2024年7月20・21日に放送されているFNS27時間テレビのメインパーソナリティに選ばれた霜降り明星の粗品の発言が話題になっています。

 

最近、粗品の毒舌や問題発言がよくニュースになってますが、こんな大きな生放送特番で粗品をメインパーソナリティに持ってくるのはなかなか注目度が高くなりますよね。

 

テレビ局もそこを狙って視聴率を上げたいという思惑があるのかもしれませんが、視聴者の中にはそんな粗品のこれまでの言動や毒舌発言を聞いて「干されろ」とか「なぜ干されないの?」とか「不快」とか「テレビで見たくない」みたいな声もけっこう出ていました。

 

 

ということで、今回は粗品がなぜ干されないのかや、粗品が問題発言を連発するその本当の理由について色々と紹介していきたいと思います!

 

スポンサーリンク

 

粗品の問題発言連発に干されろの声

 

粗品 なぜ干されない

引用 : スポニチアネックス

 

粗品が問題発言をするきっかけとなったのが2021年。

 

『週刊女性』でテレビスタッフに激怒した、という疑惑を報じられたことでした。

 

レギュラー番組の『新しいカギ』の収録中に、用意された小道具のまな板が希望と違っていたことに腹をたててスタッフを怒り、新しいものを買いに行かせたそうです。

 

これで収録が3時間遅れてしまったとのこと。

 

この辺りから粗品は変わり、問題発言が始まります。

 

 

売れてない先輩芸人にブチギレ

 

2021年5月9日に配信された『しもふりチューブ』

 

粗品が突然「中ぶらりんな先輩方にフリにされる人生、もうええで」と語り出し、「第7世代をフリにして、もうダサいで」俺ら、EXIT、宮下草薙、四千頭身、みんな損してますからと先輩芸人に対する怒りを連発。

 

 

ジャニーズファンをアオりまくる

 

2023年8月8日、ユーチューブ生配信内で粗品はゲーム実況をしながらKing&Prince(キンプリ)が永瀬廉と高橋海人の2人になったことを最近知り「今の状態のキンプリ誰が見るねん」「名前も出てこないし」などとディスりました。

 

10日に公開された番組TikTokでも、呼んでほしいアーティストとしてキンプリの名前が挙がると「キンプリな。キンプリなんか呼ぶか?」「あんな今のキンプリなんか誰も見いひんから」と、あのちゃんをドン引きさせたんです。

 

その後も粗品の暴言は止まりません。

 

ジャニーズグループなにわ男子にも触れ「西畑大吾?女装してきてもらわなアカン」と発言。

 

週刊文春で、読売テレビの女子アナ宅にウィッグをつけて出入りする姿が報じられているんです。

 

 

粗品 VS 宮迫博之

 

2024年4月12日『酒のツマミになる話』で粗品が宮迫を呼び捨てにして

 

「先輩ちゃう、あんなもん!」

 

発言しています。

 

 

 

木村拓哉の容姿いじり

 

粗品自身のユーチューブチャンネル『Official Channel』で2024年5月6日の投稿動画で、木村拓哉の身長についてこのように発言しています。

 

身長163センチの相方・せいやと比較して「(以前会った際)俺の首の角度が、せいやと目が合ってるときよりも下やった」たぶんキムタクは161センチとか?などと話した。

 

そして挨拶をしたときに無視をされたエピソードまで暴露。

 

 

 

霜降り明星のオールナイトニッポンでの発言

 

2024年7月9日の生放送中に粗品は、共演する宮崎玲衣アナウンサーが雨女だという話題になると

 

「熱海が終わった。雨で、いや、宮崎アナのせいで」

 

と発言。

 

その頃、静岡・熱海では大変な豪雨による土石流災害があり、26人の死亡と、1人の行方不明者が出ていました。

 

相方のせいやはすぐフォローするも、焼け石に水。

 

他にもラジオ番組内で「ヒカキン、おもんないやろ」と、トップYouTuberとして知られるヒカキンを腐すような発言もしています。

 

騒動当初は、粗品の毒舌を痛快とみる声も多かったものの最近は、やり過ぎ感が目立ってしまい「もう見たくない」「干されろ」という批判の声が増えています。

 

 

 

粗品はゲーム配信でスーパーチャット(投げ銭コメント)をしてくれる人に対しても、もらえる金額の大小に応じて「太客」「細客」などと呼んで、明確に区別する対応をしているんですよ。

 

