大阪・吹田市議の石田就平さんが、住宅火災で死亡するというニュースがあった。

 

玄関は鍵が閉まってて、窓などは施錠されていて、完全に密室状態で亡くなった石田就平さん。

 

病欠で議会を欠席されていたとの報道があり、石田就平さんが患っていた病気と今回の火災死、何か関係があるんでしょうか。

 

報道から石田就平さんの火災死は、不自然な点しか見えてこないんですよね。

 

なぜ石田就平さんは亡くなったんでしょう。

 

スポンサーリンク

 

吹田市議・石田就平の死…夜7時半の火災が不自然

 

石田就平 火災死

 

報道によりますと、火事があったのは2023年10月31日午後7時半ごろ。

 

現場は吹田市山田東にある木造2階建ての住宅。

 

近くを通りかかった女性から「焦げ臭いにおいがする」と119番通報があり、消防が現場に駆けつけ、火は約2時間後に消し止められました。

 

2階の和室、約30平方メートルが焼けたそうです。

 

石田就平さんは和室のベッドの横で、あおむけに倒れ意識不明の状態で見つかり、病院に搬送されましたが死亡。

 

警察や消防が出火原因を調べています。

 

 

石田就平さんは1人暮らし。

 

住宅には鍵がかかっていて、2階の和室約6畳が燃えており、ベッドの上の天井には穴が開いていたそうです。

 

服は燃えていてやけどはあったが、外傷などは見られなかったとのこと。

 

 

玄関が閉まってて仰向けで外傷もなく寝てたということは、もしかしたら放火自殺の可能性もあるかもしれない。

 

石田就平さんが喫煙者だった場合、寝タバコで火事を起こしてしまったんだろうか…

 

 

火の不始末?自殺?

 

 

火災が発生する原因を考えてみた。

 

 

・老朽化した配線

・コンセントの過剰な使用

・電化製品の故障

・たばこの不始末

・ろうそく、ストーブ、暖房器具の消し忘れ

 

そして私が一番気になるのが、夜7時半の火災…不自然だと思うんですよね。

 

1人暮らしで、他に火を使う家族はいません。

 

調べてみると事件があった日、大阪ではまだストーブを使う気候でもないようです。

 

午後7時半…普通の大人で日勤の人間は、まず就寝しない時間ですよね。

 

そして身体に不審な傷はなかったとのこと。

 

個人的には、事件性を感じてしまうくらい不自然な火災だと思う。

 

 

ピンポイントで火災になりその部屋で死亡していた…

寝ている時間帯でもないし、なんかありそう…

 

スポンサーリンク

 

吹田市議・石田就平の病気は何だったのか

 

石田就平さんは、7月と9月の定例議会を病気を理由に休んでいたそうです。

 

元吹田市職員で福祉部門が長かった石田就平さん。

 

石田就平 経歴

引用 : 石田就平さんのホームページより

 

どういう活動をしていたのか調べてみると、

 

福祉部門(生活保護、高齢福祉、介護保険)計16年勤務

 

勝手な想像だけど、福祉部門は相当なストレスが溜まりそう…

 

というのも、友達が福祉関係の仕事を10年近くしていて、去年体調不良で退職したんですよね。

 

彼女の場合は、ストレスで帯状疱疹が出てしまったんですけど、話を聞くと他にもメンタルが壊れてしまい退職する人はけっこう多いみたいです。

 

石田就平さんは16年間も福祉部門で働いていたことを考えると、何かしらの病気を患っていたかもしれない。

 

Xでのツイートは、5月20日が最後でした。

 

スポンサーリンク

 

吹田市議・石田就平、二期目で自殺する?

 

石田就平 自殺

画像引用 : 石田就平さんのxより

 

議員として、つい先日2期目の当選をしたばかりの石田就平さん。

 

苦戦したようで、

 

活動のあり方を考えないと、次はないと思います。

 

とツイートしています。

 

石田就平 x

 

必死でつかみ取った議員としての2期目。

 

それを捨てて自殺するでしょうか?

 

 

それから石田就平さんは、オリックスファンなんですよね。

 

自身のXでも、その熱い思いをつぶやいています。

 

石田就平 自殺

画像引用 : 石田就平さんのxより

 

オリックスが勝てば、その喜びを必ず石田就平さんはツイートしています。

 

現在、日本シリーズまっただ中。

 

日本シリーズの最中に自殺するでしょうか?

 

野球ファンなら試合がある日が待ち遠しいはずで、最後まで応援したいと思うんですよね。

 

スポンサーリンク

 

吹田市議・石田就平の政党はどこ?

 

石田就平さんは自民党です。

 

石田就平 自民党

画像引用 : 石田就平さんのxより

 

xのプロフィール欄には自身が所属する政党、自由民主党と記載されています。

 

2019年に初当選し、現在2期目です。

 

これからだったと思います。

 

石田就平さんのご冥福をお祈りいたします。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。