2024年8月31日夕方、横浜駅前の商業施設で女子高生が転落し、その下にいた通行人の女性も巻き込まれ、2人とも死亡するという悲しい事故が発生しました。

 

亡くなったのは千葉県の17歳の女子高生で、女子高生に巻き込まれた女性は、友達3人と遊びに来てたそうです。

 

巻き込まれた人が、あと1回トイレに行っていれば、自販機で飲み物を買っていたら、それだけで生きれたのに…と思ってしまう。

 

たった数秒で変わった未来、切ないです。

 

スポンサーリンク

 

横浜駅前で起きた悲劇的な転落事故

 

横浜駅 転落 女子高生 死亡

引用 : ライブドアニュース

 

警察によると事故は午後6時ごろ、横浜駅西口の路上で「女性2人が倒れている」との通報を受けて発覚しました。

 

10代から20代とみられる女性が商業施設の屋上から転落し、その下を歩いていた20代から30代の女性が巻き込まれたとのこと。

 

巻き込まれた女性は当時、友人3人と一緒に歩いていたそうです。

 

警察は、転落した女子高生が自ら命を絶とうとした可能性が高いとみて、当時の状況を詳しく調査しています。

 

商業施設の屋上は自由に出入りができる状態でした。

 

転落して亡くなった女子高生には、本当に辛いことがあったのかもしれません。

 

でも、他人を巻き込むのはやっぱり良くないですよね。

 

加害者の家族だって、自分たちが何の関係もない人を巻き込んで命を奪ってしまった以上、ただ悲しむことさえも難しいと思います。

 

被害者の家族や一緒にいた友達は、加害者が亡くなっていることで怒りの行き場を失ってしまいますし…

 

こんな風に関わった全員を絶望の底に突き落とすような行為は、あまりにも身勝手で悪質すぎるのではないでしょうか。

 

自殺に至る理由がどんなものであれ、無関係な人を巻き込むのは決して許されることではありません。

 

その原因となった相手に矛先を向けるならまだ理解できる部分もありますが、全く関係のない人を巻き込んで命を奪うなんて…

 

ニュースを見ているだけの私たちでさえ、怒りがこみ上げてきます。

 

スポンサーリンク

 

女子高生はなぜこの場所を選んだのか

 

横浜駅 転落 女子高生 誰

 

千葉県に住む女子高生が、なぜ横浜駅を最後の場所として選んだのかは、とても気になるところですよね。

 

彼女が飛び降りの場所に横浜駅を選んだ理由について、詳しい事情は分かりませんが、以下のような要因が考えられます。

 

  • 最後のメッセージ性 : 多くの人の目に触れる場所を選ぶことで、自分の死に社会的な意味を持たせようとする心理が働く可能性があります。自殺を通じて社会に何かを訴えかけたいという思いがあるかもしれません。
  • 助けを求める最後のサイン : 無意識のうちに、誰かに止められたい、助けを求めたいという気持ちがあり、人通りの多い場所を選んでいる可能性があります。
  • 確実性の追求 : 人通りの多い場所であれば、万が一生き残った場合でも早期発見・救助される可能性が高くなります。
  • 心理的な葛藤 : 自殺を考える人は「死にたい」気持ちと「生きたい」気持ちの間で揺れ動いています。人通りの多い場所を選ぶことは、この葛藤の表れかもしれません。
  • トンネル・ビジョン : うつ状態になると視野が狭くなり、客観的な判断ができなくなります。そのため、人通りの多さを考慮せずに行動してしまう可能性があります。
  • 衝動性 : 自殺は必ずしも計画的なものではなく、衝動的に行われることもあります。その場合、周囲の状況をあまり考慮せずに行動してしまうかもしれません。

 

何か特別な意味があったのか、単にその場所が目に入ったのか、私たちには分かりません。

 

苦しみを抱えながら、そこが最終的な選択肢になってしまったのはとても悲しいことです。

 

そしてその行動が他人を巻き込む結果になったのは本当に心が痛みます。

 

彼女がそこに至るまでの心情を想像すると複雑な気持ちになりますが、彼女がどんな状況にあったとしても、誰かに助けを求める選択肢があればと願わずにはいられません。

 

重要なのは、自殺は個人の問題ではなく社会全体の問題として捉え、予防に取り組むことではないでしょうか。

 

自殺のサインに気づき、適切な支援につなげることが大切だと思います。

 

亡くなった女子高生の両親は気づかなかったのかな…

 

 

巻き込まれた女性がかわいそう…

 

横浜駅 転落女性 死亡

 

自死を責めるつもりはないですが、方法というか、やり方というか… とにかく、巻き込まれた女性がかわいそうでなりません。

 

ネット上にも、そんな声がたくさん上がっています。

 

 

 

なぜ転落死した女子高生は、人が多い場所や時間を選んだのでしょうか。

 

自分で命を絶つことはその人の自由かもしれませんが、他人を巻き込むのは絶対に違いますよね。

 

自分が死ぬと分かっていた人と、突然命を奪われた人。

 

その違いは、とてつもなく大きいものです。

 

一緒に歩いていた知人も、一瞬で友人を失い、大きなショックを受けていることでしょう。

 

巻き込まれた女性のご遺族に、なんと言葉をかければいいのか見つかりません…

 

あとほんの数秒、通るタイミングが違っていれば、結果は変わっていたかもしれませんよね。

 

もし私が巻き込まれた側の親族や友人だったら、きっと黙っていられないと思います。

 

一番辛いのは、残されたご遺族です。

心からご冥福をお祈りいたします。