2023年8月20日、栃木県茂木町で行われた「全日本ロードレース選手権」で2台のオートバイが衝突する事故が発生しました。

 

この事故で、プロライダーの谷本音虹郎(たにもと おとじろう)選手が首の骨をおり、意識不明の重体になっていましたが、9月5日亡くなったとTeam TATARA apriliaが発表しました。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Team TATARA(@teamtatara)がシェアした投稿

 

谷本選手は9月5日の0時25分に亡くなったそうです。

 

つい先日、埜口選手が亡くなる事故があったばかり…

 

【死因は?】埜口遥希がクラッシュ事故で死去!後続ライダーと動画

 

谷本選手の事故原因は何だったんでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

谷本音虹郎の事故原因は?

 

谷本音虹郎 事故原因

画像引用 auto sport web

 

報道によりますと、3周目にホームストレートエンドのブレーキングで谷本選手が止まりきれず、前車に追突後バランスを崩して転倒したそうです。

 

バイクのブレーキなどに異常は見られなかったそうで、警察が事故原因について捜査をしています。

 

となると、ブレーキをかけるタイミングでしょうか。

 

一番スピードの出る所でブレーキをかけるタイミングが一瞬でも間違ってしまうと、事故につながってしまうんですよね。

 

前を走っていた選手が、谷本選手が思っていたタイミングより早くブレーキをかけたら、焦ると思う。

 

 

レースは1周およそ4.8キロのコースを20周する内容でした。

 

事故現場は、3周目の第一コーナーにさしかかる直線区間だったそうです。

 

茂木のメインストレートは、かなり速度が出るから、ブレーキングポイントを誤ると大変な事故につながってしまうんですよね。

 

 

観戦するだけでも熱中症になりそうなほど暑かった、レース当日。

 

最高時速は300Km/Hに近い壮絶な世界。

 

そこでコンマ1秒を縮める戦いをしているのだから、一瞬の判断ミスで事故も起きてしまうんです。

 

事故原因がマシントラブルだったのか、それとも谷本選手のミスなのか、関口選手や周囲の他の選手に原因があるのか、現在のところ分かっていません。

 

谷本選手のご冥福をお祈りします。

 

スポンサーリンク

 

谷本音虹郎が追突した相手は誰?

 

谷本選手が追突したのは「東京都 府中市のプロライダー男性(47)」と報じられています。

 

ただ選手の名前は公表されていません。

 

このレースに出場している人物で、上記の条件に当てはまる人物を探してみると

 

東京都府中市出身で1975年12月5日生まれの47歳

関口太郎選手

 

ではないかと思われます。

 

 

関口太郎

画像引用 @RacingMCsimoのツイッターより

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

谷本音虹郎の事故動画は?

 

事故の動画を探してみたんですけど、映像は出回っていないみたいです。

 

ただ、You Tubeで観戦していた人の話によりますと、 画面には先頭集団が映されていたので、事故の映像は見れなかったそうです。

 

実況アナウンスで谷本選手がクラッシュした事は分かり、衝突する音は入っていたとのこと。

 

ザザザザザ

ジャリジャリジャリジャリ

 

この直後、レース中断を告げる赤旗が振られ、数十分間レースが中断されました。

 

 

 ライダーがカメラの足場に引っ掛かってる画像を見たけど、放送では流せない現場だったようです。

 

 

何とか戻って欲しいと願っていたけど、非常に残念。

 

モータースポーツファンとしてはレーサー・ライダーのこんなニュースは聞きたくないですよね。

 

2ヶ月続けて若手ライダーの訃報…

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。