埼玉県川口市に住むクルド人コミュニティを巡って、地域でのトラブルが深刻化しています。

 

クルド人側は「日本人の理解が足りない」と指摘していますが、地域社会との摩擦がさらに広がる可能性があります。

 

解体工事の資材置き場をめぐるトラブルや、迷惑行為に関する苦情が相次いでいるにもかかわらず、川口市長がクルド人に対して甘い対応を続ける理由って何なんでしょうか?

 

今回は、市長の姿勢やその背景に迫り、川口市で今何が起きているのかを詳しく解説します。

 

スポンサーリンク

 

川口クルド人問題がヤバい

 

クルド人問題

引用 : 週プレNEWS

 

埼玉県川口市では、クルド人コミュニティに関連する問題が大きな話題になっています。

 

特に注目されているのが、解体工事の資材置き場での騒音問題です。

 

今年4月末には100人以上のクルド人が集まり、大音量で音楽を流すなどの迷惑行為が発生しました。

 

この騒ぎは約1キロ離れた場所でも聞こえるほどの大音量で、警察が出動する事態となりました。

 

このような状況に対して、近隣住民からの苦情や要望は過去2年間で70件を超えています。

 

問題は騒音だけでなく、以下のような事例も報告されています

 

  • 過積載のトラックの走行
  • 深夜の暴走行為
  • 路上駐車
  • ゴミ出しルールの違反

 

ネット上には、クルド人の悪質さを注意喚起する投稿があがっています。

 

 

難民申請中のクルド人が女子中学生を強姦したそうです。

 

女子児童を持つ親にとっては怖い話ですよね。

 

他にも、こんなツイートがありました。

 

 

 

実は多くのクルド人はもともと不法滞在者なんです。

 

とりさん
とりさん
隣の茨木県警を見習ってほしい

 

不法滞在は絶対許さないもんね
konami
konami

 

川口市にいるクルド人は、日本に滞在する権利がないっていうことを入管から聞いて知ってるんですよ。

 

でも、それがクルド人の視点にかかると、ちょっと違った話になっちゃうんです。

 

入管が悪者にされて、クルド人が入管に虐められているっていう…いわゆる可哀想な被害者のようなストーリーにされちゃうことも…

 

まるで、善悪がひっくり返ったお涙頂戴の話になっちゃうんですよ。

 

このような状況が、さらに問題を複雑にしているのかもしれませんね。

 

 

市は迷惑行為を含め、規制する新条例の制定も視野に検討を始めたそうですけど、クルド人はこのように言っています。

 

 いまは日本人の理解が足りないけど、10年後はわれわれを理解する日がくる

 

日本にきてやりたい放題、日本は完全になめられてますよね…

 

 

川口市長がクルド人に甘いと言われる理由

 

奥ノ木信夫 クルド人

引用 : Share News Japan

 

奥ノ木信夫(おくのき のぶお)市長は、クルド人問題に対して「甘い」と批判されています。

 

彼らを川口市に呼び込んだのは、地元の解体業者の労働力不足の陳情を受けた市長。

 

だから政府与党も行政も取り締まりに後ろ向きなんですよね。

 

川口市には在留資格がないけど、国の許可を得て一時的に地域で暮らしている『仮放免中』のクルド人の子どもたちがいます。

 

この子どもたちが学校に通うための費用を、市が負担しているんです。

 

でも、その費用を市だけではなく国にも負担してほしいと自民党や文部科学省に要望書を提出したんですよ。

 

 

ここまで頑なにクルド人を擁護をするって事は、やはり利権や見返りがあるんじゃないかと勘繰ってしまいますよね。

 

川口市は人口の約7%が外国人住民という多国籍都市です。

 

川口市内には住民登録のないクルド系とみられる小中学生約300人が通学しています。

 

市は給食費を含む就学援助費を年間で約2540万円と見込み、人道的配慮で市が費用を負担しているそうです。

 

konami
konami
なんで日本国民がクルド人の就学費用を負担しなきゃいけないのか教えてほしいよね

 

