ベビーカー

 

7月28日の午後、バスにベビーカーで乗った女性が乗客の男性から「ベビーカー畳め」と罵声を浴びせられ、ベビーカーを蹴られるというビックリする事件がありました。

 

女性や子供にケガはなかったということです。

 

子育て中の母親なら頭を悩ます問題ですよね。

 

まずはどういった状況だったのか見てみましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

バスの車内でベビーカー畳めと暴言や蹴られる

 

 

乗客5人の比較的空いてるバスの車内で起きた事件です。

 

女性がベビーカーを畳まず、専用座席にベルトで固定して乗っていると乗客の男性が近づいてきて「邪魔なんだよ!畳めやこのブタ!」と言ってベビーカーを蹴ったとのこと。

 

幸い子供と女性にケガはなかったそう。

 

スポンサーリンク

 

バスでベビーカーは畳まないといけないの?

 

ベビーカー畳め問題は難しいんですよね。

 

実際自分が体験すると分かりますが、荷物を乗せていたりすると、赤ちゃんを抱っこしながらだと一人で対応するのはかなり大変で危険なんです。

 

子どもとベビーカーで両手を塞がれた状態だと危ないんですよ。

 

でも、時と場合によってはベビーカーを畳まないといけない、と畳むこともあります。

 

でも今回のように乗客5人で文句をつけられる状況って想像しずらいんですよね。

 

冷ややかな目で見られることはあったとしても、暴言を浴びせられベビーカーを蹴られたことのある人っていないと思うんです。

 

ベビーカーを蹴られた子供と女性もとても怖い思いをしたはず。

 

ホントにケガがなくてよかったと思います。

 

スポンサーリンク

 

ベビーカーは畳まなくていい

 

国土交通省のルールでは電車とかバスでは、ベビーカーは基本的には折り畳まないで、そのまま乗車することができるということになっているとのこと。

 

その場合、注意点は2つ。

 

ベビーカー

画像引用元 @tv_asahi_newsのTwitterより

 

  • 車内で止めている間はストッパーを掛けること!
  • 車内では固定ベルトを使って、進行方向後ろ向きに固定すること!

 

 

確かに非常識なママはいる。

 

でもほとんどのママは遠慮がちなんですよ。

 

 

なんでも「ルールだから」と思考停止するのではなく、 自然とお互いに配慮するのが当たり前の社会になってくれたら良いなと思います。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。