娘にわざと食事を与えず、入退院を43回させて自分は友人や交際相手と遊んでた母親が、共済金をだまし取ったとして逮捕された事件。

 

我が子にこんな酷い仕打ちができるなんて、恐ろしい。

 

母親は娘を入院させて、金の用途が自分への投資と男…あまりにも身勝手で子供がかわいそう。

 

エステなんか通わなくても、適度な運動と健康的な食事で綺麗さは保てるのに。

 

人間だけじゃなく、すべての生物が子供に食べ物を与える中、こんなことできる神経が分からない。

 

お金がなくて食べれなくても、自分が我慢して食べさせるのが親だと思うんですよね。

 

子供って、食べてる姿が一番可愛いと思う。

 

スポンサーリンク

 

共済金詐取容疑で母親が逮捕

 

2023年1月、当時8歳だった娘に十分な食事を与えず、ケトン性低血糖症で入院させ、入院時に支給される共済金6万円を協同組合から詐取したとして、母親(34)が7月18日に逮捕された。

 

 

ケトン性低血糖症
長時間の絶食で引き起こされる

 

 

 娘は2018年から同じような症状で43回入院していて、母親は合わせて約570万円を受け取ったとみられている。

 

そのうち37回は同じ病院

 

 

事件が発覚したきっかけは2023年2月。

病室で携帯電話をスピーカー状態にした娘が、母親からこう言われているのを看護師が耳にしたこと。

 

女性

食うなよ、寝とけ。夜も食べんと、しんどいって言って寝とき

 

女性

ちゃんとやらな(ちゃんと言われた通りにやらないと)あんたもつかまるで

 

などと脅迫。

 

病院から子供家庭センターへ「娘が頻繁に入院していて、その背景には母親からの食事制限があるのではないか」という通報が入ったことでした。

 

驚いたのは、入院中の娘に対して下剤を飲ませて下痢にさせた傷害の疑いや、食事を取らないよう要求した強要未遂の疑いなどで、これまで3回逮捕されている母親。

 

3月下旬以降、娘の虐待に絡んで3回逮捕されているものの、いずれも容疑を否認

 

4回目の今回も容疑を否認している母親。

 

 

娘は警察にこのように話したそうです。

 

女性 2

小学2年生の頃からママにピンク色の変な薬を飲まされる。その薬を飲むといつも気持ち悪くなる。ご飯食べんときって言われて、おなかすいてたのにって思った

 

自宅からは、多量の下剤や計量スプーンが見つかっているとのこと。

 

警察は、エステや外食などの浪費癖があり『金銭目的』だったと見ていて、余罪についても調べを進めています。

 

 

ちなみに、1月に入院する3日前に娘がとった食事がこちら。

 

入院する3日前の食事 → 小学校の給食のみ

入院する2日前の食事 → 食事を与えられず

入院する1日前の食事 → 祖父がら与えた駄菓子のみ

 

 

大阪・大東市には2022年10月、「子どもにごはんを食べさせていない」と、虐待を知らせる匿名の情報が、2回寄せられていたそうです。

 

通報を受け、本人の聞き取り調査などを行った翌月、児童相談所と協議のうえ、

 

 

虐待の兆候はない

 

 

と判断し、警察には報告しなかったとのこと。

 

この時に保護されていれば、入院も半分くらいで済んだかもしれない。

 

1日食べないだけでも辛いのに、絶食のうえ下剤を飲ませるなんて…考えただけで怒りがこみ上げてくる。

 

スポンサーリンク

 

子供は金を生む道具じゃない

 

虐待 子供 大阪

 

大人でも低血糖状態になると身体中おかしくなるし、回復だって難しい。

そんな状態に親がさせるなんて酷すぎる。

 

お金が欲しいからって、子供の健康を害して共済金をだまし取ろうなんて、普通ならありえない。

 

暴力とかでもなくて、定期的に送り込む先が病院なので、ほとんど良心も痛まなかったのではないか、とテレビで言っていた。

丸一日何も食べさせない日があるのに、良心が痛まないんなら普通じゃないよ。

 

このビール1杯減らしたら、子供にペットボトルのジュース何本与えられるかな…って考えてほしい。

 

娘が入院してる間、自分は外泊や旅行ができるとの考えで、共済金で飲みに出掛けたり友人と岩盤浴に行ったり、彼氏と旅行へ行こうとしていた母親。

 

母子家庭だし、無料で1週間くらい預かってもらえて共済金のお小遣いまでもらえる、という発想だったんだろうか?

 

たった570万のために娘を43回も入院させた母親。

 

まともに働けば2、3年で稼げる金額なんですよね。

 

子供を利用してお金を得るなんて…この娘が大人になって、自分のされてた事の重大さがわかるようになった時、母親の事をどう思うんだろう。

 

我が子を自分の遊ぶための道具にした罪は重い!

 

スポンサーリンク

 

まとめ

 

この事件…酷いのはもちろんだけど、個人的には驚きも大きかった。

 

 同情を引く病気は聞いた事があるけど、お金の方だったとは…

 

食べさせないで餓死させるとか育児放棄ではなく、入院…確かに死なないし面倒見てもらえる上にお金ももらえる。

 

死なせないで上手く利用すれば、保険金殺人より賢いやり口だと思う。

 

バレても殺人にならないし証拠も曖昧。

 

でも、これって虐待以上、殺人未遂ではないだろうか。

 

 こんな小さい子に食事を与えず下剤を飲ますなんて、考えられない。

 

子供が食欲無ければ親は、食べなさいと諭す、心配するのが当然だと思います。

 

今回、発覚して良かった半面、遅過ぎるとも感じた。

 

 

娘さんは現在、ニュースで3食食べ、元気になっているとのこと。

 

嬉しくて涙が出た。

 

 

真似する人が出ないことを祈りたい。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。