2022年から東京都内で、ものすごいスピードで増加している梅毒。

 

 

自分には関係ない

 

 

と思ってはいても一緒に暮らしている家族がいると、ちょっと心配ですよね。

 

梅毒って日常生活でもうつるんでしょうか?

 

そんな疑問を調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

梅毒の感染経路は性行為だけじゃない?

 

梅毒

 

梅毒に感染するのは性行為だけだと思っている人はたくさんいると思うんですけど、

 

性行為だけじゃないんですよ!

 

えっ…びっくりですよね。

 

私も知らなかったんですけど、キスでも感染しちゃうみたい。

「いってらっしゃーい」のキスは検査して陰性だと分かってからじゃないと危険ですよ。

 

 

 HIVはキスでは移らないれど、梅毒はキスでも移る

 

梅毒の感染力は凄まじい。

 

他にも感染部位が唇や口内という梅毒感染者が使ったコップを使っても感染する可能性があり、とても感染力が高いようです。

 

たとえば、異性じゃなくても大学生の回し飲みなどで感染する可能性もあるということ。

 

よく女の子が「一口ちょうだい」と言って、人の食べ物を食べるのも止めたほうがいいと思う。

 

梅毒はこれらの粘膜によって感染するんです。

 

  • 肛門
  • 口腔内

 

 

感染予防にはコンドームの使用が大切、とはいうもののコンドームでも確実に防げるわけではないんですよね…

 

梅毒はほとんど症状がなく経過するため、本人が気づかないまま病気が進行して気づかないまま他人に感染させていきます。

 

感染後およそ1か月で、発疹やしこりなどができて本人が気づくという恐ろしいもの。

 

 

あまり知られていないかもしれませんが、妊婦さんが梅毒にかかってしまっていると、子供に先天梅毒を起こす心配があります。胎児に影響するから悲劇。

 

歴史的に梅毒は驚くスピードで拡散した感染症として有名で、現在日本でも急激に増えているため注意が必要です。

 

スポンサーリンク

 

梅毒は日常生活でも感染するって本当?

 

なぜ

 

唾液でうつるから、コップや箸はうつる可能性がある。

 

もし感染した場合は

 

  • 家族と同じ皿から食べないように
  • タオルも別のものを使うように

 

と言われるはず。

 

ただ、実際にうつったということは聞いたことがないんですよね。

 

基本的に性行為と母子感染以外でうつることはない、と説明している医者もいます。

 

一方で、一部の報告では、椅子やトイレ座、お札などの共有物を介して感染する可能性があるとされています。

 

でも、これらの報告は非常に稀なんですよね。

 

ですから感染したかもしれないと思った時は、早めに医師の診断と治療を受けることが重要。

 

 

梅毒は1回の注射で治せる病気

 

 

適切な治療を行えば梅毒は完治することができるので、早めの対処をしたほうがいい。

 

梅毒は何度も感染するうえ、感染すると長期間潜伏し続けて自覚症状がないうちに発疹、腫れ、潰瘍、深刻な神経症状や血管に合併症、そして後遺症などの心配もあるんですよ。

 

スポンサーリンク

 

梅毒は風呂でも感染する可能性があるって本当?

 

風呂椅子

 

本当ですね。

梅毒が風呂の椅子で感染することがあるようです。

 

 

風呂椅子は条件がそろえば、感染経路になってしまう可能性が高いと思います。

 

パートナーがいないから、風俗いかないから自分に梅毒は関係ないと思わないでください。

 

スーパー銭湯とかそういうとこでも普通に感染する可能性あるので、洗い場の椅子を使う前にお湯をかけて流すとか、サウナでは自前のタオルを下に敷いて座るとか気を付けましょう。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。