竹野留里

画像引用元 https://www.ntv.co.jp/singer/

 

4歳の頃から民謡を習い始め、高校生の時にテレビ東京『THEカラオケ★バトル』で2度の優勝を獲得しU-18四天王になった竹野留里さん。

 

本当に歌がうまいですよね。

 

そんな竹野留里さん、現在は芸能活動と作業療法士として病院に勤務しているようです。

 

今回は竹野留里さんの現在についてまとめてみました。

 

スポンサーリンク

 

竹野留里の現在の仕事は2つ?

 

竹野留里

画像引用元 竹野留里さんのインスタグラムより

 

竹野留里さんは現在、ホリプロに所属して芸能活動を行いながら、精神領域の病院で作業療法士として勤務されています。

 

  • 歌手・俳優など芸能活動
  • 作業療法士

 

芸能活動と作業療法士の二刀流です。

 

芸能活動と作業療法士の仕事は時間帯が真逆、大変だと思う。

 

2022年の春、北海道から上京し音楽活動に加え、俳優業にも挑戦するなど活動の幅を広げている竹野留里さん。

 

まずは芸能界で活躍できるようになることが竹野留里さんの今の直近の夢だそうです。

 

でもいつか、芸能活動に区切りができた時はせっかく学んだ作業療法士の仕事を正社員としてやりたいと考えているそうですよ。

 

頑張って!

 

スポンサーリンク

 

竹野留里が作業療法士として働く病院はどこ?

 

竹野留里さんが勤務されている病院は東京都内の精神系の病院です。

 

実際にどこの病院で働いているのか、病院名は非公開になっています。

 

竹野留里さんはテレビに出る有名人のため、ファンなどが病院に押し寄せても困りますよね。

ですから具体的なことは伏せているのではないでしょうか。

 

 

作業療法士としての勤務はどれくらい?

 

東京都作業療法士会の取材をうけた竹野留里さんはインタビューで

 

作業療法士として勤務しているのは週3日ぐらい

 

と言っていました。

 

すごく芸能活動のことを応援してくれる職場のようで、急にオーディションが入っても「そっちを優先してください」と言ってくれるんだそうですよ。

 

素敵な職場ですね。

 

スポンサーリンク

 

竹野留里が作業療法士を目指したきっかけは?

 

竹野留里

画像引用元 竹野留里さんのインスタグラムより

 

竹野留里さんは大学を卒業後、芸能界で仕事がしたいと考えてはいたけれど、芸能界って厳しい世界。

 

いくつになっても働ける、国家資格を取りたいと思っていたそうです。

 

音楽を使った仕事をしたいと思っていたけど、音楽療法は国家資格には無かったそう。

そんな中、一番近い職種は何だろうと思って調べてみたところ『作業療法士』だったとのこと。

 

作業療法士は、生活と融合させるような人と人とで寄り添える場所だと感じ、そういった音楽の面と、寄り添えるという面での魅力に気付き作業療法士をやりたいと思ったそうです。

 

 

身体障害領域も興味はあったものの、どちらかというと高齢期や精神の方に行きたいと思い、そこからずっと精神領域を探して就職活動し現在の病院へ。

 

自分の目標に向かって真っすぐに進む竹野留里さん、凄いと思う。

 

 

作業療法士はどんな仕事?

 

身体的な障害や病気、ケガなどによって機能回復や改善を目的として日常生活を取り戻すことを支援します。

 

作業療法士は、日常生活で行う必要のある活動や動作を再び実践できるようにサポートする専門家。

 

  • 身体機能を向上させるための運動やトレーニング
  • 日常生活での動作を改善するためのアドバイスや指導
  • 認知機能の回復を促進するためのトレーニング
  • 精神的なストレスや不安を軽減するための支援
  • 家庭や職場での環境の改善や調整の提案

 

 

病気や障害の影響を最小限に抑え、患者が自分たちの生活を取り戻すことをお手伝いする仕事です。

 

素晴らしい仕事だと思います。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。