2023年12月4日、愛知県半田市にある中学校で切り付け事件が発生しました。

 

犯人は中学2年生の女子生徒(14歳)で、被害者は同級生の男子生徒だということで、驚いた。

 

報道によると、女子生徒は被害者と口論になり、持っていた折りたたみナイフで男子生徒を切りつけたとのこと。

 

よほどのことをしない限り、刃物なんて用意しないのではないでしょうか。

 

今回は、女子生徒の犯行動機やその背景について考えたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

愛知県半田市で切りつけ事件

 

事件当時、国語の授業中で生徒約40人が習字をしていたそうです。

 

女子生徒が隣の席に座っていた男子生徒と突然もみ合いになり、持っていたナイフで切り付けたとみられている。

 

男子生徒は後頭部の左耳付近を負傷したが、意識はあり、命に別条はないという。

 

その様子を見た男性教師が女子生徒からナイフを取り上げて取り押さえ、駆けつけた警察官に身柄を引き渡しました。

 

犯行に使われたナイフは、長さが6センチほどの折り畳み式の多機能ナイフだったそうです。

 

 切りつけた女子生徒は殺人未遂の現行犯で逮捕され、調べに対し

 

女性 2

殺意を持ってナイフで切り付けた。首のあたりにケガをさせたことは間違いありません

 

と供述しています。

 

事件当時、女子生徒は3本の刃物を所持していたとのこと。

 

女子生徒は事件の直前、刃物をちらつかせ、隣の席にいて被害に遭った男子生徒が「やれるものならやってみろ」などと言ったやりとりがあったそうです。

 

 

男子生徒が軽症、ということだけは不幸中の幸いだと思う。

 

女子生徒も殺人者にならなくて済んだ。

 

胸ぐらを掴むという事は、授業中によっぽど我慢出来ない瞬間があったんだろう。

 

女子生徒の話にちゃんと耳を傾けて欲しい。

 

難しい年頃だから、他の生徒のケアも十分にケアしてあげてほしいと思います。

 

スポンサーリンク

 

半田市の中学校はどこ?

 

中学校

イメージ画像

 

調べてみると、半田市には中学校が5つあります。

 

・半田中学校
・乙川中学校
・亀崎中学校
・成岩中学校
・青山中学校

 

ネット上では半田中学校の名前が上がっています。

 

半田中学校

引用 : X

 

半田中学校

引用 : X

 

NHKでは半田中学校と報道されたようです。

 

現在、半田中学校のホームページは見ることが出来なくなっています。

 

学校内は、安心安全な場所であってほしいですよね。

 

スポンサーリンク

 

ナイフで男子を切りつけた中2女子の動機

 

男子生徒は、女子生徒を挑発するような発言をしています。

 

男性

やれるものならやってみろ

 

口ゲンカならよくあるフレーズだと思う。

 

だけどそれ以前に、何があったのか?その経緯が気になる。

 

 

わざわざナイフを学校に持って行ったところをみると、 とっさに起こしてしまった犯行には見えない。

 

日頃からこの2人の間には、何かしらのトラブルがあったと思う。

 

日常的に、嫌がらせやいじめを受けていたことが原因なのでは?

 

という声もちらほら上がっています。

 

ただ、いじめで口論になるかなぁ…

いじめられてる人間は、言い返さないと思うんですよね。

 

単純に2人の性格が合わなくて、ケンカばかりしてる関係の方がいじめよりしっくりくる。

 

女子生徒は首を狙っていて殺意を明確に認めているということは、彼女にとっては相手を殺すに値する理由があるということ。

 

凶器を準備していた点から、何が人殺しを決意させるように追い詰めたんだろう。

 

犯行の原因がわからないと、被害者が本当に被害者なのかすらわからない。

 

理由がわかる続報を待ちたい。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。