名古屋のホームレス女性に嫌がらせをする動画が話題になっています。

 

閲覧数を稼ぐために路上生活者がTikTokerのターゲットにされているようです。

 

昔から社会的弱者を虐げる行為はあるけど、今のSNS時代に動画として拡散されるのは非常に危険だと思う。

 

子供達は当たり前に真似するし、閲覧数を稼ぐため、承認欲求を満たすため、友達への自慢のために、より過激な行動や卑劣な行動を取る子も出てくるはず。

 

善行より悪行の方が注目を集めてしまうので、後に続く子供たちが出ないように、厳しい罰則を作ってほしい。

 

子供がやった事だから叱れば良い、謝るから良いでしょでは済まず、悪戯の範疇を超えていると思う。

 

人を殴ってみた、のような動画が出てからでは遅いんですよね。

 

今回はSNSについて考えてみたい。

 

スポンサーリンク

 

名古屋ホームレス女性に嫌がらせ動画が炎上

 

  • 女性に飲み物を吹きかける
  • 嫌がる女性の前でダンスをする
  • 「食べ物を差し入れする」といい女性をコンビニに誘い出し、会計直前になって放置する
  • ベンチに座っている年配女性に男性が話しかけ、一緒にいた男性がいきなり口に含んだ酒を女性に吹きかける

 

このような悪質な動画がTikTok上で多く投稿されています。

 

相手の立場や周りからのひんしゅくを考えずに『面白ければ良い』という風潮があるように思います。

 

面白ければ許されると思っているし、良識や善悪の基準も危うい風潮が恐ろしい。

 

 

迷惑行為の動画を載せるということは、自分の違法行為を全世界に公開してるわけなんですよね。

 

訴えられる可能性、逮捕の可能性もあります。

 

何よりまずいのは、自分が載せた動画がそのまま自分の違法行為を立証してしまうこと。

 

後悔しても、一生消えない汚点なんです。

 

過去やらかした出来事が、明日の自分を苦しめ続けることになります。

 

 

生まれた時からホームレスの人はいない、なんらかの事情があってホームレスになったと思う。

 

明日は我が身と思えばこんな事できないですよね。

 

スポンサーリンク

 

ホームレス女性に嫌がらせする動画が酷すぎる

 

TikTok

画像引用元 https://www.j-cast.com/2023/01/20454568.html

 

動画を見たけど人として「酷い」の一言、若さと仲間内のノリの中で物事の善悪の判断が付かなかったんだろうな…なにをどうしたらこんなことを思いついて実行する気になるのか理解出来ない。

 

これを見て面白いと思う心理が私には全く分かりません。

 

人間には多かれ少なかれ残虐性はあると思うけど、弱い立場の他人を公然と痛めつけることを面白がるような人間に罰は必要だと思う。

 

 

閲覧数を稼げばお金になるなら内容の良し悪しは置いておいて、とにかく注目を集めてアクセス稼げばいいという反社会的な発想の人が増えるのは当たり前。

 

 

 それなら「いいね」だけでなく「最悪な投稿」の項目を作ってはどうだろう

 

 

最悪な投稿の方に一定数がついたらアップした側が罰金を取られるようにすればいいと思う。

 

そしてその罰金は社会福祉に充てられるようにすれば、問題の多いSNSも社会貢献の一端を担える。

 

スポンサーリンク

 

面白いイジメなんてない

 

一応学校では道徳の授業と言うものがあって、そこで学んでいるはず。

 

動画をネット上にあげてしまうことがどれだけ恥ずかしいことか、本人たちはわかってないんでしょうか、それもホームレス相手に。

 

 

撮ってる側の人達の顔も写っているんですよね。

 

再生数のためにいい事と悪い事の判別もできないで動画を撮るのは、社会問題として取り上げていくべきだと思う。

 

人間のやる事ではない。

 

TikTok視聴者のほとんどがホームレスいじめに対し「もっとやれ」「奢ってもらってるんだから当然だ」などの称賛コメントばかりでした。

 

このホームレスの件とは別にお墓を蹴ってる動画をあげている若者もいて気分が悪くなった。

 

本当にレベルが低い。これからの日本はどうなってしまうのか心配だ。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。