2023年12月24日M1優勝で、一躍有名になった令和ロマン。

 

ボケ担当の高比良くるまさん、本当に面白くて大ファンになってしまいました。

 

会場のお客さんに問いかけ、語りかけ、会場と一体化し、空気と勢いをみんなで作っていくような、そういうスタイルがすごくうまかった。

 

YouTubeの過去動画をみても、フリートークの上手さが際立つ。

 

そんな令和ロマン、どんな人なのか調べてみると、なんと2人とも高学歴なんですね。

 

ただ、くるまさんは大学を中退しているようなんです。

 

ADHDという噂もあるくるまさん、本当なんでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

令和ロマン高比良くるまの学歴は慶應大学中退

 

令和ロマン くるま 学歴

画像引用 : ORICON NEWS

 

くるまさんは本郷中学・高校、市立の中高一貫の男子校を卒業後、慶應義塾大学の文学部に入部しています。

 

偏差値65という難関校ですので、かなりIQが高い。

 

大学のサークル時代はやる気に溢れていて、同時に9つのコンビを組んでいたそうですよ。

 

くるまさんは最初からお笑い芸人を目指していたのではなく、モテるために入ったお笑いサークルで、お笑いの楽しさに気づいたんだとか。

 

でも大学の3~4年の時、中退しています。

 

スポンサーリンク

 

令和ロマン高比良くるま中退はADHDが理由?

 

令和ロマン くるま ADHD

画像引用 : @stog__のxより

 

 くるまさんは、自身がADHDであることを公表しています。

 

でも、くるまさんが大学を中退した理由はADHDが原因ではなく、今という時間を大切にしたいという思いが強かったから、大学を辞めるという決断をしたそうです。

 

お笑いと大学生活、両方は考えられなかったとのこと。

 

下記が主なADHDの特徴と言われています。

・多動
・過集中
・忘れ物、無くし物が多い
・時間管理が苦手
・コミュニケーションが苦手

 

くるまさんは学部の勉強にあまり興味が持てなかったそうなので、ADHDの影響ではないような気がします。

 

今の時代、大学に通うことが全てではありませんが、なかなか凄い決断をしたと思います。

 

スポンサーリンク

 

令和ロマン高比良くるまはADHDで天才?

 

ADHDは別名『天才病』と言われています。

 

くるまさんは自分のことをネタにしてADHDだと自称してみたり、『ちびまるこちゃん』というネタの中で、まるちゃんのセリフで、

 

男性

あーまた寝過ごしたよ~、ADHDだからかなー

 

とかいう斬新なネタをぶっこんできたりします。

 

 

くるまさん、演技がうまくて絶対ドラマとか呼ばれそうな予感。

 

令和ロマンは、ネタの作りのセンスやトークの切れ味が抜群なんですよね。

 

嫌みもなく、悪口も控えめ。

見た目はよくもなく、悪くもなく普通。

 

人柄のバランスがよく、嫌われる要素が少ない。

 

見た目の悪さ(ハゲとかデブとかブスとか)で笑いを取らず、純粋に知的なトークのセンスが優れている天才だと思う。

 

 

登場順番や前の組のネタや形式(コント風かしゃべりくり等々)を見て、柔軟にネタを変えられるよう令和ロマンはネタを4本準備していたそうです。

 

くるまさんの戦略なんだろうか…