ネット上にも怒りの声があがっています。

 

 

そしてクルド人のクレームは2年で70件以上もあるのに、奥ノ木市長は市民からのクレームなど一度も聞いた事がないというのです。

 

 

それっておかしいと思うんですよね。

 

川口市長がクルド人に甘いと言われる理由は、以下のことが考えられます。

 

  1. 犯罪の取り締まりの不十分さ:クルド人による犯罪が多く報告されており地域住民は不安を感じているにもかかわらず、逮捕や起訴が十分に行われていないと指摘されています。

  2. 国の方針との差異: 日本政府の難民認定や在留資格に関する厳しい方針と比較して、川口市の対応が寛容に見える側面があります。

  3. 在留特別許可の積極的な支援: 川口市長の奥ノ木信夫氏は、不法滞在のクルド人に対して在留特別許可を取得するよう積極的に支援しています。これは他の自治体と比較して、より寛容な姿勢と捉えられています。

  4. 人口減少対策: 外国人を受け入れることで地域の人口減少を補い、経済活動を活性化させる狙い。

 

そんな川口市長にリコールの声があがっています。

 

 

 

川口市クルド人問題に対する皆の声まとめ

 

川口クルド人問題

 

川口市クルド人問題に対する世間の声がこちらです。

 

  • 日本に来て10年以上経っても日本語が話せない人が多いのはなぜ?日本で暮らすなら日本語を覚えるのが当たり前だと思う
  • 不法滞在者は強制送還するべき。難民申請を何度も繰り返して滞在を延長するのは制度の悪用だ
  • 川口市長の対応は甘すぎる。地域住民の安全や生活環境を第一に考えるべきだ
  • クルド人だけでなく、外国人の犯罪率が高いのは事実。治安悪化が心配
  • 生活保護を受給しているクルド人が多いと聞く。日本人の税金で外国人を養うのはおかしい
  • メディアはこの問題をあまり取り上げない。もっと実態を報道するべき
  • ヨーロッパの移民問題を見ても分かるように、大量の移民受け入れは社会問題を引き起こす。日本も同じ轍を踏むべきではない
  • クルド人コミュニティの中で日本のルールを守ろうとする人もいるが、守らない人の方が目立つ

 

実際に被害にあった人は、本当に恐ろしいとツイートしています。

 

 

ドイツでは既にクルド人問題は『並存社会問題』として大きな問題になっているそうです。

 

イギリスに居るクルド人は、暴動を起こして他人の車を燃やしたりするんだとか…

 

移民を積極的に受け入れてきた国では、

 

  • 移民による治安悪化
  • 失業率の増加
  • 福祉費用の増大

 

などで、移民の積極受け入れは間違いだったと移民の受け入れを絞る方向に舵を切っています。

 

ひろゆきが「移民を受け入れると犯罪が増えるからやめたほうがいい」って言ってたんですが、私もその通りだなって思います。

 

 

日本は島国なので、大陸の国と違って勝手に入ってきて悪さする人はほとんどいないらしいんです。

 

というのも、本当にお金がなくて強盗や窃盗をしようとするような人たちは、密入国する際の裏金すら払えないから日本には来れないんですって。

 

でも、もし日本が移民をオッケーにしてしまうと、渡航費の補助があることで、そういう人たちが堂々と日本にやってきちゃうんですよ。

 

日本は警察がそこまで厳しくなかったり、家やお店の防犯対策が甘かったり、子どもが塾の帰り道を一人で歩いてたりするので、海外と比べると防犯体制がまだまだなんですよね。

 

そんな中で犯罪をやりたい放題される危険性があるんです。

 

彼らはとにかくお金を取ろうとするので、日本での窃盗や盗難に対する罰が軽いと感じているみたいで、バレても1年か2年服役すればすぐ出所できるって感覚なんですよ。

 

だから、移民を簡単に受け入れちゃうのは本当に危険なんです。

 

日本人の甘い考え方で、移民を受け入れることに慎重になるべきではないでしょうか。