とても残忍な事件があった。

 

5月27日の朝、静岡県沼津市の海岸で、焼かれた乳児の遺体が発見されました。

 

遺体は生後間もない女の子だったそうです。

 

どのような事情があるにせよ、赤ちゃんを燃やすなんて…人間のすることじゃないと思う。

 

恐ろしすぎて、言葉が出ない。

 

埋めるとか、遺棄はよく聞くけど、焼くのは初めて聞いた。

 

こういったニュースを見るたび、この子達をなんとかして救うのも少子化対策に繋がるのではないかとつくづく思う。

 

スポンサーリンク

 

静岡県沼津市の海岸で乳児死体遺棄事件

 

静岡 沼津 赤ちゃん

画像引用元 SBSNEWS

 

事件が起きた現場は、沼津市本千本の千本浜海岸。

 

JR沼津駅から南西に約2キロの海岸で、近くには千本浜公園があります。

 

27日午前6時45分ごろ、釣り人から「赤ちゃんの遺体があった。燃やされている」と警察に通報があり、事件が発覚。

 

体の一部が焼かれた女の子の遺体が発見され、 顔や体が焼けて一部に炭化がみられるなど焼損具合は激しいそうです。

 

現場では煙の目撃情報もあり、警察は遺体が発見される数時間前には乳児に火が放たれた可能性もあるとみて、死体遺棄事件として、司法解剖を進めるとともに、親を含め身元に繋がる手掛かりがないか慎重に調べているとのこと。

 

 

女の子が燃やされるという…ショッキングなニュース。

 

育てられないなら最終選択として施設に…という考え方が、ひとつのごく自然な選択肢としてある社会になって欲しい。

 

スポンサーリンク

 

犯人が赤ちゃんを焼いた理由は?

 

なぜ 理由

 

なぜ赤ちゃんは焼かれてしまったのだろうか…生きて生まれた命なのに、 可哀想すぎる。

 

とても悲しい事件だ。

 

犯人は証拠隠滅をしようとしたんだろうけど、まだ、目もまともに見えず言葉も発せず、熱いという気持ちも分からず、何が起こっているかも分からないまま生涯を終える女の子のことを考えるとむごすぎるし、悲しすぎる。

 

埋めてしまった方が手っ取り早いし、目立たないけど、火をつけるということで火葬に近い埋葬を関係者は願ったのでしょうか。

 

生きてるうちに火をつけたならとても酷いけど、亡くなっている状態で火をつけたなら、それは火葬のつもりだったかもしれない。

 

火を使っても火事にならない場所が、犯人には海辺しか思いつかなかったんだろうか。

 

火葬のつもりだったなら、骨を拾って持っていくべきだ。

 

なんのためにこの女の子は産まれたのか、本当に涙が出る。

 

亡くなった赤ちゃんのご冥福をお祈りします。

次に生まれ変わった時は、幸せになれますように。

 

スポンサーリンク

 

母親が匿名で相談・出産できる病院を

 

母親 

 

誰にも相談できず、病院で検診も受けず、たった1人で陣痛に耐えて赤ちゃんを産んだ結末がこの事件だと思うと本当に悲しい。

 

各都道府県に匿名で、安心して相談出来る場所があって欲しい。

 

 

最近、著名人が自死すると電話相談先を紹介してますよね。

 

それと同じように、

 

悩める妊婦さんにはこうしたサポートをするから1人で悩まないで、と相談先を報道してはどうだろう。

 

それを見て、思いとどまる母親もいると思う。

 

 

今の日本では、中絶をするためには父親の同意が必要というのが原則。

 

妊娠がわかると、逃げる男性もいるみたいなんですよね。

 

 

施設に、匿名、無条件で赤ちゃんを譲り渡す事が可能なら、こんな悲惨な事件は減ると思う。

 

今はほとんどの人がスマホを持ってるし、それなりのモラルがあるのなら、昔と違って簡単に調べることができるはず。

 

育てられ無いのであれば、然るべき申請をするべきだ。

 

理由はいろいろあって、それは仕方がない所もあると思うけど、ただ殺すという選択だけは取らない社会であって欲しい。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。