愛知県安城市役所の職員が、生活保護を申請しようとした日系ブラジル人の女性(41)に「外国人に生活保護費は出ない」と虚偽の説明をしていたそうです。

 

そして職員は「国に帰ればいい」などと暴言を繰り返し浴びせたという。

 

支援者らの働きかけで受給が決まったそうですけど、外国人が日本で生活保護を受けることが当たり前になっていくのでしょうか。

 

今回は生活保護について考えたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

日系ブラジル人の生活保護を拒否(愛知県安城市)

 

愛知県安城市

画像引用元 https://www.47news.jp/8726470.html

 

女性(41)は約10年前にブラジルから来日。

 

夫(42)は県内の自動車部品工場などで働いていたが、新型コロナウイルス禍で失職。

 

その後アルバイトをしていたが、無免許運転などで逮捕されて収入が途絶えてしまいました。

 

小学生の長男と1歳の次男を抱えて生活に困窮した女性は2022年11月1日、知人と市役所を訪れて生活保護の申請をしようとしたのです。

 

ところが、窓口で応対した女性職員から「外国人には生活保護費は出ない」「夫が逮捕されたら入国ビザが取り消しになる」などと誤った情報を伝え「入管に行って」と帰宅を促され申請を拒否。

 

22日に再び窓口に行ったのですが、職員の男女2人から「手助けできることはない」「早くブラジルに帰ればいい」などと言われ、出入国在留管理庁や領事館に相談するよう促されたという。

 

 

その後、弁護士ら周囲の支援で11月末に申請はできたものの担当職員はその後も、生活保護費を滞納している県営住宅の家賃支払いや、新型コロナ対策の貸付金返済に充てるよう求めたとのこと。

 

 

このような問題が起きる度に生活保護がなんで外国人にという話になる。

 

日本も今では裕福ではないんですから、外国人に支給するのが妥当なのかどうか、改めてそこから議論する必要があるように思う。

 

 

スポンサーリンク

 

日本は外国人に甘すぎる?

 

海外では日本で働き職がなくなっても生活保護がもらえると言う事は有名であり、それを指南するHPなどもある。

 

日本の「生活保護制度」を知って来日する外国人がいて、最近は入国してすぐに生活保護もらってるケースもあると聞く。

 

生活保護システム自体、正直見直して欲しいところ。

 

個人的には外国人が日本にきて、犯罪犯したような人も生活保護を受けさせるのが当たり前になる方が心配なんだけど…

 

 

単純に他の国はどうなんだろう?

 

例えば日本人が労働で他の国兵へ行き、在留資格を取ったとして、失業したら生活保護受けさせてくれるのでしょうか。

 

他の国で生活保護なんて受けさせてもらえないなら日本でも無しにすれば良いと思う。

 

日本はこれから増税をさせようとしてます。

 

法人税だから関係無いという人もいるかもしれませんが、間接的に給与への影響も出てくる可能性が高いと思う。

 

差別はいけないが、優遇とはまた別の話。

 

日本にその余裕はあるんだろうか…

 

生活に困っていたら生活保護も仕方ないけど、基準は厳しくしないといけないと思う。

 

私達が一生懸命働いて納めた税金が、外国人生活保護に年間1200億使われています。

 

スポンサーリンク

 

生活保護より夫婦に働き先を

 

生活保護を受けたい理由はお子さんが小さいから働けないからなんだろうか?

 

旦那さんの仕事がないなら、旦那さんに子供をみてもらって自分が働けばいいと思う。

 

 

ここは日本

 

 

だから日本の法律をしっかり守ってほしい。

 

違反して収入が少なくなったから、生活保護はちょっと違うと思うんですよね。

 

旦那さん、工場なら運転免許は必要なく働けるはず。

 

2人で働いても収入が少なくて、足りない部分を保護費に頼るなら理解できるけど、そもそも働く意思があるんだろうか…

 

一生懸命働いて、生活も切り詰めて、それでも足らなくて生活保護を受けるのなら分かるけど、働く場所は有るのに働かない。

 

それで生活保護に頼るのは違うのではないでしょうか。

 

 

周りの支援する人たちも、子供と赤ちゃんはすぐに保育施設で預れる手続きをしてあげれば良い。

 

生活保護も当面の2ヶ月分ぐらいで働き先を夫婦にあっせんすれば良いだけだと思う。

 

 

生活保護って、 働かなくてももらえるお金じゃなくて、 働けない人を助けるお金だと思う。

 

働かなくてももらえるお金 ✖

 

働けない人を助けるお金 ◎

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。