お笑いコンビ『和牛』の解散が発表され、解散を惜しむ声がネット上にはたくさん上がっています。

 

11月に、2024年開催のツアー『アキナ牛シュタイン』の中止が発表された時に、ファンの間でも「アキナ、和牛、アインシュタインの3組のいずれかになにかあるのでは」と不安が広がっていたんですよね。

 

もうあの漫才を見られないと思うと、すごく寂しい。

 

この二人だからこそ、お互い輝けていたと思うので、すごくもったいないと思う。

 

和牛の解散理由は、水田さんの遅刻が問題視されているけど、本当の理由はなんだったんだろう。

 

スポンサーリンク

 

和牛の本当の解散理由

 

和牛 解散 理由

画像引用 : スポニチアネックス

 

公式発表では、和牛の解散理由はこのように報じられています。

 

・水田さんが劇場への遅刻を繰り返したこと

・漫才への取り組み方にコンビ間で差が生じたこと

 

 

でも文春は、和牛の解散理由をこのように報じています。

 

・川西さんが漫才にストイックすぎるあまり鬱気味に

・川西さんが解散を提案、水田さんは拒否

・川西さんの身体を第一に考え、最終的に合意

 

そして、スポニチアネックスの記事を読むと2人は7、8年前からコンビ仲が悪かったそうです。

 

たしかに和牛がヒルナンデスのレギュラーになって数ヶ月、見てて様子が違うのはなんとなく感じていました。

生放送なのに、ずっと険しい顔していたり、ゲームに協力しないとかほんとにひどかった…

 

劇場まで足を運ぶお笑い好きのお客さんなら、なんとなくギスギスしてるなーって分かると思う。

 

そういうのは、ファン同士でも話題になったりするんですよね。

 

劇場のタイムスケジュールが変わったり、急遽出番がなくなったり…和牛どうしたんだろってファン以外にも噂はあった。

 

和牛のラジオを聴いてたけど、どう見ても不仲だった。

 

川西さんは口調が変わったし、水田さんは前ほど相手のトークを深掘りしないようになったんですよ。

 

舞台が大事な川西さんと、テレビも出たい水田さんで方向性に違いはあれど、M-1の功績とおじいちゃんになっても漫才師って言ってた2人の目的や夢は一緒だと思ってたので、ショックを隠せない。

 

 

和牛の本当の解散理由は遅刻だけじゃなく、長年のいろんなことが積み重なったことが原因だと思う。

 

この前の水田さんの女性云々報道とかも、ちらっと世間はざわついたかもしれないけど、川西さんにしてみたら、怒りはなくあきれて何を今さら…って無関心みたいな境地だったのかもしれない。

 

漫才が好きだから 漫才に誠実でいたい。

 

漫才に嘘をつきたくないから、解散することもあるんですね。

 

スポンサーリンク

 

水田の遅刻がだけが原因じゃない

 

芸人になりたい水田さんと、漫才師になりたい川西さんの熱量の違いが、この解散コメントから伝わってくる。

 

和牛 解散 理由

引用 : https://www.yoshimoto.co.jp/info/1365/

 

ただ水田さんの解散コメント実は逆で、川西さんを心配してあげてって見える。

 

私は水田さんの

 

 川西は絶対に大丈夫な人

 

っていう言葉から、川西さんに対する愛を感じた。

 

大好きだからこそ、寂しさがハンパない。

 

 

水田さんの神経質な性格や、芸人になる前は板前をしていたそうなので、水田さんに遅刻癖があるというのは正直かなり意外だった。

 

以前、さんま御殿で飲食店で注文したものが来ない時に店員にクレームして、 店員が「あと5分ほどで」と言ったらスマホのタイマーをセットすると言っていたので、 物凄く時間に厳しい人なんだと思ってたけど、自分は時間にルーズだったんですね。

 

水田さんは2010年の時にも遅刻で、1年くらい劇場に出れなくなったことがあるそうです。

 

そんな水田さん、これで

 

10回目の解散

 

なんですよね。

 

今は水田さんの方が知名度はあるけど、数年後はどうなっているだろう。

 

スポンサーリンク

 

和牛の解散は川西の鬱が原因?

 

報道では最近の川西さんが、M-1で優勝できないことを相当悩んでいたと報じられています。

 

たしかにM-1の優勝はないが、しっかりと爪痕を残しているので、川西さんがそこを気に病むことはないとは思う。

 

優勝を逃したのが自分のせいだと、自分を追い込んでしまったのかもしれない。

 

いつの日か2人で漫才ということで、コンビ活動休止の選択肢はなかったんだろうか。

 

精神的なことなら、もっと早く休養とかさせられなかったのかな?

 

ナインティナインは岡村さんが多忙でおかしくなっていることに気付いて、半ば強制的に休養させたことがありました。

 

同じことを川西さんに、出来なかったんだろうか…

 

ネタが面白いだけに、このような形で解散するのは残念。

 

 

千鳥とか、かまいたちも優勝してないのに売れてるわけだから、優勝はしなくていいとは思うんんだけど、和牛はバラエティではなく、漫才師のプロっぽい感じがあるから優勝しないと厳しい立ち位置なんだろうか。

 

M-1という最大の目標がなくなって、燃え尽き症候群みたいになってしまったのか?

 

川西さんゆっくり休んで元気になって、また水田さんとお笑いやりたいってなったら復活すればいいと思う。

 

これだけのコンビなら、復活を喜んでくれる人は多い。

 

今はとにかくゆっくり休むことが一番ではないでしょうか。

 

10年後でも20年後でも2人なら、また皆を笑わせてくれるはず。

 

長い人生には、立ち止まるときがあってもいい。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。