24時間テレビのチャリティーマラソンランナーとして注目を集めたやす子ですが、その出演料をめぐって大きな議論が巻き起こっています。

 

 

これをやって誰が喜ぶんだろう…

 

頑張ってる姿に感銘を受けて人は感動すると思うんですけど、今回みたいに危ないよ止めた方がいいよと言われてるなかで強硬して誰が感動するのかなと思ってしまいます。

 

それだったら「今年は台風で出来ませんが、来年またチャレンジします」という方が人は応援するはず。

 

やす子さんの健気な努力や前向きな言葉は称賛に値するけど、この周回マラソンは止める勇気が欲しかったですよね。

 

やす子はなぜ児童養護施設に入っていたの?入所理由や場所を調査!

 

スポンサーリンク

 

やす子のマラソン出演料が高すぎると話題

 

ネット上では、やす子のマラソン出演料が高すぎると話題になっています。

 

 

1000万を250周で割ると、1周なんと4万円!

 

日産スタジアム2日間の賃料をこんなことに使わず、寄付したらいいのに…

 

チャリティー番組の趣旨を考えると、高額なギャラ自体に疑問を呈する声も少なくありません。

 

  • チャリティーなら無償で出演すべき
  • せめて通常の半額程度にすべき

 

といった意見も多く見られます。

 

やす子は日産スタジアムのトラックを75周した後、1日早朝に日産スタジアムを出発して東京・両国国技館へ走りだしました。

 

ギャラに関しては昨年の寄付金着服事件の影響で、今年の出演料は例年より抑えられているのではないかという見方もあります。

 

 

やす子のトラック250周に批判続出

 

やす子 出演料

引用 : @WUJVaIIpf7aBBEjのxより

 

日本テレビ系「24時間テレビ47」のチャリティーマラソンで、お笑いタレントのやす子が日産スタジアムのトラックを250周するという過酷な挑戦に、視聴者や一般市民から批判の声が殺到しています。

 

この挑戦は、当初予定されていた東京都内を走るコースが台風10号の接近により変更を余儀なくされたことから決定されました。

 

かし、同じ場所を延々と周回するという内容に、多くの人々が疑問を呈しています。

 

SNS上では不満の声がたくさん上がっています。

 

  • 同じとこぐるぐる回るの?
  • 単純計算250周って、拷問か。日テレやばすぎだよ
  • 景色変わらないまま? これ罰ゲームでしかない
  • 周回コース24時間走るとかただの苦行すぎて草
  • これはマラソンではなく、耐久レースでは?
  • 周回数いくらでもちょろまかせそうだな

 

チャリティーの趣旨は理解できても、その実施方法に疑問を感じる人が多いようです。

 

 

トラック250周は誰の指示?

 

やす子 マラソン かわいそう

 

不要不急の外出自粛を呼びかける一方で、やす子のマラソンを強行した日テレ。

 

台風接近による安全面への配慮から、日産スタジアムでの周回コースに変更されたことについて、番組側からの詳しい説明はありません。

 

番組関係者の一人は匿名を条件に「台風の影響で急遽変更を迫られ、安全性を最優先に考えた結果」と語っています。

 

しかし、なぜ250周という具体的な数字になったのかについては明確な回答がありません。

 

特にトラック250周という具体的な数字に対して、

 

  • ぜ250周なのか
  • 100周でも十分きついのでは

 

といった意見も多く見られます。

 

この件については、何がなんでも中止にしたくないという局や上層部の強い意思が感じられます。

 

視聴者からは、この決定の背景にある判断プロセスについて、より詳しい説明を求める声が上がっています。

 

苦肉の策だったのかもしれませんが、正直に言うとちょっと無理があると思うんですよね。

 

難しい判断だったのはわかるんですけど、もう少し柔軟な対応ができなかったのかな…

 

今回のマラソンについては、中止することが一番賢明な選択だったと強く思います。

 

スポンサーリンク

 

やす子がかわいそうの声

 

