大谷翔平選手のロサンゼルスドジャース通訳である水原 一平さんが2024年3月21日、違法賭博に関与していたとして即日解雇されるというショッキングなニュースが飛び込んできました。

 

大谷選手は水原一平さんの野球賭博の借金を、肩代わりしただけっていう話もあるものの…

 

そもそも水原一平さんは大谷選手と『相棒』とも言える仲なのに、違法賭博に手を染めて大谷選手を裏切ったことが悲しい。

 

大谷選手は水原一平さんの違法賭博を知っていたんだろうか?

 

スポンサーリンク

 

水原一平の違法賭博を大谷翔平は知っていた?

 

水原一平 大谷翔平

画像引用 : @shimoyakeeのxより

 

個人的には、大谷選手は水原一平さんのプライベートに関して関与していなかったものの、水原一平さんのギャンブルの実態はある程度知っていたと考えています。

 

賭博自体、大谷選手は全く関わってなかったと思います。

 

水原一平さんの通常の収支では回収不可能なまでに借金が膨れ上がり、公私共に新生活を始めた大谷選手は見て見ぬふりをすることが出来なくなったのではないでしょうか。

 

そこで大谷選手が、水原一平さんの借金を肩代わりしてあげたんだと思う。

 

実際に大谷選手の口座から、連邦政府にマークされている違法賭博の元締めへ多額のお金が送金されています。

 

そのデータを元に、水原一平さんが(大谷選手の弁護士から)告発されているんですよね。

 

 

2023年の9、10月に大谷選手の名義で金が送金されたことから、今回の騒動に発展したそうで、3年くらい前からあったらしいです。

 

スポンサーリンク

 

水原一平が証言を変えた理由

 

水原一平 大谷翔平 関与

画像引用 : @pondebekkioのxより

 

ESPNの19日の取材では、水原一平さんが昨年、賭博の借金の返済について大谷選手に相談したところ、大谷選手が自身の口座から送金に応じたと説明していました。

 

ところが 20日になって、大谷選手は賭博や借金のことは何も知らなかったと説明を翻しています。

 

これは大谷選手が関与していたため、発言したのではないかと見られています。

 

 

大谷選手も違法賭博とは知らなかった

  ↓

返済したとなれば関与した事になる(逮捕)

  ↓

弁護士に相談

  ↓

大谷選手の口座から勝手に盗まれた事に

 

こんな流れが予想されてますね。

 

 

ただ、水原一平さんが主張を急に撤回したのは、大谷選手が少なからず関与してしまったから…

 

そしてその事実だけでも極めて重大な事態に陥るため、発言を撤回したのではないかと言われています。

 

まず大前提に、MLBの選手や従業員は 野球以外のスポーツにかけることが許されていますが違法なブックメーカーや海外の ウェブサイトでかけることは禁止されて います。

 

野球賭博は八百長などの観点から、コミッショナーの裁量により罰せられる可能性があると記されています。

 

MLBでは野球賭博に関わった選手、審判球団幹部職員等は関わっ た試合に参加していない場合でも1年間の出場停止処分を受けます。

 

試合に参加していた場合は、永久追放処分となります。

 

過去にはピートローズ監督が野球賭に 関与した問題で、1989年に永久追報処分を受けています。

 

1919年のブラックソックス事件では8人の選手が永久追放された例も…

 

水原一平さんもこのことを懸念し、インタビューでしきりに

 

男性

私は野球には絶対にかけなかった

 

と念をして語っていました。

 

しかし発言を撤回したことで、この発言に疑惑が生じてしまったんですよね。

 

水原一平さんが借金を背負ったものの、大谷選手が肩代わりをして本人にお金を渡すと、またギャンブルしてしまうから 直接送金をした。

 

大谷選手が関与していることになれば、追求が避けられないため代理人が窃盗で告発したという流れにしたのではないかとの見方が強まっています。

 

 

資金の管理を任されていたのなら 横領

資金の管理を任されていなければ 窃盗

 

大谷選手の資産を不当に利用した、という内容になっています。

 

 

水原一平が大谷翔平の通訳解雇

 

水原一平 

画像引用 : livedoor News

 

米40州で認められていたが、カリフォルニアでは賭博自体違法だった。

 

コアラー
コアラー
日本円で6億7000万だって!

大谷選手のショックは大きいだろうね
konami
konami

 

もともとは1億何千万負けていて、取り戻そうとあがいた挙句どんどん負け続け…雪だるま式に借金が一気に膨れ上がったとのこと。

 

大谷選手の結婚より衝撃的…

人柄も良さそうだったし、長年大谷選手と二人三脚で頑張ってたから一平さんも応援してたのに残念です。