2024年9月2日、格闘家の平本蓮選手がドーピング疑惑について記者会見を開きました。

 

多くの人が関心を寄せる中、記者会見の様子は見ることはできず報道で知ることになりました。

 

その内容を読む限り、多くの人は疑問を残すものとなり、むしろ疑惑を深める結果となってしまいました。

 

今回は、平本蓮選手の会見内容と、なぜ失敗に終わったのかを詳しく見ていきましょう。

 

スポンサーリンク

 

平本蓮がドーピング疑惑を否定

 

平本蓮選手が巻き込まれたドーピング疑惑は、格闘技ファンやメディアの間で大きな話題となっています。

 

平本蓮 赤沢幸典 ドーピング 記者会見

出典 : @bakausapipi2のxより

 

平本蓮選手は記者会見でドーピング疑惑をハッキリと否定しました。

 

  • ドーピング違反は一切行っていないと明確に否定
  • 自分から進んでドーピングをお願いした事実はないと主張
  • 赤沢幸典からサプリメントを購入したことは認めましたが、使用はしていないと説明

 

検査が白であれば潔白が証明されますが、黒であれば一度の違反でも選手生命を脅かす結果になりかねません。

 

今回の記者会見、正直「何のためだったの?」って思っちゃいましたよね。

 

何かしらの証拠が出てくるかとちょっと期待してた人は多いと思うんですけど、拍子抜けでした。

 

本当に潔白なら、自分から「血液検査でも毛髪検査でもなんでもやります!」って堂々と言ってくれたらよかったのに…

 

ドーピング云々の問題だけじゃなく、平本蓮選手が人に対して簡単に嘘をついてしまうこと自体が問題ですよね。

 

仮に彼の言い分を100%信じたとしても、その嘘がなければこんな騒動にはなっていなかったわけで…なんだかモヤモヤが残る会見でしたね。

 

平本蓮選手のドーピング疑惑に関する記者会見は、疑惑を払拭するどころかさらに疑念を深める結果となり、多くの批判を集めてしまいました。

 

 

平本蓮が弁明した内容の問題点3つ

 

平本蓮 ドーピング結果 記者会見

出典 : 東スポWEB

 

平本蓮選手の会見はどこか曖昧で、肝心な部分がはっきりしない印象が強かったですね。

 

  1. サプリメント購入の説明が不自然: 赤沢幸典氏から購入したサプリメントについて、「何がなんだか分からなかった」と説明していますが、プロの格闘家がそのような無責任な行動をとるとは考えにくいです。
  2. 音声データの説明が不十分: 流出した音声データについて、「むげにできなかったから」と曖昧な説明に終始し、具体的な内容への言及を避けています。
  3. 追加検査への消極的態度: 血液検査や毛髪検査の実施を求める声に対し、「RIZINの指示に従う」と述べるにとどまり、積極的な姿勢が見られません

 

「検査結果がすべてを決める」と繰り返し強調していましたが、具体的にどんなアクションプランや対策を講じるのか、詳しい説明はほとんどありませんでした。

 

そのため、平本蓮選手が本当に潔白なのかどうか、信頼性に疑問が残る形になってしまいました。

 

何かしらの具体的な行動を示していれば、もう少し説得力があったのかもしれませんが、この会見ではその部分が大きく欠けていたように感じました。

 

個人的には、平本蓮選手が物的証拠として未使用品を会見に持参して、購入した物品と一致することを (ロット番号、シリアル番号) 証明したほうが早いと思いました。

 

平本蓮選手の言葉を信じるなら、確実に未使用品が家にはあるはずなので、それを持参すれば皆も納得したのに…

 

 ケア剤のHCG、NOLVADEXではなく、 SARMsの方を持参すれば、 なおさら身の潔白は証明できますよね。

 

konami
konami
弁護士はアドバイスしなかったのかな

 

 

記者会見が失敗に終わった理由

 

平本蓮 赤沢幸典 ドーピング 記者会見

出典 : 中日スポーツ

 

平本蓮選手の記者会見は、疑惑を晴らすどころかかえって疑惑を強める形で失敗に終わったと思うんですよね。

 

その理由の一つとして、会見の内容です。

 

平本選手は「検査結果がすべてを決める」と繰り返し主張しましたが、その一方で具体的な疑惑払拭の行動や、今後の対応策についての言及はほとんどありませんでした。

 

このため、会見後も多くのファンやメディアが疑惑を完全に拭い去ることができなかったんです。

 

たとえば、赤沢幸典氏が流した音声データ。

 

ネット上では本物かAIで意見が対立していたんですけど、平本蓮選手は本物だと自ら認めたんです。

 

そして気になっていたサプリメントの件も、赤沢幸典氏から購入していたことをはっきりと認めました。

 

ネット上には厳しい意見があがっています。

 

 

 

この会見で何を信じればいいんでしょうか?

 

たとえば赤沢幸典氏から買ったサプリメント、実は買ったけど開封していないと公開すればよかったと思うんですよね。

 

平本蓮選手がこれまでSNSで多くの人に攻撃的な態度を取ってきたこともあり、現在の疑惑が返ってきたということではないでしょうか。

 

これらの点が重なり、記者会見は失敗に終わったと言えるでしょう。

 

個人的には、平本蓮選手の記者会見が失敗に終わった理由は以下の点にあると考えています。

 

・具体的な説明の不足

・受動的な態度

・赤沢幸典氏の主張への反論不足

 

疑惑の核心部分について、具体的かつ明確な説明がなかった平本蓮選手。

 

これにより、かえって疑惑を深める結果となってしまいました。

 

追加検査などについて積極的な姿勢を見せず、RIZINの判断に委ねる姿勢を示したことで、潔白を証明する意欲が感じられませんでした。

 

赤沢幸典氏が詳細な告発を行っているにもかかわらず、それに対する具体的な反論がほとんどありませんでした

 

この記者会見により、平本蓮選手のドーピング疑惑はむしろ深まってしまった印象を受けました。

 

近々RIZINの検査結果や追加の証拠が出てくることで、事態がどのように展開するのか注目が集まっています。

 

この事件は、平本蓮選手個人の問題だけでなく、格闘技界全体の検査体制の改善を促す重要な教訓となるでしょう。

 

今後、選手や団体がどのように信頼を取り戻していくのか、ファンやメディアの注目が集まります。

 

平本蓮選手の真摯な対応と、格闘技界の制度改革が期待される中、さらなる透明性と公正さを求める声はますます高まっていくでしょう。