 

やす子 マラソン 出演料

引用 : @marwadi01のxより

 

チャリティーの趣旨には賛同しつつも、やす子に課された課題があまりにも過酷だという意見が多く見られます。

 

なんだか、檻の中でひたすら走り続けるハムスターを連想してしまいました。

 

ずっと同じ場所で走り続けてる感じが、あの光景と重なって見えてしまうんですよね。

 

景色も変わらず、やす子さん本人が一番辛いのではないでしょうか。

 

これまでのランナーだって色々な町の人の「頑張って」がモチベーションになったと思います。

 

それなのに今回は、同じ場所で同じ景色を伴走があるとはいえ、孤独に走り続けるというのは精神的にきついと考えしまいます。

 

マラソンそのものを中止にすることはできなかったのでしょうか?

 

やす子への同情のコメントが目立ちます。

 

 

 

 

チャリティー番組の在り方を問う声

 

やす子 出演料 

引用 : やす子のXより

 

24時間テレビには、着服事件がありました。

 

2023年11月に、日本テレビ系列の日本海テレビ(鳥取県)で大きな問題が発覚しました。

 

なんと、経営戦略局長が10年間で合計約1118万円も着服していたことが分かったんです。

 

その中には、24時間テレビの寄付金約264万円も含まれていたというから驚きですよね。

 

24時間テレビといえば、長年にわたって多くの人が募金活動に協力してきた大切なチャリティー番組ですから、余計にショックを受けた人も多いはず…

 

この事件の発覚後、日本海テレビはすぐに動きました。

 

問題を起こした局長は懲戒解雇となり、経営陣にも厳しい処分が下されています。

 

具体的には、会長が辞任し、社長は3カ月分の報酬を返上するなどの対応を取ったそうです。

 

さらに、日本テレビも謝罪声明を出し、再発防止策を検討するほか、内部調査を進めているとのこと。

 

事件の深刻さが伝わってきますね。

 

この事件によって、特に24時間テレビの寄付金管理のシステムに問題があるのではという声が上がりました。

 

多くの人が善意で寄付をしているにもかかわらず、こういった不正が行われると、番組自体の存続を危ぶむ声も出てくるのは当然かもしれません。

 

さらに、日本テレビの報道姿勢にも批判が集まっていて、「チャリティー番組としての信頼性はどうなるの?」と心配する声が多く聞かれています。

 

このような問題が続くと、視聴者の信頼を取り戻すのは簡単ではないでしょうね…

 

今回のやす子のマラソンをめぐる議論は、チャリティー番組のあり方や、タレントに課される挑戦の妥当性について、改めて考えさせられる機会となっています。

 

長年続いてきた24時間テレビの形式自体を問い直す声も上がっています。

 

  • 本当に必要な支援が届いているのか?
    多くの視聴者が「募金が本当に必要なところに届いているのか」という疑問を持っています。番組が盛り上がる一方で、支援の効果や透明性が不明確な部分が指摘されることが多いです。

  • 感動の押し付けになっていないか
    チャリティー番組では、感動を誘う演出やストーリーが多用されることがありますが、一部の視聴者からは「感動を無理やり演出している」と感じる声もあります。実際の支援活動よりも、番組のエンターテイメント性が強調されているという指摘もあります。

  • 出演者の高額ギャラは適切か
    有名人やタレントが多数出演することが多いチャリティー番組ですが、その出演料が高額であることがしばしば問題視されています。「出演者が高額ギャラをもらっているのに、募金を呼びかけるのは矛盾している」との声が広がっています。

  • 番組の目的は支援か視聴率か
    チャリティー番組が本来の目的である「支援」よりも「視聴率」を優先しているのではないかという疑問もあります。番組の構成が、募金活動よりも派手な演出やパフォーマンスに重きを置いているとの批判も少なくありません。

 

実際には出演者には出演料総額30億円以上!

 

募金額2億数千万円ちょいなんだとか。

 

やめられないわけですね。