広島県呉市 小学校

 

2022年11月24日、広島県の小学校で給食に針金のようなものが混入していたとニュースがあった。

 

給食に異物が混入する事件、2日前にも別の小学校で同じように数ミリの針金のようなものが給食に混入していたとのこと。

 

子供たちが給食を安心して食べられないというのは、とても悲しいことだと思う。

 

今回、児童は異物に気付き吐き出したそうなのでよかったけど、もし仮に飲み込んでいたとしたら大変なことになった可能性もある。

 

そして他の児童は気づかずに異物を飲み込んでしまっていたかもしれないと考えると恐ろしい…

 

調理された給食にどういった過程で異物が混入したのだろう。

 

故意に混入されたのか、それとも何か製造中の工程などで混入してしまったのか、なぜ立て続けに異物混入事件がおきてしまったのかが気になるし怖いと思う。

 

子供達が毎日楽しみにしている給食。

 

私も子供の頃は給食が楽しみだった。

 

今日は学校給食について書いてみようと思う。

 

スポンサーリンク

 

 

広島県呉市の小学校で給食に異物混入

 

給食への異物混入が発生したのは、呉市立広小学校。

 

 

2022年11月24日午後0時半ごろ、4年生の女子児童が給食の「いり卯の花」に数ミリの針金のようなものが混入しているのを見つけた。

 

 

給食を食べた児童が違和感に気付き、吐き出したそうです。

 

児童が担任に報告し、教頭が全児童に「いり卯の花」を食べないように指示。

 

「いり卯の花」は、この小学校の給食調理場で調理されたもので給食は約630人分が調理されていました。

 

健康被害を訴える児童はいないそうで、学校は全児童の保護者に対してお詫びの文書を配布したそうです。

 

呉市内では22日にも、別の小学校で委託業者から納入した給食に金属片のような異物の混入が見つかっていて、委託業者に混入経路の確認を指示していたとのこと。

 

2日前におきた別の小学校は、呉市立横路小学校6年生のクラス。

 

 

呉市によりますと22日午後0時半ごろ、6年生の児童が給食の「鮭そぼろご飯」に数ミリの金属片のようなものが混入しているのを見つけたとのこと。

 

児童は給食を食べずに担任に報告し、校長が校内放送で「鮭そぼろご飯」を食べないように、全校児童に指示をしたそうです。

 

 

呉市立広小学校 → 学校内の給食調理場で調理されたもの

呉市立横路小学校 → 市内の委託業者から納入

 

飲み込む事により危険を生じさせる金属片の混入、本当に怖いと思う。

 

もし吐き出さなかったら喉や食道が傷ついていただけでなく、他にも被害に遭いそうになった児童がいたかもしれません。

 

それに給食に対してトラウマになる可能性だってある。

 

市教委や調理関係者が異物の特定と混入経路の確認をすすめているそうなので、どこで何の異物が混入したのか調査を徹底し、再発防止策をたててほしい。

 

スポンサーリンク

 

安心して食べられる給食を作るのは大変

 

給食は絶対安心100%を求められる割には値段は最低限に抑えろという声も多く、大変厳しいと思います。

 

学校給食を作る人たちの現場が、どれほど異物混入に対してピリピリした環境で働いているのか想像できるだろうか。

 

完璧な仕事をしてあたりまえ、慈善事業扱いされているレベル。

 

調理員をしていたという人が言うには、とにかく人が足りない。

 

人件費をさげるためなのか、この食数をこの人数で??というくらい過酷だそうです。

 

離職率も高く、時間内に仕上げないといけないためチェックしながらの仕事には見落としがあることも…

 

 

 それなら給食を廃止して、各家庭で弁当持参でもいいんじゃないかと思う。

 

親が作ったのなら髪の毛が入っていようが文句も言えない。

 

赤字の給食費であれこれ言われて、給食費の予算も今の物価じゃ足りて無いはず。

 

問題が起きればこのように言われるなら、給食費の大幅値上げも必要だと思う。

 

スポンサーリンク

 

100%安全な食べ物なんて無いって教えよう

 

私が子供の頃、異物混入で騒ぎになったという記憶がないんですよね。

 

時代でしょうか…

 

昔から異物混入はあったと思うし、今だって全国のあちこちで異物混入はあるようです。

 

実際、ネット上にはこんな書き込みがありました。

 

女性

今週、我が子の小学校でも、8センチの異物が混入していたと。食べたあとの子もいるみたい。プリント1枚での事後報告でした

 

ちょっとびっくりですよね。

 

異物混入って大事件だけど、結構な頻度で起きているのも事実。

 

特に髪の毛や虫は注意していても入ってしまうことがあると思う。

 

私も家で食事を作り食卓へ並べ、食べようと思った時に虫が入っていたことがある。

 

家族からはブーブー言われたけど、私が確認したとき虫は入っていなかった。

 

一切異物混入なしの家庭なんかないと思う。

 

こういうことがあるたびに、私は家族に言う。

 

 

100%安全な食べ物ってないんだよ。

だから自分で気をつけて!

 

 

結局のところ自分の口に入るものは自分が気をつけるしかないと思う。

 

それから、よく噛んで食べる。

 

噛むということは、しっかりと食べ物を確認するということにもなるから…

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。