2024年体操女子パリ五輪の代表に内定していたエースの宮田笙子(みやた しょうこ)さんが、代表から辞退すると報じられました。

 

直接聞き取り調査を行った結果、喫煙と飲酒行為が発覚したそうです。

 

現在19歳の宮田笙子さん、摂生してるアスリートが多い中、タバコと飲酒であの成績を出しているのは逆にすごいと思う。

 

今回は宮田笙子さんの喫煙写真やタバコの銘柄、いつから吸っていたのかについて調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

宮田笙子が喫煙と飲酒で代表辞退

 

2024年7月19日、日本女子体操代表の宮田笙子さが、代表行動規範に違反した疑いでパリオリンピックを辞退することが分かりました。

 

 

ナショナルトレーニング内での飲酒も確認されたそうです。

 

7月15日 宮田選手に関する情報提供が事前合宿地のモナコの強化本部に寄せられる

7月16日 原田睦巳日本代表コーチが本人に確認。日本協会の日本代表選手の行動規範などに抵触する疑いが生じる

7月17日 宮田選手に一時帰国を指示

7月18日 宮田選手が帰国 東京都内で聞き取り調査を実施。その結果、宮田選手が6月末~7月に日本国内での喫煙と飲酒の事実を認める

7月19日 緊急記者会見

 

宮田笙子さんは生年月日が2004年9月21日。

 

もうすぐ20歳でした。

 

今の女子体操ではエースだけど、チームとしては周りにあまり好かれてなかったんだろうか…

 

私的で喫煙、ナショナルトレーニングセンターで飲酒、情報提供者はよく思っていなかったんだと思う。

 

自分の才能と努力をタバコとお酒で棒に振るなんて、残念です。

 

スポンサーリンク

 

宮田笙子の喫煙写真はある?

 

宮田笙子 喫煙写真

引用 : 朝日新聞

 

現時点で、宮田笙子さんの喫煙動画や画像は流出していません

 

SNSや匿名掲示板、海外サイトなども確認しましたが、喫煙動画や画像は見つかりませんでした。

 

おそらくタバコは隠れて吸っていた可能性が高く、喫煙写真や動画をみつけるのは困難だと予想します。

 

引き続き宮田笙子さんの喫煙写真や動画は探していきますので、情報が入り次第こちらの記事で追記しますね。

 

スポンサーリンク

 

宮田笙子タバコの銘柄は?

 

宮田笙子 喫煙写真

引用 : 高知新聞

 

現時点で宮田笙子さんが吸っていたタバコの銘柄は分かっていません。

 

タバコの銘柄には2種類あります。

 

 

  • 紙巻きタバコ
  • 加熱式タバコ

 

電子タバコはタバコ葉を使用していないので、タバコ製品には該当しません。

 

そのため宮田笙子さんが吸っていたタバコは、メジャーな紙巻きたばこか加熱式タバコのどちらかではないかと思います。

 

そして、タバコを日常から吸っていたのならば匂いの抑えられる加熱式タバコではないでしょうか。

 

というのも、主人がタバコを吸うんですけど半径1メートルぐらいは匂いがします。

 

日々のトレーニングでコーチやチームメイトに囲まれることを考えると、アイコスなど加熱式タバコの可能性が高いと考えられます。

 

ネット上には、宮田笙子さんの喫煙疑惑に落胆の声が上がっています。

 

スポンサーリンク

 

宮田笙子はいつからタバコを吸っていたのか

 

宮田笙子 喫煙写真 画像

引用 : 朝日・日刊スポーツ

 

サンスポの報道によりますと、喫煙はプライベートの場で1回だけとのこと。

 

 競技目標に対して、数々のプレッシャーもあり、そのような行為に及んでしまった

 

と説明したそうです。

 

元五輪体操男子メダリストの池谷幸雄さんは、体操選手には喫煙者が多いと言っています。

 

成人ですけども、と前置きをし

 

持久力がそこまでいらないっていうところでいうと、そこまで影響はない、絶対ないとは言い切れないんですけど。それよりも精神的プレッシャーっていうのが、やはり体操って大きいんですよね。

僕の大学の先輩でも、練習中、1種目終わるごとに吸いに行くって人がいたんです。それぐらい1回、1回、練習でもかかるプレッシャー、精神的に来るものはものすごく大きくて。それを和らげるために喫煙する方は選手の中でも結構いました。

出典 : ENCOUNT

 

オリンピック開幕前に残念です。