ジャニーズの新社長となった東山紀之さん。
2023年9月13日、週刊文春が東山紀之さんの裏の顔を報じ話題になっています。
ジャニーさんの性被害について、東山さんが噂レベルでしか知らないはずがない、と思っていた人は多かったはず。
東山さんは自分がしたことや、見た事がばれないと思って社長に就任したんだろうか。
東山紀之は加害者側だった
画像引用 日刊ゲンダイ
文春の記事を読んで、やっぱり…と思った。
東山さんといえば、ジャニーさんの側近中の側近で中核メンバーなんですよね。
ただ、この記事は告発者が伏せられています。
証言の裏付けも無いので信憑性が疑わしいけど、こういった類の証言が出てくる事は予想が出来たと思う。
今後はもっと、信憑性の高いものが出てくる可能性もあるのではないでしょうか。
だからこそ、東山さんはなぜ会見で「噂では」と言ってしまったんだろう。
世間の反応としては、この発言は明らかに最悪だった…
1つの嘘が嘘を呼び、人は信用を失っていくんですね。
今後の会見で、どのような対応をされるのか注目したい。
告発でバレる東山紀之の裏の顔
中学でバスケ部だった東山さん、ガキ大将でジャイアンみたいな人だったそうです。
後輩が新品のバスケットシューズを持って部活に行ったら、

お前それいいな、貸してくれよ
と、練習中ずっと履かれて、終わってから「ありがとな」と返されたとのこと。
ジャニーズに入ってからも、原宿の合宿所では
「お前が少年隊にいられるのは、俺のおかげなんだからな!」
と、食堂で東山さんが初期の少年隊メンバーだった、松原康行さんの胸倉を掴んですごんだこともあったそうです。
少年隊のメンバー、錦織一清さんと植草克秀さんが後輩と話していても、東山さんはその輪には入ることはなかったとのこと。
そして元忍者のメンバーの志賀泰伸さんは、ジュニア時代、少年隊のバックダンサーに付くことが多かったそうで、東山さんの裏の顔を暴露しました。
画像引用 東京新聞
コンサートの夜、東山さんにホテルで「マッサージしろ。俺がいいって言うまでな」と、指が痛くなるまでさせられたことがあったそうです。
志賀さんだってバックで踊って疲れているのに、先輩には逆らうことなんてできませんよね。
東山さんはマッサージをしてもらっても「ありがとう」という言葉もなかったとのこと。
体調が悪くて、酒を強要されることもあったり、外車を自慢されて、ホイール掃除をさせられたこともあり、
尊敬できる先輩ではなかった
と…東山さんは後輩たちからの信頼は薄い。
まとめ
キャスターをやったり、時事ネタにコメントするような仕事をしていたのに、裁判になった話を知らなかった、噂、なんて言っちゃった東山さん。
「性加害を知ってたけど、怖くて言えなかった」では駄目だったのでしょうか?
いじめの傍観者みたいで批判されるとは思うけど、一定の理解は得られると思うんですよね。
加害の現場に居合わせて、声を上げられる人は少ないはず。
だけど、知らぬ存ぜぬでは憶測が広まるだけで、火に油を注ぐようなものです。
認めた上で謝罪し、イチから出直したほうが世間も納得してくれると思う。
12歳から16歳にできるささやかな抵抗って、短パンの紐をきつく結んで防御することくらいなんですよね。
テレビに出るアイドルになる
みんなが憧れてる事務所にようやく入り、親の期待に応えるために、このモンスターに気に入られなくてはならない。
我慢しなくちゃいけない…内緒にしなくちゃいけない…
本当泣けてくる。
最後まで読んでくれてありがとうございました。