皆さんはチコちゃんって知ってますか?

 

チコちゃん 岡村隆史

画像引用元 @8jmdgJD4mAのツイッターより

 

永遠の5歳

 

NHKの人気番組で、ナイナイの岡村隆史さんがMCを務めています。

 

ぐるナイとチコちゃんが初コラボということで、チコちゃんの声が気になる人もいると思います。

 

今回は私も大好きなチコちゃんに注目していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

チコちゃんの声は誰?木村祐一?

 

チコちゃんの声は芸人の木村祐一さん、60歳です。

 

木村祐一

画像引用元 木村祐一さんのツイッターより

 

NHKも正式に公表していて、番組の最後に流れるクレジットタイトルにも『〈チコちゃん〉木村祐一』と表示されています。

 

ボイスチェンジャーを使ってるとはいえ、木村祐一さんがチコちゃんの声をやっていることに驚きですよね。

 

私も最初、チコちゃんの声は誰がやっているんだろう?と思って、木村祐一さんだと知ったときはちょっと信じがたいものがありました。

 

 

番組を収録する時、木村祐一さんの声に合わせてチコちゃんの着ぐるみが動き回るそうなんです。

 

その後、チコちゃんの頭部をCGに置き換えて編集するようなんですけど、これって声優さんでは難しいと思うんですよね。

 

 

  • 正解、不正解の判断
  • VTRに行くタイミング

 

 

全て木村祐一さんは任されているそうなので、他の人ではチコちゃんの人気は出なかったかもしれない。

 

ちなみに木村祐一さんは映画監督も務めるなど、幅広く活躍中です。

 

スポンサーリンク

 

チコちゃんの着ぐるみの中身は小柄な女性?

 

番組を見ていると分かると思うんですけど、チコちゃんと岡村隆史さんはほぼ同じ身長なんですよね。

 

チコちゃん 岡村隆史

画像引用元 https://www.businessinsider.jp/post-172030

 

岡村隆史さんの身長が156cm。

 

ですから、チコちゃんの着ぐるみの中に入っている人も小柄な人でなければ入らないと思うんですよね。

 

そして自由に飛び回る5歳の女の子を演じるわけですから、女性です。

 

 

  • プロの着ぐるみアクター
  • 小柄な女性
  • ダンスのレッスンを受けた可能性がある

 

 

というのもチコちゃんと岡村隆史さんは、奥田民生さんが作詞作曲した歌でデビューしているんですよ。

 

「叱られたい!」という曲名です。

 

私も練習して少しは踊れるようになったんですけど、2年ぐらい前なので今では踊れません(笑)

 

スポンサーリンク

 

チコちゃん毒舌に怒られたい人続出

 

チコちゃん

画像引用元 @C7cZrJoELXVoiZoのツイッターより

 

ボーっと生きてんじゃねーよ!

 

この言葉を初めて聞いたのは、職場の同僚(女性)からでした。

 

ちょっと仕事でミスしちゃったんです、私。その時「ボーっと生きてんじゃねーよ」と言われドキッとしたことを覚えています。

 

私が固まっていると、その同僚はすかさず「えっ?知らない?」と困惑。

「はい」と答えるとNHKの人気番組だということを教えてくれたのをきっかけに、私もハマった。

 

今では毎週欠かさず見ています。

 

 

NHKで『チコちゃんに叱られる』を見ていると、ゲストの皆さん、チコちゃんに怒られると嬉しそうなんですよね。

 

和田アキ子さんも、チコちゃんに叱られた時は手をたたいて喜んでましたよ。

 

女性 2

わー、チコちゃんに怒られた

 

 

5歳の女の子が素朴な疑問を抱き、大人に質問する。

それに答えられないと、チコちゃんに叱られるんです。

 

 

チコちゃんの質問って考えたこともないことばかりなんですよね。

 

 

だから答えられない人が多くて…そこへチコちゃんの毒舌「ボーっと生きてんじゃねーよ」が炸裂。

 

私もチコちゃんに怒られたいです。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。