神奈川県横須賀市に住む高齢の男性が、口座から現金700万円をだまし取られました。
この事件で、神奈川県警横須賀署に勤務する警察官が逮捕されました。
逮捕されたのは、横須賀警察署地域課の巡査長、沢田義弘容疑者(36歳)です。
神奈川県警では、警察官による不祥事がたびたび報道されています。
地域住⺠を守るはずの警察官が詐欺⾏為…
沢田義弘容疑者、どんな人物なんでしょうか?
警察官が高齢者から現金をだまし取った疑いで逮捕
神奈川県横須賀警察署に勤務する警察官、沢田義弘容疑者(36歳)が、地域の高齢男性から現金700万円をだまし取った疑いで逮捕されました。
沢田義弘容疑者は、男性が住む地域を担当する駐在所に勤務しており、顔見知りだったそうです。
2024年5月に男性の通帳と印鑑を預かり、偽造した委任状や警察手帳を使って郵便局から現金を引き出しましたとのこと。
借金返済に充てた
と容疑を認めていることが報じられています。
警察内部でもこの事件は大きな波紋を広げており、神奈川県警は「県民の信頼を裏切る行為」として謝罪の意を表明しました。
今後、沢田義弘容疑者には厳正な処分が下されるでしょう。
警察官がこんなことをするなんて本当にショックだし、地域住⺠は不安で仕⽅ないですよね。
沢田義弘の顔画像は?
沢田義弘容疑者の顔画像は、現時点で公表されていません。
SNS上で「沢田義弘」と検索したところ、いくつか同名のアカウントを確認することができました。
ただ、勤務先が異なるため別人とされています。
年齢的にはSNS利用の可能性もありますが警察官の職務柄、SNSの利用自体が禁じられている場合も多く、本名でのアカウント特定には至っていません。
公務員としての責任を持つ立場の人物が不祥事を起こしたことに、ネット上でも多くの批判の声が上がっています。
県警の不祥事で実名が公表されるのは、比較的めずらしいことです。
そのため、今後は顔画像が公表される可能性もあるかもしれません。
警察官の犯罪に怒りの声
今回の事件は、警察官が自らの立場を悪用し高齢者を狙った悪質な詐欺事件であることから、ネット上には怒りの声があがっています。
特殊詐欺に関して「警察官が通帳、印鑑等、預かることは絶対ありません」と警察の方で広報していますよね。
それなのに、正真正銘の現役警官がやるとは…
制服を着てる仕事中に、堂々と犯罪を行っていることがヤバすぎる!
信頼関係を背景に犯行が行われたことに、ネット上では「警察官の犯罪は厳罰に処すべきだ」という声が多く見られます。
さらに、神奈川県警の不祥事が相次いでいることから、採用や教育体制の改善を求める意見も少なくありません。
警察への信頼を裏切る行為に、怒りや悲しみの声が広がっています!
ついに警察官までもが犯罪に手を染めるとは、本当に呆れて言葉もありません。
地域課の巡査長ということで、普段から特に高齢者と交流が深かったのでしょう。
年齢差もあるため、親子のような関係性もあったのかもしれませんね。
警察官としての立場を悪用する行為が続くと、市民の信頼が大きく損なわれるため、今後の再発防止策にも注目が集まります。