電動キックボードに乗っていた30代女性が、大型バスにはねられ死亡するという事故があった。

 

最初から問題視されていた、この乗り物 。

 

法律を決めた人で、実際にキックボードで車道走行された人は何人いるのだろうか?

 

誰もが危ないって言ってて、このニュースを聞いた時はやっぱり…としか思わなかった。

 

これから暗くなる時期、これで前方不注意になるバスの運転手さんがかわいそう。

 

スポンサーリンク

 

電動キックボードに乗った女性とバスが衝突し死亡【軽井沢】

 

電動キックボード 死亡事故

画像引用 : https://newsdig.tbs.co.jp/articles/gallery/871062?image=4

 

事故があったのは、2023年12月1日の午後4時前。

 

現場は軽井沢町長倉の国道18号、T字路交差点に進入した電動キックボードと、直進の高速バスが出合い頭に衝突。

 

信号機がある交差点で警察によりますと、バス側が青信号で、電動キックボード側が赤信号だったそうです。

 

電動キックボードには30代の女性が乗っていて、その場で死亡が確認されました。

 

 

バスの運転手さんは人命を乗せているから、乗客も外の交通状況もホントに注意して慎重に走っていたと思う。

 

この事故で加害者にされてしまうのは、ちょっとかわいそうなような気がする。

 

事故の原因については現在調査中だが、イヤホンをつけて携帯見ながらキックボードに乗っている人もいる。

 

免許が不要だから、自転車と同じ感覚で乗っていたのかもしれない。

 

歩行者、自転車、バイク、車、その他どれでも信号位はちゃんと守ってほしいと思う。

 

スポンサーリンク

 

電動キックボードは危ない?

 

電動キックボード 危ない

画像引用 : https://young-machine.com/2022/01/20/286204/

 

電動キックボードは、法律上原付の部類に入る。

 

歩道で使えば歩行者が危ないし、車道で使えば車両から死角に入りやすく危険。

 

キックボードとはいえ案外速度も出るし、 隙間からスイスイと走りぬけ結構な速さですり抜けていく人もいる。

 

私も車を乗ってる時、危ないと感じることが多い。

 

そもそも、乗ってる人がどこまでルールを理解しているかも疑問。

 

ネット上では、早く規制をしてほしいとの声が上がっています。

 

 

車を運転している側からすると、こんなのにぶつかられて罪を着せられてはたまらない。

 

距離を置くのはもちろん、ドラレコで360度撮影できるものが必要ではないでしょうか。

 

横から当て逃げされる可能性もありますよね。

 

スポンサーリンク

 

電動キックボードの問題点

 

本当に怖い、電動キックボード。

 

電動キックボード 危険

画像引用 : https://maidonanews.jp/article/14623037

 

ダンプカーのような大型車とすれ違ったら、風圧で簡単に転倒しそうですよね。

 

そんな電動キックボードの問題点は、この2つではないでしょうか。

 

・免許がいらない

・ヘルメットは努力義務

 

とうとうキックボードで亡くなる人が出てしまった…

 

これからキックボードでの死亡事故は、確実に増えてくると思う。

 

そもそもキックボードに乗ってる人達で、車の免許を持っている人はどれくらいいるんだろう。

 

自転車やキックボードに乗っている人は、車やバイク、歩行者側が避けてくれると思ってる人が多いのではないでしょうか。

 

 

要するに、今のキックボードはおもちゃ的イメージをいいことに、事実上公道で無法状態なことが問題だと思うんですよね。

 

自転車は悪質な違反だと、赤切符を切られます。

 

キックボードには、そういった罰則は全くありません。

 

ヘルメットも自由ですし、夜間の灯火もしないで、平気で公道を走る人が多い。

 

潜在的な危険が野放しになっていると言わざるを得ません。

 

 

スポンサーリンク

 

電動キックボードはヘルメット着用を

 

電動キックボードは、16歳以上なら免許がいらず、ヘルメットは努力義務。

 

でも、転倒しただけで頭を強打してしまうんですよね。

 

だから命を守るために、電動キックボードを乗るならヘルメットを被ったほうが良いと思います。

 

 

なぜヘルメット無しが許可されたんだろう…

 

ヘルメットをしている方が、後遺症や死亡リスクは下がります。

 

今回亡くなった女性もヘルメットをしていたら、命は助かったかもしれない。

 

ヘルメットを装着していたからって必ず命が助かる訳でもないけど、ケガで済んでいた可能性はあると思うんですよね。

 

何人か死なないと、国は動かないのかな?

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。