兵庫県の斎藤元彦知事が、数々のパワハラ疑惑や違法行為に関する告発を受けているにもかかわらず、頑なに辞任を拒否し続けています。

 

斎藤元彦知事をめぐる一連の騒動、なかなか収まりそうにありません。

 

パワハラ疑惑や不適切な発言が続々と暴露され、県議会や県民だけでなく、全国的にも辞任を求める声がどんどん大きくなっているのに、なぜ彼は知事の座にしがみつくのでしょうか?

 

その背後には、驚くべき理由が潜んでいると考えられます。

 

今回は、斎藤元彦知事が辞任しない本当の理由をを6つの視点から掘り下げていきます。

 

斎藤元彦にアスペルガー疑惑が浮上!ネット上にはサイコパスとの声も

 

スポンサーリンク

 

 

斎藤元彦に辞めろの声多数

 

斎藤元彦 なぜやめない

引用 : 讀賣新聞オンライン

 

斎藤元彦知事が辞任拒否を続ける姿勢に、怒りの声がネット上にはたくさんあがっています。

 

 

 

 

次々と明らかになる斎藤元彦知事の本性に、皆の不満が止まりません。

 

斎藤元彦 なぜやめない

引用 : ガールズちゃんねる

 

なんで兵庫県民はリコール運動をしないんでしょう。

 

ネット上にもそんな声がたくさん上がっていました。

 

そんな中、県議会が斎藤元彦知事の不信任決議に向けて動き始めました。

 

早ければ、8月30日(金)の百条委員会の直後になるそうです。

 

不信任決議案の可決には、出席議員の4分の3 の賛成が必要。

 

斎藤元彦 なぜやめない

引用 : @yuuma121012のxより

 

ただ、維新の会が採決棄権をするのではないかと不安の声も…

 

斎藤元彦 なぜやめない

引用 : X

 

誰が賛成して誰が反対したか、兵庫県民はよく見て欲しい。

 

そして次の県議選まで 忘れないようにして下さい。

 

百条委員会をわかりやすく解説!罰則や兵庫県メンバーまとめ

 

スポンサーリンク

 

斎藤元彦が辞めない理由6選

 

斎藤元彦知事が辞めない理由がこちらです。

 

 

  • 高収入への執着
  • 地位と権力の固執
  • プライドの高さ
  • サイコパスだから
  • ナルシストだから
  • おねだりで職権濫用

 

 

高収入への執着

 

斎藤元彦知事の年収は約1610万円にも上ります。

 

これは一般的なサラリーマンの3倍以上の金額です。

 

非常に高額であり、この収入を手放したくないという思いが、辞任を拒む大きな理由の一つと考えられます。

 

斎藤元彦知事現在43歳で、1人息子がいます。

 

子育て世代でもある斎藤元彦知事にとって、この収入は簡単に諦められないものなのかもしれません。

 

特に、知事を辞めた後の再就職が難しいことを考えると、この高収入への執着は理解できる面もあります。

 

しかし、公職者としての責任と、個人の経済的利益のどちらを優先すべきかという点で、斎藤元彦知事の判断は厳しい批判にさらされています。

 

 

地位と権力の固執

 

斎藤元彦知事のお名前、実は元兵庫県知事の金井元彦氏にちなんで、お祖父さんが名付けたそうです。

 

つまり、斎藤元彦知事は生まれたときから兵庫県知事という役職と何かしら縁があったわけです。

 

そんな背景もあって、幼い頃から知事になることを期待されて育ってきたのではないでしょうか。

 

だからこそ、そのポジションや権力を簡単には手放したくない、という気持ちがあるのかもしれませんね。

 

知事という役職が、彼にとって単なる仕事以上の特別な意味を持っている可能性もありそうです。

 

それに、一度政治家としての地位を失うと、再起するのは難しい現実もあります。

 

ご家族のことを考えると、かわいそうでなりません。

 

こういった点も、斎藤元彦知事が地位に固執する理由の一つなのではないでしょうか。

 

 

プライドの高さ

 

斎藤元彦知事は東京大学法学部の出身なんですよね。

 

やっぱり、日本最高峰の大学を卒業したっていうプライドがあるでしょうし、それに加えて自分の能力への自信もかなり強いのかもしれません。

 

だからこそ、簡単に辞任という選択肢を取るのは難しいんじゃないかなって思います。

 

