保険金の不正請求や街路樹の除草剤問題など、次々と疑惑が浮上し、炎上しているビッグモーター。

 

そんな中、元社員が次々とパワハラを告発して話題になっています。

 

ビッグモーターで行われていた『パワハラ』は想像以上で驚いた。

 

こんなことが日常的にある組織は、明らかに異常だと思う。

 

パワハラは『犯罪レベルの悪質行為』であること。

 

ビッグモーターの件をきっかけに、日本社会に浸透してほしい。

 

続報が出るたびに、本当にこんな会社が存在するのかと驚愕する。

と、同時にいい大人が、こんな子供じみたことをすることにもびっくりした。

 

子供がいる人もいるだろうに、親がこんなことをしてたら、そりゃ世の中からイジメはなくならないよね…

 

スポンサーリンク

 

ビッグモーターのパワハラがエグすぎる

 

『死ね』や『殺すぞ』といった暴言、ビッグモーターでは挨拶と同じなんだそうです。

 

驚きますよね…

 

そんなビッグモーター、社内でのパワハラも酷すぎるんです。

 

こんなパワハラが?と信じられないほどの証言が次々と出てきています。

 

よく今までバレずにこれたと思う。

 

CMだけ見ると、愉快な会社みたいに思ってたけど、中身真っ黒…

 

 

そんなビッグモーターのパワハラ、報じられているのがこちら。

 

・電話輪ゴム

・名刺に落書き

・LINEでの恐喝

・会社レビュー

 

1つずつ見ていきましょう。

 

スポンサーリンク

 

ビッグモーターのパワハラ①電話輪ゴム

 

ビッグモーター パワハラ

画像引用 @arapanmanのツイッターより

 

ビッグモーターで働いていた元社員の30代男性は、入社して間もなく、店長から

 

男性

営業電話が足りない

 

男性

1日に100件、営業の電話をかけろ

 

と指示されたそうです。

 

他の業務に手を取られていると、「なぜ電話ができないのか」と責められ、店長は「こうしたら電話ができますよね」と言い、電話の受話器を男性の耳に押し当てて輪ゴムで巻き付け、さらに養生テープで固定したとのこと。

 

同僚がその様子を撮影し、グループLINEに投稿。

 

複数のLINEグループで拡散され、このようなメッセージが添えられていたとか。

 

ちゃんとコール(電話)しろよ!

 

 

ビッグモーター パワハラ

画像引用 @bakanihakaten35のツイッターより

 

今時ここまでパワハラのひどい会社、あるんですね。

 

もし自分の旦那さんや息子が、ここで働いてたらと考えると辛い。

 

 

ビッグモーターのパワハラ②名刺に落書き

 

ビッグモーター パワハラ

画像引用 @arapanmanのツイッターより

 

元社員の男性はビッグモーターに中途入社したんですけど、ろくに研修も受けられないまま、数日後から営業職に就いたそうです。

 

そして男性が出社すると、【落書き】された名刺が自分のデスクに置かれていたとのこと。

 

『木偶の坊(でくのぼう)』『PONKOTU(ポンコツ)』

 

それだけじゃなく、ちょっとでも仕事でミスが起こると、『ぶっ殺すぞ』みたいな感じで

 

  • バカ
  • アホ
  • 怠惰

 

など、毎日いろんなことを言われ続けたそうです。

 

語彙力や落書きのレベルが幼稚、とにかく低レベルで驚く。

 

 

ビッグモーターのパワハラ③LINEでの恐喝

 

ビッグモーターの全社員がグループLINEを持っていて、連絡ツールが主にLINEだったそうです。

 

そのため、上司からの指示もLINEで受け取っていたそうなんですけど、その内容が酷すぎるんですよ。

 

ビッグモーター LINE 内容

画像引用 @RBeat15のツイッターより

 

現に、うつ病を発症し退職した社員もたくさんいるようです。

 

パワハラやらセクハラに対して何かと厳しい今の時代に、こんな絵に描いたような露骨なパワハラがあるのかと目を疑う。

 

 

ビッグモーターのパワハラ④会社レビュー

 

ビッグモーター ライン

画像引用 @kinopio1stのツイッターより

 

 

ビッグモーターの全社員に、転職サイトへの口コミを高評価で投稿するよう指示があったそうです。

 

ですから、ビッグモーターの各店舗でも同じようなことが行われていたと想像できるんですよね。

 

ビッグモーター 口コミ

画像引用 @Chutohanpa1234のツイッターより

 

ビッグモーター 高評価

画像引用 @Chutohanpa1234のツイッターより

 

満点評価…

 

ビッグモーター 口コミ

画像引用 @Chutohanpa1234のツイッターより

 

ビッグモーターの八戸店のオープンは7月15日なのに、口コミの投稿は7月6日。

 

おかしいですよね。

 

ビッグモーター 口コミ

 

ビッグモーターの社員が、お店の口コミを高評価で投稿していた、と考えられます。

 

 

これだけ悪質な職場だったのにも関わらず、誰も声をあげずに働き続けていたところに、日本人労働者の恐さを感じる。

 

そんな過酷な職場環境にいるビックモーター社員の、平均勤続年数はどれくらいなんだろう。

 

 

ミヤネ屋のコメンテーターの弁護士の人が言ってた。

 

男性

ブラック以上の企業

 

間違いない!

 

和泉伸二(ビッグモーター新社長)の年齢や経歴wikiプロフィール!

 

 

スポンサーリンク

 

ビッグモーターの闇は深い

 

ビッグモーター パワハラ

画像引用 JIJI.COM

 

従業員の男性は「会社のいいところをあげる方が難しい」と言います。

 

従業員を人間扱いせず社員教育どころか、パワハラや降格人事で人格破壊し、恐怖で縛り付ける経営者。

 

ばれたら嘘や言い逃れと責任転換…

 

常識外れの労働環境の告発は、終わりが見えない。

 

人権が無いって、こういうことなんだと思った。

 

家族や友達がこんな仕打ちをされたら、ハラワタ煮えくり返る。

親御さんもこんなことされる為に、一生懸命育てたんじゃないって泣くと思う。

 

 

最初はお客さんが被害者、という構図だったのが、今や内部の被害告発が止まらない…

 

こんなに恨まれてたんですね。

 

いくら利益を上げても、店舗数を増やしても、 人を大事にしなければいつか足元すくわれるという事を示してると思う。

 

今後、ビッグモーターがどうなるのか気になる。

 

ビッグモーター不祥事に小山昇コンサルの影!会社がブラック過ぎる…

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。