札幌市のホテルで、首が切断された男性の遺体が見つかった事件発生から3週間。

 

7月24日、犯人が逮捕された。

 

その犯人が、親子だったことに驚きを隠せない…

 

首がなかっただけでも衝撃的な事件だったのに、家族全員が協力してたなんて…一体どんなことがあったんだろう。

 

犯行の決意を思うと、色々考えさせられる。

 

スポンサーリンク

 

すすきの首なし殺人事件の犯人逮捕

 

ススキノ事件 犯人

画像引用 @NTongzi876のツイッターより

 

札幌市の繁華街ススキノのホテルで、62歳の男性が殺害され、 7月2日午後、首を切断された状態で見つかった事件。

 

警察は24日午前、札幌市厚別区に住む29歳の女性とその父親で59歳の医師の2人を死体遺棄などの疑いで逮捕しました。

 

そして翌25日、母親も逮捕されました。

 

捜査関係者によると娘がホテルに入る前や出た後、父親が運転する車で移動し、凶器も2人で購入していたとのこと。

 

父親は、現場となったホテルの部屋には入っていないそうです。

 

凶器の準備段階から父親が関与し、娘が一人で成人男性を殺害して首を切断し、持ち出したということになる。

 

犯人が捕まって良かったと思う反面、動機が気になる。

 

親子でこんな酷い事件を起こすには、何かとてつもない理由があったのかもしれない。

 

やっていい事と悪い事がある。

 

もし子供が悪い事をしそうだと感じたら、必死でとめるのも親の役目だし愛だと思う。

 

可愛い娘の為なら、殺人にも協力するような親なのでしょうか。

 

医療知識を用いて娘に助言したのであれば、違うことを助言してほしかった。

 

スポンサーリンク

 

犯人が親子だったことに驚き

 

犯人逮捕をニュースで知って、その犯人が親子だったことに言葉が見つからない。

 

家族全員でやらなきゃいけない相手だったのか?

 

犯行を知って娘を庇うのとは違って、親が準備までしてるんですよね。

 

そして、父親の職業が医師だったとは…何重もの驚きだ。

 

 

 最初に驚いたのは犯人が女性だったこと。

 

専門家の人も短時間で頭部切断、掃除までして、というのは女性ではかなり大変だと言っていたので、小柄な女装した男が犯人だと思っていたんですよね。

 

さらに医者の父親が送迎していたことに、息が止まった。

 

そして父親が凶器を用意し、頭部が自宅にあったことに驚きを隠せない。

 

刺すだけで収まらないほど被害者にどれだけの恨みがあったのだろう。

 

 

普通、子供が犯罪に手を染めるのを止めるのが親だと思う。

 

 テレビ報道(ミヤネ屋)によると、2人が逮捕された場所は別々で、父親の方が一時間前に先に逮捕されたらしいです。

 

今後は2人が犯行に及んだ動機を含め、2人の役割分担がどのように行われていたのかなど、徐々に明らかになってくると思う。

 

 

29歳の女と被害者は、知人関係と報道されています。

 

ずいぶん歳の離れた2人の関係、どんな関係だったんだろう。

 

精神科医だった父親が娘を守るために、犯罪に手を染めたんだろうか…

 

社会的地位やお金もあり、裕福な家庭だったと思う。

 

この父娘は犯行後、被害者の頭部を持ち去って逮捕された時まで普通に生活していたのだろうか。

 

平気で母親と食卓を囲み、ひとつ屋根の下で 三人で生活していたと想像するだけでゾッとする。

 

親子で協力して殺害…そこまでして被害者を殺さなければならない理由は何だったんだろう。

 

親子3人が犯罪に関わっていたなんて、怖すぎる。

 

スポンサーリンク

 

医師が事件に関わったことが怖い

 

個人的には、医師が殺人事件に関わっていたことが怖い。

 

医師は人の命を守る仕事だと思うんですよね。

 

そんな立場の人が、いくら家族のためとはいえ一緒に事件を隠ぺいするような行動をすることに恐怖を感じる。

 

逮捕されるまでの3週間を、普通に医師として勤務し過ごしていたと考えると、信じられない。

 

診察してもらった患者さんは、かなりショックだと思う。

 

精神科医ならどうにか娘を止めてほしかった…

 

職業関係なく、どんなに恨んでもこんな首を切り落とす残忍な犯行を実行する前に、相手に落ち度があれば警察に行くとか訴えるとか…まともな手段でどうにかできなかったのだろうか。

 

スポンサーリンク

 

犯人家族の自宅から頭部発見

 

ススキノ事件 犯人家族

画像引用 STV NEWS

 

犯人親子の自宅から、被害者の頭部が見つかったとのこと。

 

医師だけに、薬などを使って証拠隠滅してるのかと思ってたんですけど、見つかったんだ…

 

 関係ないとは思うけど、容疑者宅の駐車スペースにクーラーボックスが雑に何個も置かれてるのを見たとき、なんか怖かった。

 

医師としても成功し、結婚して子宝にも恵まれ、それなりの豪邸も手に入れて、趣味も充実という誰もが羨む理想の姿の裏で、現実は全く違っていたとは。

 

近所の人の証言では、家がゴミ屋敷という噂で、お父さんは自宅に入らず玄関前でカップ麺を食べていたという事だった。

 

私たちが想像するような、幸せな家庭とは程遠い訳あり家族だったのかもしれない。

 

両親にとってはかけがえのない可愛い娘だったとしても、可愛いから犯罪に協力するなんてことは、あってはならないと思う。

 

家族ぐるみで計画殺人。

動機が非常に気になる。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。