プロeスポーツチーム「REJECT」の人気選手SaRaさんがゲーム配信中に
障害者を差別するような発言をしたとして炎上しています。
【発表】プロゲーマーのSaRa選手、障害者差別発言で活動停止などの処分にhttps://t.co/yKRi7J0LjO
所属するREJECTは「重大なコンプライアンス違反」として、12月までの選手活動停止、当該機関の選手報酬全額カット、社会貢献活動への参加の処分を決めたことを明らかにした。
— ライブドアニュース (@livedoornews) May 3, 2022
SaRaさんの本名やプロフィールを調べてみました。
SaRa(ゲーマー)の本名は?
画像引用元 https://reject.jp/teams
SaRaさんの本名は鈴木健斗さんです。
SaRaさんが所属するプロeスポーツチーム「REJECT」のホームページには
本名の記載がありませんが、Twitterにはありました。
やってくれましたね鈴木 健斗は草wwww
SaRa選手だよWWWWW
本名読みはマジで草w— RC NasteL | なすてる (@NasteL_cs) April 18, 2020
長野県出身の20歳。
16歳からプロとして活躍されているようでSaRaさんのことは
このように紹介されていました。
REJECT PUBGMOBILE部門結成当初からリーダーとして活動。 4度の世界大会に日本代表として出場し、世界ランキング8位を獲得。同大会では最も活躍した選手に贈られるMVPも獲得している。 圧倒的な個人技は勿論のこと、全てを完璧にこなすスーパーオールラウンダーとしてチームを勝利へ導く。引用元 https://reject.jp/teams
すごいんですね。
SaRa(ゲーマー)が障害者を差別した音声は?
今回、問題となっているSaRaさんの発言は独り言のように聞こえます。
配信していることを知らなかったとはいえ、耳を疑うような言葉。
これに気づいた他の選手が慌てて注意したんですけど、
言ってしまったことは取り消すこともできず。
他人を傷付ける思いやりのない発言だと思います。
チームからは「重大なコンプライアンス違反」として12月末までの選手活動停止、
当該期間の選手報酬全額カット、社会貢献活動への参加の処分が発表されました。
人間性は努力で変えることができると思うので深く反省して
心を入れ替えて欲しいです。
まとめ
SaRaさんが所属するREJECTは2021年に優勝しています。
その時リーダーだったSaRaさん、ゲーム内でも味方選手に指示を出し
オーダーを務めたり日本を代表する選手の1人だけに影響はかなり大きいと思います。
プロとしてスポンサーの看板を背負って活動していることに加え、
そもそもeスポーツは障害を持つ人でも挑戦しやすい分野であるんですよね。
それだけに今回のSaRaさんの発言は不適切だと思います。
ついつい熱くなってしまうのはわかるんですけど、そこはプロなんですから
気をつけてほしいと思います。
最後まで読んでくれてありがとうございました。