FNS27時間テレビでは、開始早々粗品がフジテレビ・港浩一社長ら系列局の幹部を紹介した場面でこんな発言をしました。

 

 

大谷翔平選手の新居報道をめぐって、フジテレビと日本テレビは出禁処分になったことにふれ「大谷の家すいませんでした」と発言したんです。

 

個人的にはこういう笑い好きなんですけど、テレビ局が本当に反省していれば、芸人がこんなこと言える雰囲気じゃないと思うんですよね。

 

そして7月20日に放送された『さんまのお笑い向上委員会SP』では、さんまさんを呼び捨てにしたりタメ口。

 

先輩芸人を「み~んな老害と発言。

 

生放送だから言ったもん勝ちですね。

 

スポンサーリンク

 

粗品が干されない理由はなぜ?

 

粗品 なぜ干されない

引用 : スポーツ報知

 

粗品が干されない理由、それは以下の3つではないでしょうか。

 

 ・需要があるから(何だかんだ一部の視聴者に響いている)
・他に同じような芸人やタレントがいない
・よしもとにとって第七世代の筆頭株だから(売れてるから許されてる)

 

27時間テレビを見て思ったんですけど、粗品って何だかんだ言われているものの一部の視聴者に響いているんですよね。

 

 

 

それが若者たちなんです。

 

現在、粗品みたいな芸人やタレントがいないんですよ。

 

だから粗品に需要があるんだと思うんです。

 

27時間テレビは生放送なので粗品の過激トークを止めるのは難しいのに、メインパーソナリティーなんですよね。

 

大谷選手の新居の件で謝罪したフジテレビの社長が、その件をいじった粗品を見て大笑いしてることが全てを物語っているのではないでしょうか。

 

そして、よしもとにとっては粗品が第七世代のトップ。

 

第七世代
2018年M-1王者霜降り明星、同年キングオブコント王者ハナコらを筆頭に、主に2010年以降に結成したコンビトリオのこと

 

何か粗品が発言すれば、すぐニュースになるんです。

売れてる今、粗品が干されることはないでしょう。

 

スポンサーリンク

 

ウーマンラッシュアワーの村本との違い

 

ウーマンラッシュアワー 村本大輔

引用 : ウーマンラッシュアワー村本大輔さんのインスタグラムより

 

ウーマンラッシュアワーの村本大輔さんは2013年の『THE MANZAI』で優勝し、テレビに引っ張りだことなりました。

 

ただ、途中から過激な政治的発言などで炎上が続き、原発や沖縄の基地問題などを漫才のネタにし始めた2017年頃からテレビ出演が激減。

 

お笑いに政治ネタを持ち込むな

 

と、アンチが急増しました。

 

左色が強くなりすぎて、何を言い出すかわからないキャラなので次第に炎上芸人として見られるようになってしまい、日本のテレビからは消えてしまったんです。

 

反対に粗品は、破天荒で誰にでも物申すのはただのキャラ

 

相手を見てケンカを売っているように感じます。

 

粗品がケンカを売る相手って先輩ばかりですよね。

 

後輩や仲間には優しい演出かも知れませんが、ターゲットはユーチューバーなど畑違いの人や、大御所でも落ち目の人を狙っている(賛同が得やすい)んだと思います。

 

村本大輔さんと粗品の違いは、キャラでやってるのかどうかの違いですね。

 

スポンサーリンク

 

粗品の毒舌キャラは狙ってやってる?

 

粗品 干されろ 毒舌

引用 : ライブドアニュース

 

粗品の毒舌キャラは、中田敦彦の影響があるのではないでしょうか。

 

結局、中田敦彦も松本人志を批判して日本中のテレビ世代の人たちに叩かれて炎上したけど、その半年後くらいに松本人志の文春砲があった時に多くの人たちが手のひらを返しました。

 

そういう意味で、自分の主張がある程度正しければファンは付いてくると思ったのかもしれませんね。

 

それプラス、粗品自身けっこう風通しの良い履歴の持ち主なんじゃないかとも思います。

 

というのも、高額馬券が当選した時にすぐに寄付したじゃないですか。

 

 競馬で2400万当てて 、震災のあった石川県に2000万寄付

 

こういうことができるのって、あまり裏表のある人ができることじゃないと思うんですね。

 

そういう意味であまり叩いてホコリが出るタイプじゃない、という見方もできます。

 

だから世間から多少叩かれたとしても、粗品自身は余計な炎上には繋がらないのかもしれませんね。