりを開始するそうです。

 

街中でスマホを見ながら自転車を運転している人をよく見かけるんですけど、本当に危ないと思う。

 

私も自転車の危険運転についてはずっと気になっていたんですよね。

 

車を運転する側からすると、自転車の自由奔放な運転には何回もヒヤッとさせられた経験がある。

 

 

2021年の1年間で「赤切符」を4000件以上交付したそうです。

 

それでも減らない、信号無視など自転車の交通違反による事故。

 

「赤切符」だけで改善されるでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

自転車の交通違反に赤切符

 

警視庁はこれまで「警告」にとどめていた違反にも刑事罰の対象となる交通切符、いわゆる「赤切符」を交付して検挙すると発表しました。

 

2022年10月下旬から始まる「赤切符」が交付されるのはこの4つ。

 

赤切符

画像引用元 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221014/k10013858121000.html

 

  • 信号無視
  • 一時不停止
  • 右側通行
  • 徐行せず歩道を通行

 

交通切符を交付されると検察庁に送られて刑事罰の対象として扱われるうえ、3年以内に2回以上繰り返し取り締まりを受けたり検挙された場合は講習の受講が義務づけられるとのこと。

 

 

乱暴な運転をする自転車を厳しく取締る事はとても良い事だと思う。

 

車に比べて安全意識の薄い自転車を厳しく取り締まる事で、危険運転も減ることに期待したい。

 

信号無視や逆走は厳しく取り締まってほしいし、信号を無視して横断歩道に猛スピードで突っ込んでくる自転車は本当に恐いですよね。

 

夜間無灯火で自転車をスピード出して走行する人とか本当にやめて欲しい。

 

 

交通ルールを守るのは車の運転をする人だけ

 

 

みたいな感覚をもっている人って多いと思うので、自転車も車両だということを認識するべきだと思う。

 

スポンサーリンク

 

自転車の取り締まり強化に賛否両論

 

自転車の取り締まり強化に賛成の人が多い一方でこんな意見も。

 

男性

自転車の悪質な交通違反取り締まるのはいいけど、自転車専用の道路作って欲しい。 歩道は歩行者、車道は車。 どちらを走っても危ないならどこ走ればいいんだろう。

 

自動車は車道があり、歩行者には歩道がちゃんとあります。

 

でも、自転車には自転車の走る道がほとんど整備されてないんですよね。

 

交通量の多い車道の端を走行するのは自転車を運転する人にとって、非常に恐いこと。

 

そんな環境を改善せずに取締りだけを強化するのは一方的すぎるとの声も上がっています。

 

 

自転車道は必須ということで、ネットにはこんな案があがっていました。

 

現在、原付きが年2000円の軽自動車税が必要。

 

それなら電動自転車は1500円、自転車は1000円の自転車税を作れば自転車道が確保できるかもしれません。

 

そして、違反者は罰金を払うことにすれば、自転車道の財源になるとのこと。

 

スポンサーリンク

 

自転車も免許制にして罰金をするべき?

 

何も知らなくても乗れる自転車。

 

車両だという意識がない人がほとんど。

 

自転車の場合問題なのが、車のように免許がなくても思い立ったらすぐ誰でも乗れる、ということなんですよね。

 

免許も講習も必要ないから、当然ながら交通ルールやマナーはもとより何が危険運転なのかも知らずに乗ってる人が多くいるんだと思う。

 

交通法規を学校で義務化するとか警察の防犯シールを更新制にして都度講習を受けさせるとかしないとルールは浸透しないのではないでしょうか。

 

本当にルールを知らない人が多いんですよ。

 

女性

「原付は車と一緒だけど、自転車なら一方通行関係なく逆走出来るし!」 と、お年寄りが話すので 『え?自転車でも逆走はダメですよ』 って返したら 「ダメなんて習ってないし、皆やってるからいいのよ!」 って、ドヤ顔された事あるし

 

知らないって怖いんですよね。

 

そしてみんながやってるからいいという安易な考え。

 

自転車も免許制にして罰金を取れば、かなり交通違反が減ると思う。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。