5歳から天才子役として注目を集めてきた芦田愛菜さん、とうとう4月から大学生。

 

進学先に注目が集まっていたんですよね。

 

今回は芦田愛菜さんの大学や学部についてまとめました。

 

スポンサーリンク

 

芦田愛菜の大学はどこ?

 

報道によりますと、芦田愛菜さんは系列の大学に進学すると報じられています。

 

現在芦田愛菜さんは慶應義塾女子高等学校に通っているので、慶應義塾大学に進学するということになります。

 

東京都在住者が子供に進学させたい私立大学の1位が慶應義塾大学。

 

慶應義塾大学

画像引用元 https://tgu.mext.go.jp/universities/keio/index.html

 

子を見れば親が分かるといいます。

芦田愛菜さんは本人の才能、努力だけでなく本当に家庭環境や仕事環境に恵まれていたんじゃないかな。

 

少しは余裕もできたと思うので、芦田愛菜さんの今後の活躍に期待したいですね。

 

スポンサーリンク

 

芦田愛菜が通う大学の偏差値や学部は?

 

慶応大学法学部政治学科は言うまでもなく、日本の最難関大学の学部のひとつで

 

 

偏差値は67.5

 

慶應中等部と早稲田実業は男子より募集人数も少なく、大学から入るより難しいと言われているんですよ。

 

慶應義塾大学 法学部政治学科…ホントに凄いと思います。

 

 法学部政治学科は内部進学先として人気の〝狭き門〟で、高校1~3年のテストで好成績を収めないと選択することができません。

 

子役の頃から本をたくさん読んでいた芦田愛菜さん。

 

 

年間100冊以上は読んでいたそうで、小学2年間では760冊

読書って大切なんだと今更ながら感じています。

 

仕事をしながら高校もしっかり通って…芦田愛菜ちゃんをみてると、時間が無いっていうのは本当に言い訳にしかならないんだなって思える。

 

 

そして早くも芦田愛菜さんの将来に、期待の声が上がっています。

 

  • ニュースキャスター
  • 政治家
  • 総理大臣

 

法学部なら将来、司法試験に合格すればコメンテーターとしても芸能界でも重宝されると思う。

 

女優だけじゃなく、仕事の幅が広がる事にもなるので将来が楽しみです。

 

スポンサーリンク

 

芦田愛菜が医学部進学をやめた理由は?

 

芦田愛菜

画像引用元 https://hochi.news/articles/20230304-OHT1T51287.html

 

結論から言うと、芦田愛菜さんはそもそも医学部を目指してしません。

 

中学生のころからすでに医学部は選択肢に入れておらず、自らの意思で法学部政治学科への進学を決意していたとのこと。

 

芦田愛菜さんが慶大医学部に行ける位の上位成績(慶應義塾女子高等学校から上位5名が医学部推薦枠)だったのは事実だと思う。

 

 

昔、インタビューで「病理医になりたい」と言っていた芦田愛菜さん。

 

その後の京大IPS細胞研究所長の山中伸弥教授との対談から、京大医学部医学科を慶應義塾女子高等学校から外部受験する、などとマスコミが勝手に騒いでいただけなんですね。

 

芦田愛菜さんが合格した学部も十分難関なのに『医学部が無理だから妥協した』というような見方をされることが残念だ。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。