プロeスポーツチーム「REJECT」の人気選手SaRaさんがゲーム配信中に
障害者を差別するような発言をしたとして炎上しています。

 

 

SaRaさんの本名やプロフィールを調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

 

SaRa(ゲーマー)の本名は?

 

SaRa

画像引用元 https://reject.jp/teams

 

SaRaさんの本名は鈴木健斗さんです。

 

SaRaさんが所属するプロeスポーツチーム「REJECT」のホームページには
本名の記載がありませんが、Twitterにはありました。

 

 

長野県出身の20歳。

 

16歳からプロとして活躍されているようでSaRaさんのことは
このように紹介されていました。

 

REJECT PUBGMOBILE部門結成当初からリーダーとして活動。 4度の世界大会に日本代表として出場し、世界ランキング8位を獲得。同大会では最も活躍した選手に贈られるMVPも獲得している。 圧倒的な個人技は勿論のこと、全てを完璧にこなすスーパーオールラウンダーとしてチームを勝利へ導く。引用元 https://reject.jp/teams

 

すごいんですね。

 

SaRa(ゲーマー)が障害者を差別した音声は?

 

 

今回、問題となっているSaRaさんの発言は独り言のように聞こえます。

 

配信していることを知らなかったとはいえ、耳を疑うような言葉。

 

これに気づいた他の選手が慌てて注意したんですけど、
言ってしまったことは取り消すこともできず。

 

他人を傷付ける思いやりのない発言だと思います。

 

チームからは「重大なコンプライアンス違反」として12月末までの選手活動停止、
当該期間の選手報酬全額カット、社会貢献活動への参加の処分
が発表されました。

 

人間性は努力で変えることができると思うので深く反省して
心を入れ替えて欲しいです。

 

まとめ

 

SaRaさんが所属するREJECTは2021年に優勝しています。

 

その時リーダーだったSaRaさん、ゲーム内でも味方選手に指示を出し
オーダーを務めたり日本を代表する選手の1人だけに影響はかなり大きいと思います。

 

プロとしてスポンサーの看板を背負って活動していることに加え、
そもそもeスポーツは障害を持つ人でも挑戦しやすい分野であるんですよね。

 

それだけに今回のSaRaさんの発言は不適切だと思います。

 

ついつい熱くなってしまうのはわかるんですけど、そこはプロなんですから
気をつけてほしいと思います。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。