2023年12月30日SMILE-UP. (旧ジャニーズ)が、アイドルグループ『Aぇ!group』福本大晴(ふくもと たいせい)さんと契約解除したと発表しました。

 

福本大晴さんにコンプライアンス違反の疑いが発覚し、その疑いが事実と確認されたからとのこと。

 

一発アウトのコンプライアンス違反ということは、犯罪?もしそうだとしたら、ニュースになってると思うんですよね。

 

数々の番組に出演して人気者だった福本大晴さん、コンプラ違反どんなことをしたのでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

福本大晴のコンプラ違反内容は何?

 

福本大晴 コンプラ違反

画像引用 : ENCOUNT

 

コンプライアンス違反で契約解除となった福本大晴さんですが、その詳しい理由は公表されていません。

 

発表によりますと、コンプライアンス違反の当該関係者の方々のプライバシーと意向を尊重したということなので、福本さんを含め複数の人物が関係しているようです。

 

関係者のプライバシーを理由に違反の内容を明かせないとなると、女性関係のスキャンダルなんだろうか…

 

噂になっているのは、この3つ。

 

 ・車関係
・女性関係
・闇営業
 

 

女性絡みなら、女性の関係者から情報が漏れると思うんですよね。

 

女性には口止めできても、友人や関係者全員に口止めって難しい。

 

車で事故とかなら、警察沙汰になって表に出るはず。

いろんな人が発表前に情報漏れたのに、ここまで徹底的に情報が出ないのってなんか怖い…

単なる薬物とか女性とか、犯罪系ではないのかもしれないですね。

 

 

書き方からしても何かがあって示談になった(だから情報が漏れない)って考えるのが一番現実的な気がする。

その何かがなんなのかは検討もつかないけど…

 

 

旧ジャニーズ事務所の時は、問題を起こしても

 

一定期間活動自粛

 

という処分が多かったんですよね。

 

福本大晴さんの場合は、いきなりですからかなり重たい違反ぽい。

 

24歳なので、未成年の喫煙や飲酒が問題ではなさそう…

 

続報を待ちたい。

 

分かり次第追記します。

 

スポンサーリンク

 

福本大晴の契約解除の理由は?

 

突然、福本大晴さん契約解除の報道があったため衝撃が走っています。

 

SMILE-UP. のコンプライアンスポリシーは12項目で下記のようになっています。

 

1.法令等の遵守

私たちは、エンターテインメントに関わる者として自らの発言や行動が社会に与える影響を常に自覚し、自らの事業・活動に適用される法令・規則・ガイドラインや時代とともに変化する社会規範に対する意識を怠らず、これらの内容を私たち全員で理解・共有し、遵守します。

2.利害関係者の尊重及び公正な取引

私たちは、それぞれの事業や活動の遂行にあたり、私たちのみならず利害関係ある全ての皆様の正当な利益を尊重し、不公正な取引方法や贈収賄などの違法行為を一切行わず、また、これらの行為に関与せず、公正で自由な競争を通じて事業を健全に発展させ、社会に貢献します。

3.人権尊重と差別・ハラスメントの防止

私たちは、いかなる不当な差別やハラスメントも容認せず、すべてのステークホルダーの皆様の人権や多様性を尊重します。

4.情報管理の徹底

私たちは、それぞれが事業や活動を遂行する上で知り得た個人情報や機密情報を、関係法令・ガイドラインや社内規程にしたがって厳重に管理し、目的外利用等の不正な利用や漏洩等の防止に務めます。

5.公正妥当な会計処理、記録の保管等

私たちは、会計処理と関連する情報につき、一般に公正妥当と認められた会計原則や社内規程等に則り、公正且つ適時に記録をし、関連書類等を適切に保管します。

6.利益相反の防止及び私利追及の禁止

私たちは、自らの資産を適法かつ適切に保護・活用するものとし、それぞれの事業や活動上の地位や保有する情報等を利用して利益相反行為を行ったり、インサイダー取引等に関与したり、自己または第三者の個人的な利益を不当に得たりすることはいたしません。

7.違法・反倫理的な行為の報告・対応

私たちは、それぞれの事業や活動に関して、違法な行為や社会的に不適切と思われる行為を発見したときは、社内規程等に基づき設置される相談窓口等を通じて迅速に報告するとともに、相談を受けた者は、必要に応じて外部専門家とも連携し、適法かつ適切に対応するものとします。

8.報告者の不利益な取扱いの禁止

私たちは、正当な目的で違法な行為や社会的に不適切と思われる行為を報告した者に対し、そのことを理由として、いかなる不利益な取扱いをすることはいたしません。

9.知的財産権の保護

私たちは、文化・エンターテインメントにおける知的財産権の重要性を認識し、私たちが管理・保有する知的財産権を適切に保護・活用するとともに、他者の知的財産権についても侵害することのないよう万全を期すものとします。

10.反社会的勢力及び関連団体との関与の防止

私たちは、反社会的勢力及び関連する団体と一切の関係を持たず、一切の取引を行わず、一切の資金提供も行いません。

11.持続可能な発展への寄与

私たちは、社会的影響力あるエンターテインメントに関わる者としての責任を自覚し、社会の一員として、また、地球の一員として、地球環境の保全等に対しても平素から十分に配慮し、健全な事業活動や継続的な社会貢献活動を通じて、持続可能な未来の発展に寄与するものとします。

12.コンプライアンスポリシーの共有・遵守

私たちは、私たちと一体となってエンターテインメントに携わる所属タレントとの間でもこのコンプライアンス・ポリシーの理念・内容を相互に共有し、日々の活動の指針とします。

 

出典 : SMILE-UP.コンプライアンスポリシー 

 

この中の、いずれかに違反したと考えられます。

 

旧ジャニーズ事務所からSMILE-UP. に変わり、

 

コンプラ重視の新会社になったので一発アウトで退所なのか、それとも今までとは次元の違うレベルの問題を起こしたのか…どちらかではないでしょうか。

 

 

個人的に気になったのが、ヤフーの知恵袋の書き込み。

 

福本大晴 コンプラ違反

 

事実かどうかは分かりません。

 

フリマに出したとすれば個人情報の漏洩、 違法行為だと思います。

 

ガールズちゃんねるには、こんな書き込みも。

 

ガールズちゃんねる

 

お金に困ってることもないはずだし、こんなことをしても福本さんには何のメリットもないと思うんですよね。

 

クビなので社員として良くない行動、会社の名誉を傷つけたという事ではないでしょうか。

 

ただ、こういう書き込みが真実に近いこともあるので、可能性としてはあるかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

 

福本大晴のスキャンダル報道

 

福本大晴

画像引用 : TBS NEWS DIG

 

福本大晴さんは過去に2回、女性スキャンダル報道が出ています。

 

・2020年6月、動画が流出

・2021年3月23日、文春オンラインがスクープ

 

1回目は、3年前に武庫川で福本さんらしき男性が彼女と手を繋ぎ、デートしてる動画が流出。

 

その数日後、動画の撮影者が福本さん本人にこの映像を見せた時の音声データまでも流出しました。

 

福本大晴 スキャンダル

画像引用 : https://johnnys.jocee.jp/user/baniko/d27c874fbeafe066d218/4c13fb5d2081e8d738f3

 

2回目は、当時NMB48の横野すみれさんとの密会を報じられています。

 

 

でも福本大晴さんは、謹慎処分や活動休止にはなっていません。

 

2度のスキャンダルでも処分にならなかった福本さんが、契約解除となってしまったのには驚きですね。