2024年9月1日、外部インフルエンサーのYouTube配信で、YAB氏がにじさんじ所属のVTuberの中の人を盗撮し、性的なアングルでの写真を勝手に公開していたという告発がコレコレ氏にありました。

 

今回の件はYAB氏一人の問題にとどまらず、彼が仲間内で共有していたような素振りも見られるため、他のMIX師たちへの信頼も揺らいでいます。

 

告発者は、被害がさらに広がることを防ぐため、注意喚起のために行動を起こしたようです。

 

YAB氏が行ったとされる行為をまとめました。

 

【何者?】音楽プロデューサーYAB(やぶ)の本名や年齢プロフィール

 

スポンサーリンク

 

YABは何した?

 

YAB 何した

出典 : @KinoIronClawのxより

 

音楽プロデューサーで 人気MIX師にじさんじ、 AKBグループ、TMRevolution なども手がけた YAB氏(YEM代表)の盗撮やおぞましいLINEがコレコレ砲によって暴露されたんです。

 

具体的には以下の点が明らかになっています。

 

 

  1. YABがにじさんじ所属ライバーの容姿を無断で盗撮し、第三者に送信していた。
  2. 盗撮した写真に誹謗中傷の文言を添えて送信していた。
  3. ライバーの身体に対する不法な有形力の行使(暴行の疑い)があった。
  4. 媚薬を使用した疑いがある。
  5. レコーディング中の様子を無断で生放送していた。

 

にじさんじ所属のVtuberがレコーディングスタジオに来た際に、顔を盗撮していたようです。

 

しかも、その盗撮は性的なアングルのものも含まれていて、なんとも悪質…

 

盗撮者は「顔は60点だが体は100点」なんて心ない発言をしていて、さすがにドン引きですよね。

 

YAB 何した

出典 : @KinoIronClawのxより

 

さらに驚くのは、Vtuberが使って捨てたティッシュまで撮影して、仲間にあげようとしていたというから本当にありえない。

 

普通の感覚では考えられない行動ですよね。

 

そして、極めつけは媚薬を大手Vtuberの飲み物に混入させた疑惑も浮上しています。

 

当時未成年のVTuberがスタジオで嘔吐したそうです。

 

 

 

こうした行為が本当に行われていたならば、完全に一線を越えています。

 

Vtuberたちが安心して活動できる環境を守るためにも、こうした行為は断じて許されるべきではありません。

 

Vtuberを性的に見ている様な内容など、コレコレ氏がYAB氏の事務所に確認すると、冗談でやっていたとのこと。

 

こんな犯罪まがいの事を冗談でしたでは 誰も理解しないと思うんですよね。

 

盗撮に異物混入は犯罪ではないでしょうか。

 

とりさん
とりさん
どれだけのライバーが被害にあったんだろう

 

酷すぎるよね
konami
konami

 

スポンサーリンク

 

YABの素顔がヤバすぎる

 

YAB 何した にじさんじ コレコレ

 

YAB氏の素顔は、あまり良い評判がなかったようです。

 

ネタバレしたり、自慢ばかりしていたことで周りからも嫌われていたとのことです。

 

こうした態度は、プロフェッショナルな環境では特に敬遠されがちですよね。

 

どんなに技術があっても、信頼や人間関係が崩れてしまえば、その人の評価もガタ落ちしてしまうもの。

 

今回の件も、そんな彼の普段の行動が影響しているのかもしれません。

 

仕事だけでなく、人としての信頼も大切だと改めて感じさせられるツイートがこちら。

 

 

私も含めてリスナーたちはショックを受けてるけど、一番つらいのはやっぱりライバーさん本人ですよね。

 

盗撮されて性的な被害を受けた上に、その写真が勝手に公開されるなんて、本当にひどすぎる。

 

それに、これまで積み上げてきた活動まで踏みにじられてしまって…どれだけの苦しみを感じているのか想像もつかないです。

 

ライバーさんが受けた心の傷を思うと、本当に胸が痛い。

 

YAB氏の会社のホームページを見ると、これまでにVtuberだけでなく、AKBなどのアイドルや声優、楽器店、テレビ番組など幅広く関わってきたことがわかります。

 

今回の件で直接的な被害はにじさんじのライバーたちだけかもしれませんが、これまでのクライアントを考えると、より大きな影響が広がる可能性がありますよね。

 

音楽業界やエンタメ業界は信頼が何より大事ですし、YAB氏のように多方面で活躍していた会社だからこそ、今回の問題が引き起こす波紋はかなり大きなものになるでしょう。

 

他の関係者やファンにも影響が出る可能性を考えると、事態の深刻さを改めて感じます。

 

 

にじさんじの歌ってみたが非公開になった理由

 

非公開にしているにじさんじ運営を叩いている人もいるけど、実際は逆なんです。

 

運営は揉み消そうとしているんじゃなくて、ライバーたちを守ろうとしてくれてるんですよ。

 

配信中に「消さないんですか?」とか杞憂民がコメントしてきたり、元動画のコメント欄が「YABの件で…」とか、「被害にあったんだ」みたいな…歌とは全然関係ないコメントで荒れてしまうのを防いでるんです。

 

そんな風にコメント欄が荒れると、ただ歌を楽しみたい人たちの場が壊れてしまうし、ライバーたちだって心が休まらないですよね。

 

運営が非公開にしているのは、大切なライバーたちを守っている証拠です。

 

非公開にしないと、コメント欄はこうなると思うんですよ。

 

YAB 何した コレコレ にじさんじ

出典 : @hypocrisy_swordのxより

 

こういう行動って本当に大事だし、もっと評価されるべきだと思います。

 

守ろうとしてくれているんだから、むしろ賞賛されるべきではないでしょうか。

 

にじさんじの運営がここまで激怒してるのは初めてみた。

 

  • YAB(MIX師)は必ず処す
  • にじさんじのライバーや社員がやったかのようなデマを流すやつも必ず処す
  • タレントは絶対に守る
  • 全部運営で対応するから何か言いたいこと、提供したい情報があるならライバーに言わずに運営に言え

 

長年のパートナーが所属ライバーに対して盗撮やレイプ、情報漏洩、誹謗中傷を行ってた疑惑ですから、これが本当なら絶対に許してはいけないことです。

 

MIX師を変えて再録することはできても、一度卒業してしまったにじさんじのライバーたちの歌声はもう戻ってこないんですよね。

 

久遠千歳、相羽ういは、雪汝、モルル…彼女たちがいた頃の思い出や、彼女たちの歌声を感じられる唯一の場所だっただけに、ネット上には怒りの声があがっています。

 

 

こんな形で失われていくのは本当に悲しいです。

 

ファンにとっても、ライバーにとっても、一生懸命作り上げてきたものが台無しになるのは最悪以外の何物でもない。

 

今後の展開次第では、さらなる大きな波紋を呼ぶことになるかもしれませんね。