2024年9月1日に、配信者界隈で帝王と呼ばれるコレコレさんの生放送で、ちょっとした爆弾が投下されました。

 

放送の中で話題になったのは、AKBや乃木坂などのアイドル楽曲も手がけてきた音楽プロデューサーのYAB氏が、にじさんじ所属のVTuberの“中の人”に対して盗撮やプライバシー侵害をしていたという内部告発です。

 

これを聞いた視聴者はびっくりですよね。

 

告発者の話によると、この告発の目的は業界全体への注意喚起だったようです。

 

YAB氏ってどんな人なんでしょうか?

 

コレコレ砲|YABは何した?にじさんじの歌ってみたが非公開になった理由

 

スポンサーリンク

 

 

YAB(やぶ)って何者?

 

YAB やぶ 何者 誰

出典 : https://www.mix-shi.org/

 

YAB氏は音楽プロデューサーで、2013年に専門学校を卒業し、音楽業界で活動を開始します。

 

2019年に自身の音楽スタジオ『YAB Studio』を設立。

 

その3年後にはスタジオを法人化して『YAB EntertainMent合同会社』を立ち上げました。

 

現在は『YEM』という会社の代表を務めています。

 

アイドル好きにはおなじみのAKBやSKE、乃木坂、日向坂といったアイドルグループの楽曲にも関わっていて、さらにはバラエティ番組のキングオブコントにも携わるなど、幅広く活動しています。

 

特に「にじさんじ」の音楽面のサポートで知られていて、数々のVTuberの楽曲制作にガッツリ関わっていて個人の歌い手さんや、個人Vtuberの歌ってみたMIXも多く手掛けています。

 

彼の手掛けるレコーディングやミキシング、マスタリング、そして楽曲プロデュースはどれも高いクオリティで、その技術力とセンスはクリエイターやファンから絶賛されている人物。

 

Neumannというプロ向けマイクブランドのアンバサダーも務めたことがあるというから、まさに業界を代表する存在です。

 

さらにYAB氏は以前、日本のMIX師協会の理事長も務めていたことがあり、協会監修の本にコメントや写真を提供していたこともあるようです。

 

最近では、富士急ハイランドの60周年記念楽曲のミキシングも担当していて、その活躍はとどまるところを知りません。

 

konami
konami
音楽だけじゃなく業界全体に与える影響力もすごい人みたいだね

 

スポンサーリンク

 

YAB(やぶ)の本名や年齢プロフィール

 

YAB やぶ 何者 誰

引用 : @KinoIronClawのxより

 

YAB氏がこの騒動に対して、謝罪文を投稿しました。

 

 

本名は藪中利樹さんといい、1991年2月27日生まれの現在33歳です。

 

藪中利樹氏はバツイチで、3歳になる娘がいるようです。

 

 

今回の騒動で、なんと元嫁のXアカウントまで特定されちゃって、さらに話題が広がってます。

 

元嫁にとっても、とんだ巻き込み事故ですよね。

 

 

全然関係ない人まで騒動に巻き込まれて、こういうのって巻き込まれた人は本当に迷惑。

 

konami
konami
娘さんがかわいそう

 

 

主な実績と経歴

 

YAB氏の実績を見てみると、やっぱり一番目立つのはVTuberグループの「にじさんじ」や「ホロライブ」の音楽プロデュースですね。

 

特に「にじさんじ」では、YAB氏が楽曲のレコーディングからミキシング、マスタリングまでを手がけていて、そのおかげで楽曲のクオリティが一気にアップ!

 

ファンからも「にじさんじの曲がいいのはYABさんのおかげ!」なんて言われることが多くて、YAB氏の影響力は絶大です。

 

それだけじゃなくて、YAB氏はAKB48グループや日向坂46といった超有名アイドルたちの楽曲制作にも関わってるんですよ。

 

アイドル界での活躍もすごいですよね。

 

さらに、アニメ「彗星のフロイライン」の音楽制作や、NEXONの人気ゲーム「カウンターサイド」の音楽まで手がけているというから驚きです。

 

音楽だけじゃなく、いろんなジャンルに顔を出しているマルチクリエイターとしても評価されているのがYAB氏の魅力。

 

 

YABに対する皆の声

 

コレコレさんの生配信によると、なんとYAB氏は自身のスタジオで、歌ってみたのレコーディングに来たVTuberや配信者たちを盗撮していたとのことです。

 

スタジオって普通はアーティストにとって安全な場所で、創作に集中できるはずの場所ですが、そんな場所でまさかの盗撮行為があったなんて…

 

配信を見ていたファンや業界関係者もショックを隠せなかったようです。

 

YAB氏のやったことは全部の内容もそうだったけど、媚薬にはちょっと驚きますね。

 

ネット上にはYAB氏に対する怒りの声があがっています。

 

 

 

わざわざ、声がひっくりかえっちゃった所などを何度も再生して嘲笑してたそうです。

 

 

YAB氏だけではなく、共有していた仲間のクリエイターグループも公表してほしいとの声も。

 

 

コレコレさんの放送で、この告発が明かされたときは本当に驚きました。

 

YAB氏のスタジオに訪れたVTuberたちにとっても、信頼を裏切られるような行為で、このニュースは大きな波紋を呼んでいます。