江戸川区の中学教師(36)が男性(63)を刃物で複数回刺して、殺害した疑いがもたれ逮捕されたニュース。

 

逮捕された男性は、逮捕後の調べに対して、「事件には関わっていません」と容疑を否認し、黙秘しているとのこと。

 

事件から2か月の間、普通に過ごしていた男性。

 

冤罪ではないかとの声も聞かれる中、不自然な言い訳や警視庁の事情聴取に対する『想定問答』のメモが関係先から見つかっていたことがわかりました。

 

まだ36才でちゃんとした職業についていて、借金があったとしても、殺人など犯さない人がほとんどではないだろうか。

 

あまりにも衝撃的なこの事件、犯行後も普通に教壇に立っていたなんて怖すぎる。

 

スポンサーリンク

 

江戸川区で中学教師が殺人事件

 

事件が起こったのは2023年2月24日、夕方6時半ごろ。

 

場所は東京都江戸川区一之江7丁目の住宅。

 

亡くなった男性は首や顔など約20ヵ所を、メッタ刺しにされていたそうです。

 

認知症を患う87歳の母親と2人暮らしだったという被害者。

 

母親も左手首を切られ、助けを求め外へ…通行人が「血だらけで倒れている人がいる」と110番通報。

 

周辺の防犯カメラには、事件前後に被害者の家の近くを歩く、全身黒ずくめの容疑者らしき人物が映っていて、『歩容認証』システムを使い、逮捕にいたったそうです。

 

 

歩容認証システム
距離が離れていても、顔を隠していても、歩く姿が映っていれば、その姿勢や歩幅、腕の振り方の特徴を分析し、歩くシルエットを他の映像と比較することで、顔が判別していなくても個人認識が可能

 

 

教師は逮捕前の任意の事情聴取に対し

 

・1月下旬に学校から駅に向かう途中、「荷物を運ぶのを手伝ってほしい」と被害者に言われ、土足のまま3階まで運んだ

・家の中で顔をぶつけて、鼻血を出した。「血の付いたマスクは捨てておくと言われた」

 

と説明していました。

 

 

勤務する中学から150mほどの住宅に、金品窃盗目的で侵入した可能性があるとのこと。

 

帰宅した被害者と鉢合わせになり、顔や首などをメッタ刺しにしたと考えられています。

 

 

近所の人たちの話によりますと、母親をいたわりながら生活していた息子さん。

 

お母様を残して逝くことが、どんなに無念だったことか…

心からご冥福をお祈りします。

 

スポンサーリンク

 

中学教師の犯行動機が許せない

 

江戸川区 殺人事件

 

もともと教師になる前、結婚する前からギャンブルが好きだったんだろうか。

 

ギャンブルで負け、同時にFXでも負けて借金が増えていったら、まともな精神でいられないのかもしれない。

 

それにしたって、あんまりな犯行だと思う。

 

  • ネット競馬で数百万円の損失
  • 住宅ローンの支払い
  • 外国為替証拠金取引(FX)の損失

 

数百万円の借金をなくす為に、なぜこの家に入って強盗しなければならなかったんだろう。

 

そして殺人と被害者の高齢の母親への暴行。

 

3人の子供を持ち、妻と5人で2階建ての豪華な一戸建てに住んでいた教師。

 

どうしてこの家を売って、借金を返すという判断が 出来なかったんだろう。

 

 

自己破産という方法だってある!

 

 

もうこの家に、妻子4人は住めないと思う。

 

これからの将来の事を、もっと真剣に考えてほしかった。

 

あまりにも自分勝手な事件だ。 

残された妻子4人が、本当に気の毒で ならない。

 

スポンサーリンク

 

妻子4人がかわいそう

 

子供

 

幼子を抱え、ドン底に突き落とされた奥さんがかわいそう。

 

 専業主婦だった奥さんはこれから先、3人の子供を1人で育てていかなくてはならないんですよね。

 

父親の存在に対して、子供達に嘘をつく事になるけど妻の旧姓に戻って、引っ越すしかないだろう。

 

まだ上の子が、小学生になったばかりとのこと。

 

いずれ真実を知る事になった時、子供たちはどう考えても、辛く苦しいと思う。

 

 

自己破産して家族とは離婚、という選択肢もあった。

 

それはそれでしんどいと思うけど、ただ父親が殺人犯になると、子供たちはそれを背負って生きていかないといけないんですよね。

 

そっちは、もっときついんじゃないのかな…

 

家族のことを思えば、歯止めがかかりそうなものなのに、残念でならない。

 

 

容疑者は、収入を超えるような借金に耐えかねて事件を起こしたのかもしれない。

 

でも、事件後は犯行がばれないように、アリバイ作りや尋問の想定問答を作成するなど用意周到で非常に悪質だと思う。

 

 

起訴されれば懲戒免職だから退職金も出ず、 住宅ローンも払えないだろうから奥さんと子供3人はこの家を出ていくしかない。

 

小さい子供たちは理解できないだろうな…お父さんに会えなくなった理由も。

 

本当に酷い。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。