2024年12月22日、M-1グランプリが放送されました。
今回のM-1で、審査員としてのコメントが注目された石田さん。
言葉にする力がめちゃくちゃ凄いと感じた人が多かったようです。
審査員のコメントで、あんなにしっかり言語化できる人、今までのM-1ではあまり見なかったかも…
今回は、ノンスタ石田さんの的確なコメントを集めました。
ノンスタ石田の的確なコメント集
XにはM-1が終わった後、ノンスタ石田さんのコメントがめちゃくちゃ的確で良かったとの声がたくさん上がっていました。
- 語彙力と頭の良さ
- 的確でわかりやすい
- 尚且つ全員が傷つかないような言葉選びでコメント
審査員ってただ点数をつけるだけじゃなくて、見る人に「この漫才の良さ」を教えてくれる存在なんだな~って石田さんのコメントを聞いて感じました。
石田さんは、その役割を120%果たしてた気がします!
令和ロマン
ノンスタ石田さんは96点をつけています。
令和ロマンに対して、石田さんは
あるある、というものを題材にして話術でまんまと落とし穴に入れられていく感じ
とコメントしていました。
ヤーレンズ
ノンスタ石田さんは92点をつけています。
ヤーレンズに対して、石田さんはアドバイスも踏まえてコメントしていました。
ポップなワード選びから、実はディープな言葉をけっこう使ってて魅力的だった
めちゃくちゃリズムが良い分、落とした所「それ〇さんですよ」と言った時、あそこでバコって言ってくれてたら理想的なうけかたになっていたと思うんですけど
あそこがちょっと生ききれずっていう所があったので、令和ロマンよりは点数が下がってしまったとのこと。
マユリカ
ノンスタ石田さんは91点をつけています。
パンチ力の強いボケをマヨリカはやるので、面白かったとしつつ石田さんは、真空ジェシカと似てると指摘。
前半もってきたボケを後半にもってくる。
真空ジェシカと並んでしまったことで、比べられてしまった
とコメントしています。
バッテリィズ
ノンスタ石田さんは97点をつけていて、一番高得点をつけています。
バッテリィズのボケがくるタイミングや角度が分からないと言いつつ
笑う準備が出来ていなのに、笑わかされてる
とコメントしています。
ダイタク、ジョックロックと笑うタイミングが分かりやすい笑いが続いていたため
不意打ち全部くらってしまった感じが功を奏した
と称賛しています。
ママタルト
ノンスタ石田さんは90点をつけています。
ママタルトのツッコミ担当、檜原洋平(ひわら ようへい)さんの突っ込みに時間がかかりすぎていたこと、
聞き取りにくい所がいくつかあったので、それがもったいないという印象ですね
とコメント。
ボケはいつも通りダイナミックで見ごたえがあったものの、つかみきれなかったという感じと締めくくりました。
エバース
ノンスタ石田さんは96点をつけています。
「末締めだろ」から一気に心を掴まれたという石田さん。
想像力を見事にコントロールされ、脳みそを支配された感じ
だったそうで、変な快感になったとコメントしていましす。
トムブラウン
個人的にはもっと点数をつけたかったそうです。
ノンスタ石田さんは88点をつけています。
開口一番、トムブラウンに「普通の漫才で笑えなくなった人救済の為の漫才」といった石田さん。
刺激が強い
お笑いの感じが高い人は面白い
としつつ、M-1としてはちょっと…とのこと。
ノンスタ石田、トムブラウンに「普通の漫才で笑えなくなった人救済の為の漫才」wwwww pic.twitter.com/vk6a4ySZmA
— 進次郎放送局 (@ShinjiroTwit) December 22, 2024