韓国の国会議員である田溶冀(チョン・ヨンギ)氏が、2023年5月2日、自身のフェイスブックで、島根県の竹島(韓国名・独島)に上陸したことを報告しました。

 

 

14人の党関係者とともに上陸した田溶冀(チョン・ヨンギ)氏。

 

いったいどんな人物なんでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

 

田溶冀(チョン・ヨンギ)って何者?

 

田溶冀(チョン・ヨンギ)

画像引用元 田溶冀(チョン・ヨンギ)氏のフェイスブックより

 

田溶冀(チョン・ヨンギ)氏は、1991年10月26日生まれの32歳

 

  • 韓国の最大野党「共に民主党」所属議員
  • 国会文化体育観光委員会所属(文化・芸術・映像・広告・出版・刊行物・体育・観光に関する事務と、国政に対する広報及び政府発表に関する事務を管掌)

 

ちょっと過激な行動をする人のようです。

 

 

 

2022年に、韓国国内で開催された予算決済特別委員会の質疑の場で、旭日旗への敬礼に関する議論が持たれました。

 

この議論の中で、ヨンギ議員が国会で戦犯期である旭日旗が描かれた パネルを叩き壊し、話題になりました。

 

この行為は、日本で開催された国際観艦式に韓国海軍が参加し、その式典で掲げられた自衛艦旗が実質的に旭日旗と同じであることに対する批判の一環でした。

 

 

『福島原発汚染水海洋放出阻止対応団』という組織にも名を連ねているようです。

 

このことからも、反日思想を持っている人物であることがわかります。

 

今回の竹島上陸も、ユン・ソンニョル大統領が日本側に歩み寄る姿勢に対する批判・反発の行為だと思われます。

 

ちなみに田溶冀(チョン・ヨンギ)氏は、4月28日にも竹島への上陸を試みていましたが、その時は高波の影響で上陸は失敗したようです。

 

スポンサーリンク

 

ネットの反応は?

 

岸田首相が7日から韓国を訪問すると発表し、首脳によるシャトル外交を本格化させる意向を表明したばかり。

 

 

最悪のタイミングだと炎上しています。

 

 

岸田首相の韓国訪問を止めたほうがいい、との声も上がっています。

 

こんなことがあって、腹を割って意見交換なんて出来るんだろうか…

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。