A.B.C―Zの河合郁人(かわい ふみと)さんが、12月21日をもってグループを脱退すると発表がありました。

 

グループの脱退はするけど、ジャニーズ事務所の退所はしないそうです。

 

グループ脱退=事務所退所、という決まりはないんだから、別にいいとは思うけど、なぜこのタイミングなんだろう…と考えてしまうんですよね。

 

今後の活躍は未知数だけど、河合さんはスマートというか戦略家なのかもしれない。

 

それとも中居さんの背中を追いかけているんだろうか。

 

今回は、河合さんがグループを脱退した本当の理由について考えてみたい。

 

スポンサーリンク

 

河合郁人がグループを脱退する理由

 

河合郁人 退所理由

画像引用 @livedoornewsのツイッターより

 

河合さんからしてみたら、MCとかへの憧れとか思い入れが相当あると思うんですけど、グループ脱退したのに退所しない理由がなんだかよく分からない。

 

もしかしたら、今後のジャニーズ事務所の運営方法に大きく関わる事なんだろうか。

 

事務所内部での分社化と、株式譲渡に伴うホールディングス化が噂されているんですよね。

 

そうした大きな変化がある場合、退所して関係を切るのはいつでも出来るけど、それぞれの分社に入るとか、個人事務所を作る等で事務所との契約を少しでも有利に進めるとの思惑も有るのかもしれない。

 

 テレビタレントとしてのピンのレギュラーは、事務所ありきの契約

 

河合さんは中居さんの後釜みたいなポジションを狙ってるんだろうけど、SMAPとABC-Zでは認知度が違うし、話もそんなに面白くないんですよね。

 

声もくぐもり気味だし…ピンの冠番組は厳しいかもしれない。

 

ただ河合さんを応援する人はたくさんいるので、頑張ってほしいと思います。

 

スポンサーリンク

 

河合郁人はジャニーズ事務所を辞める?

 

ジャニーズ事務所

画像引用 @modelpressのツイッターより

 

いずれ河合さんは、ジャニーズ事務所を辞めるような気がする。

 

ジャニーズ事務所は向こう1年間、ギャラを100%受け取れるので、退所するなら1年後以降だと思う。

 

ベテランで長い歴史や実績のある先輩たちと違って、男気や義理人情だけでは、この先、食べていけない。

 

移籍なのか独立なのかは分からないけど、タイミングを見て動く時があるのではないでしょうか。

 

 

冠番組を持ちたい

 

 

とか、テレビタレントをメインで考えてるなら、中居さんの個人事務所に移籍するのが良いかもしれない。

 

ジャニタレのモノマネで有名になった河合さんは、少なからず事務所に恩義があるでしょう。

 

MCへシフトを変えていく中でも、モノマネはまだ武器として持っておく必要がある。

 

となると、やはり直ぐに退所できるわけにはいかないと思うんですよね。

 

 モノマネをしなくてもテレビで光るようになった時が、退所のタイミングになると思います。

 

スポンサーリンク

 

河合郁人がグループを脱退した本当の理由

 

河合郁人

画像引用 スポーツ報知

 

ギャラは河合さんが単独でTVに出た分も、グループで折半なんだろうか?

 

だとしたら河合さんは、損ですよね。

 

河合さんに関しては、グループ活動より個人での活動の方が多いし、本人のやりたいこととグループの方針が違うのであれば、脱退はしょうがないと思う。

 

ソロとしてはいいけどグループとしての知名度は低く、売れてるわけではないから、足枷になりつつあったグループを切る方に舵を切ったのかもしれない。

 

 今のままでは、ジャニーズからのサポートもあまり望めないし、仕方ないでしょう。

 

まずは1人になって身軽になり、頃合いを見て徐々にフェードアウトしていくんだと思います。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。