兵庫県芦屋市で全国最年少、26歳2カ月の市長が誕生し、注目が集まっています。

 

 

芦屋市長選に無所属で新人の、高島崚輔 (たかしま りょうすけ)さんが当選。

 

芦屋市といえば、かつて全国初の女性市長を送り出した市なんですよね。

市民の皆さんは先入観無しに、優秀な方をきちんと評価できる懐の深い人ばかり。

 

26歳を当選させる、芦屋市民の人達って凄いと思った。

 

 

そんな高島崚輔さんの気になるプライベート、まとめました。

 

スポンサーリンク

 

高島崚輔の両親の職業は?

 

高島崚輔

画像引用元 高島崚輔さんのインスタグラムより 

 

現在のところ、高島崚輔さんの両親の名前や職業については分かっていません。

 

高島崚輔さんの右隣に写っている人が母親です。

 

高島崚輔

画像引用元 讀賣新聞オンライン

 

おかあさんにそっくりですね!

 

高島崚輔さんのインスタグラムには、母親にタスキをかけられる姿も写っていました。

 

高島崚輔

画像引用元 高島崚輔さんのインスタグラムより

 

両親は教育熱心な方だったようで、小学校3年生まで本の読み聞かせをしてもらっていたそうです。

 

多い時には、一日に50冊

 

両親が即興で作った絵本を読むこともあったそう。

 

スポンサーリンク

 

高島崚輔の家族構成は?

 

高島崚輔さんには、3歳下の弟と9歳下の弟がいます。

 

  • 両親
  • 本人
  • 次男 (23歳)
  • 三男 (17歳)

 

高島崚輔さんの家族構成は、5人ということになります。

 

家族の大事なことは『家族会議』で決める、というのがルールだったようです。

 

面白いエピソードとして、2人目の弟が生まれ、名前を考えたときの家族会議。

上の2人が『りょうすけ』『しゅうすけ』で、母親は『しょうすけ』という名前にしようと思っていたそうです。

 

ところが、当時8歳だった長男の高島崚輔さんが、それだと『領収証(りょう・しゅう・しょう)』になってしまうから『じょうすけ』にしたら?と提案したそうです。

 

最終的に、この意見が通り、三男の名前は『じょうすけ』になったそう。

 

 

次男の「しゅんすけ」は、甲陽学院中高卒業後、千葉大学に進学。

その後、ブリティッシュコロンビア大学に進学しています。

 

三男の「じょうすけ」と一緒の写真。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

高島りょうすけ 芦屋市長候補(@takashimaryosuke)がシェアした投稿

 

 

そんな高島家は、お年玉の金額も家族会議で決めるご家族。

 

毎年恒例で、1年間を振り返り

 

  • それぞれが掲げた目標、どれだけ達成できたか
  • どれだけ頑張れたか

 

をそれぞれがアピールし、家族で話し合い決めたそうです。

 

 

高島崚輔さんが選挙公約で掲げ、最も力を入れているのが《市民との対話》

 

家族会議が原点で、高島崚輔さんにとって大きく役立つでしょう。

 

スポンサーリンク

 

高島崚輔の凄い経歴に期待の声

 

高島崚輔 結婚

画像引用元 高島崚輔さんのインスタグラムより

 

ネット上には高島崚輔さんの華麗な経歴から、期待の声が上がっています。

 

 

灘高→東大→ハーバード大学

 

 

学歴って、努力の証だと思う。

持って産まれたものだけでは、こんな素晴らしい経歴にはならないんですよね。

 

そして、この経歴で市長を目指すのが凄いと思う…

普通は外資系とか、アメリカの民間企業で給料の良い会社を選ぶ人が多いのに、高島崚輔さんは市長になり、市を変革したいと行動。

 

見事、当選。

 

26歳という年齢だけみると、経験不足に感じる人もいるかもしれない。

 

でも芦屋で当選ってことは、期待が高いのだろう。

 

 

対抗馬は元アナウンサー、元タカラジェンヌ、元市長がいた中で、ごぼう抜きで当選した高島崚輔さん。
 
 
ノート作りを追求してて、灘高ではノートで頼られる存在だったそうです。
 
誠実な人柄から、生徒会長立候補の時も立候補時点でこの人で決まり、みたいなレベルだったとか。
 
 
tiktokを使って知名度上げつつ、自分の政策提案みたいなのを全戸に配ったんだけど、そのパンフレットや選挙ポスターには、ノート作りで培った見やすさにこだわり、『見える化』にこだわったらしい。
 
 
特に元市長を押し退けての当選には、脱帽した。
 
経歴だけでなく、高島崚輔さんの戦略と行動力で獲った成果だと思う。

 

年配の議員さんがいる中、無所属でどれだけ太刀打ちできるのか、非常に興味がある。

 

高島崚輔さんの活躍に、皆が期待しています。

頑張ってください。

 

 

女子ゴルファーのムチムチ足の記事はこちら

 

足の太い女子ゴルファー20選!女子目線でムチムチ足の魅力を紹介

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。