2023年8月31日午前7時20分ごろ、90歳の冒険家、三浦雄一郎さんが仲間のサポートを借りながら、富士山頂に到達し話題になっています。

 

しかし登山用車いすで、40名の人が協力して成功したそうなんですよね。

 

 最近では、弾丸登山とかが話題になっている富士山登頂。

 

90歳で高齢と病気にもかかわらず、車いすも使って富士山登頂に成功し、多くの人々に勇気を与える素晴らしい挑戦だと思う。

 

ただ、三浦さんの登山には、賛否両論の声が上がっています。

 

スポンサーリンク

 

三浦雄一郎の富士登山に賛否両論の声

 

まずは、三浦雄一郎さんの富士登山について、さまざまな意見をまとめてみました。

 

賛成派の声

・ずっと元気で現役なんて素晴らしい

・普通では出来ない人が圧倒的、 努力が素晴らしい

・この無茶を通せる強さは今までの生き様そのものだ

・いくつになっても挑戦し続ける姿は素晴らしい

・おめでとうございます!90歳で達成されるのは凄い

・周りのサポートもあって、無事に成功してよかった

 

否定派の声

・それ、登山?

・サポート万全でも無茶だよ

・車いすで登るのは他の人からしたら大迷惑だと思うんだけど

・登山とは自らの脚で頂きを目指すものだと思う

・山を愛する気持ちは分かるけど、車椅子での高齢者登山に疑問

・自重するべきだったのではないかと思えてならない

 

その他の声

・ん〜………周りは大変だな

・そこまでして登る意義とは、なんなのだろうか

・山岳用車いすが有る事にビックリ

・世界を駆ける冒険家はやはり次元が違う

・励みになります!

・めっちゃ元気とかのレベル超えてる

 

三浦さんの登山は最初の2日間、5合目~9合目までは自力で登山。

 

9合目から山頂までの最後の2時間を車いすに乗られたようです。

 

三浦雄一郎 車椅子

画像引用 @daikatosample7のツイッターより

 

自力で山頂についたわけではないので、記事では「登頂」と書かずに「富士山頂に到達」と書かれています。

 

色々意見はあると思うんですけど、 周りに迷惑を掛けないように、プロたちが入念に計画を立てているんですよね。

 

周りの人達が三浦さんのために、やりたくてやっているなら素敵だと思います。

 

ただ今回のニュース、高齢者登山者への大いなる励みとなる一方で、単純に「あんな高齢の人でもできたんだから自分だって」と思う人がでないことを祈りたい。

 

三浦さんは80歳を過ぎてからも30㎏のリュックを背負い、片足5㎏のパワーアンクルを装着してトレーニングを重ねた鉄人なんですよ。

 

 

普通の人とは違う

 

 

ということを知ってほしい。

 

スポンサーリンク

 

歳をとったら目標や夢を持つことはダメ?

 

三浦雄一郎

画像引用 @LTrsmHdEBEPFQJjのツイッターより

 

リハビリの目標として富士登山を目指していた三浦さん。

 

登山家として数々の功績を残されてきた三浦さんなので、体が思うように動かなくなってしまった今、 気力はあるのに体がいうことをきかない…想像を絶するジレンマだと思います。

 

歳をとるほど友人は減っていく中、新たな人生の目標を立てることって良いことだと考えます。

 

周りの人達が、三浦さんを登らせてあげたかったのではないでしょうか。

 

豊富な登山経験があり、そして登山に関する豊富すぎる人脈を持っている三浦さん。

 

そんな三浦さんだからできたことなんですよね。

 

数年前までは健康食品のCMに出ていて、私の中で三浦さんは鉄人というイメージでした。

 

それでも、これだけのことができるのは凄いと思います。

 

普通の人ならこの歳になれば、一日中家でゴロゴロして過ごしている人って多いはず。

 

スポンサーリンク

 

三浦雄一郎の登山は仕事

 

三浦雄一郎 富士山

画像引用 KYODO

 

三浦さんの登山は、本人の願望ではなくて仕事のような気がする。

 

車椅子のメーカーや、大手健康器具も数多くスポンサーがいます。

 

今回の富士山の登山の映像記録も映像制作会社だし、ガイドや医療チームなどこの登山にはスタッフ総勢40人が動いているんですよね。

 

スポンサー企業が仕事として依頼して絶対に成功するように、完璧なチームを組んでやってるのは間違いないと思う。

 

 完全なお仕事でありCMや宣伝のため、やらなきゃならんという仕事登山。

 

現在、高齢者の健康志向は非常に強く、その市場マーケット規模は拡大する一方。

 

高齢者の関心事は健康のことばかりになるのは必然なんですよね。

 

実際、主人も還暦に近くなり私の最大の関心は健康になりました。

 

50代までだと趣味や遊び方とかを考えるけど、 60歳以降はどうやって今の健康状態をキープできるかという事になって、 そのための運動や食生活を考えるようになる。

 

たしかに三浦さんの登山テレビの報道を見る限りは、車椅子での富士山登山は痛々しい姿ではあったと思います。

 

でも、三浦さんがどんな食生活を送っていて、どんな運動をしていたのかも気になった。

 

人生100年時代がやってくると言われている今、歳を取れば取るほど健康がいかに大切かを考える自分がいる。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。