関東でまた強盗事件が発生し、住民が恐怖と不安に悩まされています。
千葉県白井市でおきた緊縛強盗事件。
場所はどこなんでしょうか?
千葉県⽩井市で緊縛強盗
引用 : FNNプライムオンライン
2024年10月16日の早朝、千葉県白井市の静かな住宅で強盗事件が起きました。
犯人たちは、70代のお母さんと40代の娘さんが住む家に押し入ります。
そして親子の手を縛り、「お金はどこだ!」と脅して暴力をふるったのです。
犯人たちは現金20万円と車を奪い、乗ってきた⾞と奪った車の2台で逃⾛。
その後、粘着テープをほどいた⺟親が通報して事件が発覚。
親子はケガをしましたが、命に別条はありません。
事件のあった家では、今も警察が詳しい調査をしています。
近所の人たちも、こんな事件が起きて怖がっています。
というのも関東では、8月から闇バイトがからんだ強盗が何件も起きているんです。
10月には、隣の船橋市でも同じような事件があったばかり。
就寝中に侵入し、ケガをさせて金を奪うという悪質な事件。
本当に恐ろしい…
千葉県⽩井市の強盗事件はどこ?
引用 : FNNプライムオンライン
千葉県⽩井市の強盗事件があった場所の情報をまとめると
- 畑や林に囲まれている
- ⺠家は平屋建て
- 北総鉄道⽩井駅から北に3.5キロほどの場所
これらの内容を参考に検索してみると、こちらではないかと思います。
千葉県⽩井市中265-14
犯人が捕まらないのは怖すぎる
現在も逃走中という犯人たち。
男らは、電話で指⽰を受けながら犯⾏に及んでいたということです。
10⽉9⽇におきた千葉県船橋市の強盗事件と共通点があります。
- 家の周りが畑
- 東京から1時間程度
- 2⼈組
- 緊縛し暴⾏
闇バイトによるトクリュウ強盗(匿名・流動型犯罪グループ)が増えているそうです。
トクリュウは、指示役が自分の身元を完全に隠しながら実行犯とやり取りしているので、捜査がとても難しいようです。
指示役は顔も名前も知られないまま、実行犯に指示を出すので、警察も犯人を特定するのが大変みたい…
こうした犯罪グループは、ネットやSNSを使って簡単に人を集めてしまうため、恐怖しかないですよね。
犯罪件数は全体的に減っているという話ですが、こうしたニュースを聞くとマジで怖いです。
自分も、いつ被害にあうか分からないと思うと眠れなくなります。
裕福じゃない人が強盗や詐欺のターゲットになる可能性があるなんて…ここは日本なのか?
今や闇バイトが、まるで短期バイトみたいにカジュアルに見えてしまうところが本当に怖いです。
仕事感覚で犯罪に手を染める人が増えるのは、社会全体にとっても大きな問題ではないでしょうか。
強盗事件の刑罰を重く!
強盗事件の刑が軽いから、犯罪がなくならないんだと思います。
押し入り強盗は無期懲役、酷い場合には最高刑ぐらいにしてほしいです。
一般市民を守るための抑止力として、これくらい厳罰にできないものでしょうか?
犯罪を犯した人にとって、「絶対に割に合わない」と思わせるほどの厳しい罰を用意するだけで、事件の数は減るかもしれません。
かすり傷程度でも殺人未遂として起訴するほど、重い処罰を科すべきではないでしょうか。
未成年であっても、無期懲役になる可能性があるぐらいの厳しい刑罰を設ければいいと思います。
そうすれば実行犯も、少しは本当にやるべきかと考えるでしょう。
犯罪に手を染めるリスクが圧倒的に高くなることで、今のように軽い気持ちで闇バイトに参加する人が減るかもしれません。
犯罪の抑止力として、こうした厳罰化は有効ではないでしょうか。
逮捕された実行犯が「殺される」とか「家族に危害が及ぶ」などの言い訳を口にすることが多いですよね。
テレビでも、そうした言い分に同情するような特集が組まれているのを見て、違和感を感じる人もいると思います。
でも冷静に考えると、今の社会で闇バイトが騒がれているのに、彼らは高額報酬に目がくらんで自らその道を選んだんです。
小学生でも怪しいとわかるような話ですよね。
本当に物心がつかないレベルの判断力ならともかく、大人として判断できる年齢であれば、同情の余地は全くありません。
しかも彼らは、無抵抗の被害者を暴行し、財産を奪っているわけです。
何の罪もない市民が、欲に目がくらんだ無責任な人間たちに、恐怖を感じながら暴力を振るわれ、財産を失う…
これがどれだけ残酷なことか。
そんな犯人たちには、再び罪を犯さないよう、そして他の人たちが同じ過ちを犯さないように、厳しい罰を与えるべきです。