新型コロナウイルスの流行に続き、中国で最近「ヒトメタニューモウイルス(HMPV)」が確認されました。
そのためアメリカ大使館が、中国人に対するビザ申請を全面停止を発表。
【緊急速報】
中国武漢市(COVID−19の誕生地)にあるアメリカ大使館が、中国人に対するビザ申請を全面停止しました。これは、中国での呼吸器感染症への対策が影響している可能性があります。中国人たちは大使館の前に抗議する。インドや東南アジアでも中国人入国を規制し始めた。… https://t.co/yY1DHVGoHl
— 東雲くによし(Shinonome Kuniyoshi) (@kuniyoshi_shino) January 7, 2025
中国人は他国へ行くことができず、日本だけがウエルカムのようです。
現在、ワクチンや特効薬はないそうです。
中国で呼吸器感染症が拡大
引用 : @Sankei_newsのxより
中国で呼吸器感染症の一つ、ヒトメタニューモウイルス感染症が拡大していると中国メディアが伝えています。
インドやインドネシアも2025年1月6日、自国での感染者確認を発表。
中国の隣国、ベトナムの当局は状況を注視していると表明し、監視を強化しているそうです。
インフルエンザと症状が似ており、見分けるのが困難と中国メディアは報じています。
主な症状は「咳」や「鼻水」、それから「発熱」など。
引用 : https://www.meiji-seika-pharma.co.jp/hmpv/
まるで風邪みたいですよね。
でも、乳幼児や高齢者、それに免疫力が弱い人たちでは、細気管支炎や肺炎みたいな重い病気に進むことがあるそうです。
どうやって感染するのかというと、それは「咳」や「くしゃみ」から飛ぶ飛沫が原因なんだとか。
それから、ウイルスが付いた手や物に触ることでも感染するそうです。
気になる特効薬やワクチンについてだけど、今は残念ながら存在していないんですよね…
そう聞くとちょっと不安になりますよね。
急性呼吸器感染症を引き起こし、ワクチンも特効薬もないなんて恐ろしいです!
中国で流行しているウイルス。
これから中国が旧正月に入るので、日本も入国規制を!と皆が叫んでいます。
年末から完全に呼吸器感染症だった。症状が全く一緒で本日10日目。咳は治らんし37°の熱と鼻水は滝のように毎日流れてくる。寝る時が1番辛いのと電話も辛い。外国から入ってきたならマジで入国規制して欲しいぐらいのレベル。ただの風邪だけど掛かったら強烈だよ。 pic.twitter.com/5dv6l0Yif8
— 桓騎将軍 (@kankigun00) January 6, 2025
台湾の厚生労働省が中国への渡航を警告したり、中国から来る人の流れを制限したら、それはもう危険なサインかもしれません!
引用 : @AceO39のxより
5年の悪夢が繰り返されるのでしょうか。
ヒトメタはコロナと同じ?
引用 : https://www.jinrizhiyi.news/index.php/product/5632
HMPVは2001年、オランダで発見されたものだそうです。
中国から広まった新型ウイルスではないです。
コロナとは全然違うようです。
- 気管支や肺に影響があり、幼児や高齢者が感染しやすい
- 感染経路は風邪と同じ
- 薬やワクチンは現在開発中
HMPVは「パラミクソウイルス科」というグループに入るウイルス。
このウイルスは、乳幼児や小児、高齢者に影響を与えることが多いそうです。
そして、免疫力が下がっている人も要注意!
ヒトメタの感染率はどれくらい?
引用 : @tweetsoku1のxより
年齢による感染率は、以下のようになっています。
- 2歳までに約30%
- 5歳までに約75%
- 10歳までにほぼ100%が感染を経験します
特に注意してほしいのは、1歳未満の赤ちゃん。
この年齢の子どもは、感染のリスクがとっても高いんだとか。
それに、一度感染したからといって安心はできないそうです。
というのも、完全な免疫はつかないから、何度も感染することがあるとのこと。
実際、感染したことがある人は地獄だったと言っています。
引用 : X
呼吸器感染症 「ヒトメタニューモウイルス」恐ろしいです!
肺炎を起こす = 咳が出る
もし、このウイルスが流行しちゃったらどうなるんだろう?
日本でも現在、咳止め薬が品薄状態と言われています
咳止めが手に入らない状況が続くと、本当に困っちゃいますよね…