東大卒のエリートっていう自負があると、自分の間違いを認めるのが簡単ではないんでしょうね。

 

 

若くして知事に就任したことも、そのプライドをさらに高めている可能性がありますよね。

 

でも、そのプライドが県政の混乱を長引かせてしまって、結果的に県民の利益を損なっているという批判が強まっているのも事実です。

 

 

サイコパスだから

 

一部の人たちからは、斎藤元彦知事の行動がサイコパスという声も上がっているようです。

 

4度も副知事に辞任を迫られて、何も言われていないと答える斎藤元彦知事。

 

 

 

サイコパスといえば、他人の感情に共感できず、自己中心的な行動を取ることが特徴とされています。

 

斎藤元彦知事の言動や、批判にも関わらず辞任を拒否し続ける姿勢が、そうしたサイコパス的な特徴に当てはまるんじゃないか、という指摘があるんですよね。

 

もちろん、これは専門家が診断したわけではなく、あくまで一般の人たちの見方の一つに過ぎません。

 

でも、こうした見方が広まっているということは、斎藤元彦知事の行動が多くの県民にとって理解しがたいものになっている、ということを示しているのかもしれませんね。

 

 

ナルシストだから

 

斎藤元彦知事が辞任を拒む理由の一つとして、自己愛が強く、批判を受け入れられないナルシスト的な性格が影響しているのではないか、という見方もあります。

 

ナルシストの特徴として、自分を特別な存在だと信じ、批判を受け入れにくいという傾向があるんです。

 

 

斎藤元彦知事の場合も、自分の行動を正当化し続け、周囲の意見に耳を貸さない姿勢が目立つんですよね。

 

これを典型的なナルシスト的行動だと指摘する声も少なくありません。

 

こういった性格特性が、現実的な判断を鈍らせてしまい、辞任という選択肢を取るのが難しくなっている可能性があるんじゃないかと思います。

 

 

おねだりで職権濫用

 

とにかく斎藤元彦知事はあちこちで、いろんなものをねだっているんです。

 

  • カニや牡蠣を無料でもらって帰る
  • 白い靴欲しがる
  • 城崎の高級旅館 泊まりたい

 

お土産のないところには、行かないんだとか。

 

そんな公務ってありえないですよね。

 

ただ、40万円の高級革ジャンをおねだりした時、無償提供は無理と断られてしまったそうです。

 

ネット上では斎藤元彦知事、クレクレ知事なんて呼ばれてますよ。

 

 

他にも、来る度にカニをもらって帰るので、「もう来ないで欲しい」と関係者から言われる。

 

斎藤元彦 なぜやめない

引用 : @yasuhoo_111のxより

 

ちょっとおねだりすれば、ただで貰えるんですよ。

 

そんな仕事辞められないですよね。

 

ネット上にはたくさんの斎藤元彦知事のおねだり疑惑があがっています。

 

 

子供じゃないんだから、欲しいものは自分で買ってほしいですよね。

 

斎藤元彦 おねだり

引用 : X

 

斎藤元彦に逮捕の可能性が浮上!辞職だけでは収まらない怒りの声

 

 

斎藤元彦が辞めない本当の理由

 

斎藤元彦知事は1億円の予定だった補助金の額を、急遽4億円に増額することと引き換えに、その増額の見返りとして寄付金としてキックバックさせたという疑惑があるんですよね。

 

ここまで叩かれても辞めない本当の理由は、辞めたくても辞めれないのかもしれません。

 

斎藤元彦 なぜやめない

引用 : X

 

斎藤元彦 なぜやめない

引用 : X

 

斎藤元彦知事は辞任を否定し、「選挙で県民から大きな負託を受けた」として、2025年7月の任期満了まで知事を続ける意向を示しています。

 

具体的な情報はありませんが、政治的な支援や圧力が存在する可能性は否定できません。

 

ただ、週刊文春の報道によりますと斎藤元彦知事はお金がなくて辞めるに辞めることができないそうです。

 

現在の斎藤元彦知事の年収はこのようになっています。

 

給与:月額93万8000円
期末手当(ボーナス):冬249万円・夏238万円
年間:約1610万円

 

とりさん
とりさん
兵庫県知事の退職金は2000万だって!

 

だから辞めないんだ…
konami
konami

 

 

一緒に働いてる人達のメンタルを考えると、1年も待てないですよね。

 

斎藤元彦が辞めない驚きの理由!辞任拒否するのは〇〇が原因だった