プロゴルファーの杉山知靖(すぎやま ともやす)さんが、北海道で時速44キロを超える94キロで乗用車を運転したとして、逮捕されました。

 

 

北海道の広大な一直線は、速度間隔が狂うという噂。

 

杉山知靖さんは、容疑を否認しているそうです。

 

スポンサーリンク

 

杉山知靖がスピード違反を否認する理由

 

杉山知靖

画像引用 杉山知靖さんのインスタグラムより

 

杉山知靖さんは警察の取り調べに対して、

 

男性

67キロしか出していない。94キロという速度は納得できない

 

と話しているそうです。

 

 

運転免許の点数制度は累積方式

 

過去3年以内の違反点数の累積が6点に達した時点で、30日の免許停止処分となります。

 

スピード違反の超過速度によっては、1回の違反で6点以上に達してしまうため、いわゆる『一発免停』になってしまう場合もあるんですよね。

 

 

プロゴルファーで一番怖いのが免停だと思う。

 

免許がないと、試合会場のゴルフ場や練習場には行けませんよね。

 

だから一発免停を食らう、一般道30キロオーバーは絶対避けたいのではないでしょうか。

 

プロゴルファーなら誰かのサポートは受けられるかも知れませんが、不便…

 

逮捕されたとなると、しばらくは試合には出られない可能性もあります。

 

素直に認めていれば逮捕もされず、報道もされなかったのに…

 

2021年にツアー初優勝したばかりの杉山知靖さん、残念。

 

スポンサーリンク

 

反則点数や罰金・免許停止のラインは?

 

警察は、杉山知靖さんが運転していた車の速度は94キロと言っています。

 

一般道で40キロの速度超過は6点+6ヶ月以下の懲役or10万円以下の罰金となります。

 

だから反則金で済まないし、即免停。

 

スポンサーリンク

 

杉山知靖の愛車はメルセデスベンツ

 

杉山知靖さんが逮捕された時に乗っていた車は、愛車のベンツではないでしょうか。

 

こちらが2021年3月1日に、株式会社シュテルン世田谷とスポンサー契約を結び、この契約に伴って提供された愛車がメルセデス・ベンツなんです。

 

杉山知靖 愛車

画像引用 杉山知靖さんのインスタグラムより

 

車での違反行為ということで、非常にイメージが悪くなってしまった。

 

おそらくスポンサー契約は解除となる可能性が高そう。

 

残念…

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。