太陽フレアの影響で頭痛や体調不良を訴える人がたくさんいるそうです。

 

北海道や能登など日本各地でオーロラが観測され、日本でオーロラが見れて喜ぶ人がいる反面、ネット上では頭痛や吐き気、体調不良を訴える人の声がありました。

 

太陽フレアの影響で、頭痛や体調不良になるのか気になっている人も多いと思います。

 

今回は、太陽フレアが人体への影響があるのかについて調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

太陽フレアで頭痛や体調不良になる?

 

SNS上では太陽フレアのせいで、頭痛や体調不良を訴える人がたくさんいます。

 

ですが太陽フレアと頭痛の関係について、現時点で科学的に明確な因果関係は立証されていません。

 

しかし、いくつかの研究では、太陽フレア発生時に頭痛などの体調不良を訴える人が増加する傾向があることが示唆されているんですよね。

 

これは、太陽フレアから放出される高エネルギーな粒子(太陽風)が、地球の磁気圏に影響を与え、脳内の電気活動を乱す可能性があるためと考えられています。

 

ただし、頭痛には様々な原因があって太陽フレア以外にも、

 

・ストレス

・睡眠不足

・気圧の変化

・脱水症状

 

などが考えられます。

 

他にも長時間の画面作業や姿勢が悪いと、眼や首の緊張を引き起こし、頭痛を誘発することがあるようです。

 

頭痛がひどい場合や吐き気、めまい、発熱などを伴う場合は、医療機関を受診することをお勧めします。

 

また、太陽フレアの影響かどうかを判断するには、専門家の意見を聞いたほうがいいでしょう。

 

ですが、東京歯科大学 市川総合病院の寺島毅医師はこのように言っています。

 

太陽フレア 体調不良

画像引用 : @yuruhuwa_kdenpaのxより

 

太陽フレアは関係ないみたいですね。

 

スポンサーリンク

 

太陽フレア人体への影響はあるのか?

 

太陽フレア 頭痛 体調不良

画像引用 : @MaTu_Keenのxより

 

結論から言うと、

 

太陽フレアは人体への影響はありません。

 

太陽フレアに生じる問題は、通信障害だけです。

 

太陽フレアが活発な時に、一部の人は頭痛やめまいを感じることがあるようですが、これは自律神経に関連していると考えられていて、まだ科学的に確証はありません。

 

また、磁場の変動が神経系に影響を与える可能性があるとされていますが、これを証明する十分な研究はまだないそうです。

 

 

太陽フレアと頭痛をはじめとした体調不良の影響は、そこまでないみたいですので、体調不良になってしまった人はゆっくり休んでほしいと思います。

 

体調が悪いと辛いですからね。

 

スポンサーリンク

 

太陽フレアのせい?

 

一般的には人体への影響はないとされているけど、敏感な人は

 

 ・イライラ、不安感
・落ち着かない、集
・強烈な眠気
・頭痛、関節痛、吐き気、耳鳴り
・血圧の変動
・心臓への負担
・睡眠障害

 

などが現れるみたいです。

 

 

実際、体調不良になっている人たちは本当に辛そう…

 

太陽フレアのせい

引用元 : 知恵袋

 

太陽フレアのせい

引用元 : ガールズちゃんねる

 

地球の磁場が乱れることで人体への影響が、一部の人に影響してしまうのでしょうか。

 

このあたりの研究が進めば、太陽フレアのせいなのかどうかが分かってくると思います。

 

 

太陽フレアは11年周期で起こっているそうで、2025年にかけて太陽フレアはまだ続くとのこと。

 

太陽の表面の一部が爆発して、ものすごいエネルギーを宇宙にバラ撒く太陽フレア。

 

Xクラス以上のフレアが3日間で7回発生したことは観測史上初めて…

 

太陽活動が非常に活発化しているため、しばらく要注意ですね。