巨人の新ユニホームが話題になっています。

 

ティファニーとのコラボもいいですし、ビジターのユニフォームが大幅変更もいいんだけど、やはり背番号の上に名前を復活させてほしい!

 

長年ネームありのユニホームを見慣れてきたので、皆が違和感を感じるのも無理はないと思うんですよね。

 

巨人だけだし…

 

今回は、巨人のユニホームについて書いてみた。

 

スポンサーリンク

 

巨人のユニホームに背ネームなしの理由

 

巨人 背番号 名前なし

画像引用 : iZa

 

巨人軍の公式サイトでは、 ユニホームの背面から名前をなくし、背番号のみにした理由がこのように記されています。

 

MLBニューヨーク・ヤンキースと同じ、背番号のみのシンプルなデザインに。これは、巨人軍が持つ「FOR THE TEAM」の精神にも通じています。

 

 2018年、原監督は監督復帰会見で

 

男性

勝つことが最大の目標であり、巨人軍は個人軍であってはならない

 

と語りました。

 

その言葉の意味は、常に最大の目標である勝利に向かって、個人がクローズアップされるのではなくチーム一丸となって戦う、という事のようです。

 

 

そもそもジャイアンツはヤンキースではないし、見る人みんなが背番号だけで名前を判別できるようなコアなファンばかりではありません。

 

特に新人選手や2軍から上がってきたばかりの選手など、はっきり言って背番号と顔を見ても名前はわからないと思うんですよね。

 

 そういった若手の選手こそまずは名前を知ってもらうことが大事だと思うし、見ているファンのほうもいちいち調べないと名前がわからない、というのはファンのことを考えてくれていないのかな…と思ってしまう。

 

 

 

長すぎる…

 

スポンサーリンク

 

巨人の背番号に名前なしはやめて

 

巨人 ユニホーム 名前なし 理由

画像引用 : 中日スポーツ

 

プロ野球は、ファンあってのものだと思うんですよね。

 

多くの巨人ファンは、背ネームを入れてほしいと言っています。

 

高齢のファンは顔と名前を覚えられないと嘆いており、ネーム復活を切望しています。

 

ユニホームのデザインはダサくてもいいので、本当にネームを入れてほしいと…

 

背中に名前を入れるのも、ファンサービスのひとつではないでしょうか。

 

個人的には背番号の上にネームが入っていて、ワンセットでユニホームとしてかっこいいしプレミア感があると思う。

 

コアなファンじゃない限り若手選手の名前は知らないし、なんたって知名度が上がらない。

 

それに漢字が読めない選手もいるんですよね…

 

たとえば船迫選手。

 

普通に読めば『ふなさこ』だと思います。

 

実際は、『ふなばさま』です。

 

背ネームにFUNABASAMAとあれば、皆に名前を覚えてもらえるから、背ネームは絶対あった方が良い。

 

 

プロ野球選手は個人事業主なので、見てくれる人に名前と顔を覚えてもらわないといけないのに背ネームなしではそれが出来ません。

 

例えば飲食店を経営する人が、店名が書かれた看板を取り上げられて商売してるのと同じではないでしょうか。

 

そして、他チームのファンにも名前を知られるって、重要な事だと思うんですよね。

 

売り出し中の選手から、不満の声は出てないんだろうか。

 

スポンサーリンク

 

巨人のユニホーム名前なしは売れない

 

選手が着るユニフォームには、名前入れない。

 

しかし、販売しているレプリカユニフォームは、名前入りが売れているんですよね。

 

やっぱり、背ネーム入れないと売れないんだと思う。

 

ファンからしてみると、

 

 選手の名前が入ったユニホームを着て応援したい

 

と考えるのは当然ではないでしょうか。

 

名前入りの方が良い、というのがファンの希望としては圧倒的に多数。

 

ファンの気持ちをユニフォームに反映して、ビジターだけでも、名前を入れた方がいいと思う。

 

それから高級ブランドと組むことにより、ロイヤリティの兼ね合いで市販のレプリカユニですら値上げするんだったら、ファンのためにもよくない。

 

今年度のレプリカユニ価格、巨人はどのチームよりもかなり割高だったんです。

 

たしか阪神のユニより倍くらい差があったはず。

 

来年もっと価格が上がるとしたら、ファンは買うでしょうか?

 

背中のネームがないユニホーム…

 

私だったら買わない。

 

 

憧れの巨人に入って、憧れのユニフォームに自分の名前が入ってる方が嬉しいと思うんだけど、選手たちはどう思ってるんだろう。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。