政治家女子48党の代表者が、大津綾香さんから齊藤健一郎さんに変わりました。

 

 

政治家になってホリエモンこと堀江貴文さんの考えを実行したい、ということで運転手になり、その後どんどんのし上がってきて政党党首にまで上り詰めた齊藤健一郎さん。

 

目標を決めて、何が必要か逆算し実現する力が凄いと思う。

 

今回は政治家女子48党の代表、齊藤健一郎さんがどんな人なのか、探っていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

齊藤健一郎の経歴

 

斎藤健一郎参議院議員

画像引用元 齊藤健一郎さんのインスタグラムより

 

大学を卒業後は大学時代のアルバイト先の一つだった、兵庫県のカフェレストランアクアに入社。

 

『aquaLstyle』で社員となりますが、結婚を機に飲食の仕事は給料が安かったため、サラリーマンに転職。

 

クルマ情報誌『Goo』を手がける(株)プロトコーポレーションに入社します。

 

新システム導入でトップセールスを記録しました。

 

元々28歳で起業しようと考えていた齊藤健一郎さんは、離婚も一つの引き金となり以前働いていた『aquaLstyle』が売りに出されているのを買い取り、代表取締役に就任します。

 

齊藤健一郎さんが経営するようになって、売り上げを2.5倍以上伸ばし月商は500~600万の人気店に成長。

 

その後2号店『アクアサウスコート』を展開し、月商1200万円の人気店となりました。

 

アクアサウスコート

画像引用元 https://aqua-l-style.co.jp/southcoast/

 

経営は初めてだった齊藤健一郎さん、素晴らしいですよね。

 

そして28歳の時、橋下徹さんの演説を聞いたことをきっかけに政治家を目指します。

 

飲食店会社を経営していた時、友人の紹介で実業家の堀江貴文さんと出会い「人脈のある人と一緒にいることが政治家への近道だ」と考えたそうです。

 

その後、2018年に株式会社aquaLstyleを売却。

 

堀江貴文さんの秘書兼運転手となります。

 

齊藤健一郎さんは、堀江貴文さんと一緒にゴルフをしたりトライアスロンしたり、様々な遊びを一緒にするアクティビティの担当になりました。

 

 

元々は堀江貴文さんが発案者だったんですけど、齊藤健一郎さんは2020年からNISEKO EXPEDITIONを主催しアドベンチャーを開催しています。

 

そして選挙活動も始めました。

 

・2020年東京都知事選挙

・2021年大49回衆議院選挙(比例九州ブロック)

・2022年衆議院選石川県選挙区補欠選挙

・2022年第26回参議院議員通常選挙(比例区)

 

結果は4回とも落選。

 

ところがガーシー元衆議院議員が除名されたことで、齊藤健一郎さんが繰り上げ当選。

 

比例代表名簿順でいくと、山本太郎さんか黒田敦彦幹事長が繰り上げ当選することになるんですけど、2人を離党させて齊藤健一郎さんが繰り上げ候補者になったのです。

 

そして、2023年3月27日に初登院。

 

その2日後、29日に政治家女子48党の代表者が、大津綾香さんから齊藤健一郎さんに変更になって現在、政治家女子48党の党首となりました。

 

 

堀江貴文さんは齊藤健一郎さんが議員になったら「オレが秘書になってやる」と常々言っていたそうで、参院議員になった今、ホリエモンは齊藤健一郎さんの私的秘書です。

 

国のため国民のためになる政策を、齊藤健一郎さんには期待したいです。

 

スポンサーリンク

 

齊藤健一郎の学歴

 

高校も大学も野球推薦だった齊藤健一郎さん。

 

 

高校は神戸弘陵学園高等学校

 

 

 

学校名

 神戸弘陵学園高等学校

住所

 〒651-1101 兵庫県神戸市北区山田町小部妙賀山10−4

偏差値

 40~49 (学科によって違う)

 

神戸弘陵学園高等学校は当時、特に高校野球の名門だったそうです。

 

中日の山井大介投手は、齊藤健一郎さんの2つ上の先輩。

キャッチャーだった齊藤健一郎さんは、山井投手のボールを何度か受けたことがあるんだそうですよ。

 

 

大学は奈良産業大学、2014年に奈良学園大学に改名しています。

 

 

 

学校名

 奈良産業大学法学部

住所

 〒631-0003 奈良県奈良市中登美ヶ丘3丁目15−1

偏差値

 34~45

 

大学には野球推薦で入学した齊藤健一郎さん、監督の方針と巧くかみ合わず、「野球バカにはなりたくない」と大学1年の5月に退部してしまいます。

 

野球推薦で入学したため、野球を辞めるとなると再入学しなくてはなりません。

そして齊藤健一郎さんは、奈良産業大学法学部に再入学。

 

大学時代は朝から晩まで、バイトに明け暮れる日々を送っていたそうです。

 

スポンサーリンク

 

齊藤健一郎のwikiプロフィール

 

齊藤健一郎

画像引用元 北國新聞

 

名前:齊藤健一郎(さいとう けんいちろう)

生年月日 : 1980年12月25日
年齢:42歳 (2023年4月現在)

出身:兵庫県・尼崎市

身長:170cm?
体重:非公開

血液型:非公開

 

兵庫県尼崎市で生まれます。

父親は貿易関係の会社に勤めるサラリーマン。

 

小学校4年生の時に野球を始め、小・中・高と野球に熱中した人生を送った齊藤健一郎さん。

 

子供の頃からコミュニケーション能力が高く、コミュニティのリーダーや中心的存在だったようです。

 

小学校では副キャプテン、中学校ではキャプテン。

高校でもボイコット事件を起こすまでは、キャプテンでした。

 

ボイコット事件

野球部全員で監督に反抗し、クラブも、授業もボイコットした事件

 

その後キャプテンを下ろされます。

 

中学生の頃の夢は、野球でオリンピックに出ることでした。

高校生になると、雇われるのではなく独立した『社長』になることを夢見ていたんだそうですよ。

 

スポンサーリンク

 

齊藤健一郎は結婚歴ありで子供は?

 

齊藤健一郎

 

齊藤健一郎さんのツイッターには

 

バツイチ子なし

 

と自己紹介されています。

 

25歳で結婚し、26歳で離婚したようです。

 

現在は独身、堀江貴文さんは

 

結婚は人生の墓場

 

と明言しています。

2人は似ているのかもしれないですね。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。